ブラックカンパbyグレフル酵母&基礎コースレッスン♪

f0132605_136254.jpg

今日はE・マフィンレッスンでした。
昨日はマロンクリームレッスン、どちらも基礎パンコースです。
昨日のオヤツはもうご紹介したので、
今日のオヤツもアップ。
ブラックカンパですね。
フィリングはチョコレートとフィグ♪
チョコは高級なのじゃ無く、ロッテのガーナ。
コレがオイシいんですよ^m^
お粉はMKTD、牛乳ゴネ、お砂糖チョット入り。
グレープフルーツ酵母はとっても元気。
昨日のマスカット酵母にも劣らないパワーです。
初心者の方もおススメですよ。
昨日chi-さんの所に伺ったら、こういう黒いカンパがアップされていて
とってもオイシソウ!
思わず私も作っちゃいました。


f0132605_13285299.jpg

カット図はコチラ。
チョコは製菓用ではないので
溶けて見えなくなっていますが
かなりタップリ入っています。
生地にトロっと絡んでこれが
またオイシイのです!
ハード系でもフワフワの生地、
今日の生徒さんサチエさんと
「オイシイね~♡」
なんて言いあいながら
いただきました。
一個はオミヤゲに。
サチエさん、
おウチで食べてね~^^


f0132605_13304025.jpg

コチラがサチエさんの焼かれたE・マフィン。
高さのある型なのでこんな感じの
焼き上がりになります。
E・マフィン型はサイズがいろいろあるので
ご自分の好みに合わせてご用意くださいね。
またわざわざ買うほど焼かないわ、
と言う方は、作るコトもできますよ。
牛乳パックとクッキングシートでOK!
今日のこのマフィン、焼き上がりはフワフワ。
指アトが付いちゃうくらい。
もちろんベーコンエッグなんかオイシイし
キンピラごぼうもイケます♪
照り焼きチキンもオイシイし・・・。
コレもいろいろ工夫して楽しんでくださいね。

f0132605_13382792.jpg

コチラは昨日のマロンクリームパンレッスン。
常連さんのケイコさんです。
このハート型はボダムのアウトレットで買った
真っ赤なハートのシリコン型で焼いたもの。
この型、一つしか持ってなくて、
買い足したいと探したのですが、なかったの。
ケイコさんも
「この型、ほしいなあ。」
なんておっしゃってたのですが、
どこかにないかなあ。
ご存じの方がいらしたら
ご一報お願いします^-^


明日山食レッスン♪
生徒さんのパン、
どうか天高くそびえる山になりますように!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

サチエさん、いつかメロンパンレッスンもしましょうね♪♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-25 13:52 | パン教室 | Comments(12)

Commented by naonao at 2011-10-25 14:06 x
nofuriruせんせいこんにちは~。

ランチにパンを頂いたばかりなのに・・・ブラックカンパを見たら、またおなかがなっちゃいそうでした・・・。

美味しそう~、
無花果の熱が通って少しとろっとしたところや、ガーナのチョコが絡んでるところ・・・、なんとも美味しそうです。
今日はお買い物行ったら板チョコたんまりと買ってこなくっちゃ・・・
(で、パンを焼く前にnaonaoのおなかに入っちゃいそうですけど・・・)

ハートのマロンパンもとってもキュートですね~。
成形や、型入れによっても、全然表情が違って・・・。
ハートの型、naonaoも欲しくなっちゃいました。
ググッテ見ようかなぁ~。

↓ボーン・・・まるで本物みたいですよ~。
ワンちゃん見たら飛び掛ってきそうですね~。
Commented by ほほえみくま at 2011-10-25 16:37 x
ブラックカンパーニュ、チョコがしみてるってところが、とってもおいしそう!!ブラックだとおしゃれな感じに仕上がりますね♪
ハート型のパンもかわいくって、おいしそう!
ぽちっ!
Commented by sachi at 2011-10-25 16:59 x
先生。ありがとうございます^^
ブラックカンパ。ハード系とは思えないほどの
フワフワのもっちり感(*^_^*)
ぷちぷちフィグと、とろけたチョコ。美味しかったです(*^^)v
Eマフィンもふわふわに出来て
何を挟もうか、わくわくしてます。

メロンぱん^^
よろしくお願いしま~~す。
Commented by あんこ at 2011-10-26 00:00 x
nofuriruさん~こんばんは!
あ~~~、寝る前に伺うのはやはりいけません( ̄^ ̄;)
食べたい~ブラックカンパーニュ~~~~(泣)
あんこもガーナ大好きです!
買い置きしてそのままでもどんどん食べちゃってます!
こちらのカンパーニュを拝見して、寝る前だというのに
棚のガーナに手を出してしまいそうでこわいです~~(泣)

Eマフィン、指あとがついちゃうほどのやわらかさ!!
や~~~~ん食べたい!!

寝られそうにありません・・・f(TωT;)
Commented by chi-mamapan at 2011-10-26 05:54
こんにちは♪
名前よんでくださって・・・ありがとうございます!
ガーナも良いし、DARSもけっこう美味しいですよね♪
nofuriruさんは×フィグ入りなんですね、これまた
大人な女性って感じです
ソフト系のパンたちもとても魅力的~~☆
Commented by ひろちゃん at 2011-10-26 09:10 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ブラックカンパもおいしそうだわ~
チョコ入りって言うのがいいです!
今こう言うパンが食べたいな。
赤ワインにも合いそうだわ^^

イングリッシュマフィンもきれいに焼けてますね☆
「わざわざ買うほど焼かないわ」って人なのに
型だけは買っちゃいました。
ちゃんと焼かなければ。
ハート型のマロンクリームパンもふんわりおいしそう☆
やっぱりハート型って大好きです*^^*
Commented by nofuriru at 2011-10-26 13:47 x
naonaoさん、こんにちわ~♪
このカンパ、ヤバいです><
チョコ、めいっぱい入れたオカゲでオイシイのなんの!
フィグのプチプチもタマリマセンってカンジ^m^
ガーナ、オイシイですよね~。
私はロッテや明治のチョコが大すきなんです。
キッチュにオイシクってカワイイから♡
外国のお高いチョコも良いけど
日本のお菓子って本当にレベルが高いですよね。

この型、色もカワイイんです。
まっかで。
前見た時には見つからなかったんだけど
私もまた探してみようかな♪

ボーン、骨っぽいでしょ。
西川さんのパンの成形のマネしたんです。
「パンの教科書」だったかな。

Commented by nofuriru at 2011-10-26 13:48 x
ほほえみくまさん、こんにちわ♪
ホントですねえ。
黒いとシックでオトナっぽく見えるかな。
ちょこイッパイでオイシかったですよ~^O^

Commented by nofuriru at 2011-10-26 13:53 x
ふっふっふ・・・。
コレであんこちゃんもみんなのクルシミが
少しは解ったかしら?
あんこちゃんのブログに伺っては
「うわ~~、こんなの食いたいよ~~><!」
ってみんな大騒ぎしているんですよ(たぶん)
なーんてね^m^
ブラックカンパはオイシかったですよ~~!
チョコを鬼入れしたオカゲで
どこを食べてもチョコシットリで最高でした♪♪
ガーナ、オイシイですもんね。
お食べなさい*^o^*

Commented by nofuriru at 2011-10-26 13:55 x
chi-さん、こんにちわ♪♪
chi-さんの黒いオイシそうなパンが目に焼き付いてて
思わず作っちゃいました^m^
フィリングはテキトーにそこら辺にあったもので。
フィグはいつも常備してるんですよ^^

Commented by nofuriru at 2011-10-26 13:59 x
ひろちゃん、こんにちわ~♫
え、こういうパン食べたいの?
じゃあ来週送ってあげるよ。
今週はなんだかんだ忙しいんだけど
来週ヒマだし^-^
そうだね、赤ワインとも合いそうだね~。

イングリッシュマフィン型って
あんがいかさばるのよね。
なのでそう言うヒトには作るのも良いですよって
お教えしてるの。

ハート型ってなんにしてもカワイイよね。
私も大すき!

Commented by nofuriru at 2011-10-26 14:08 x
sachiさん、こんにちわ~♪
自分でいうのもなんだけど、
このクロカンパはオイシかったね!
レッスンお疲れさまでした。
E・マフィンはオイシかったかな?
また今度感想聞かせてくださいね^^
メロンパンレッスン、楽しみに頑張ろうね♪♪