ボーンと言うパンetc ・・・byマスカット酵母

f0132605_10492027.jpg

今日は午後からレッスンなので
オヤツ用に焼いたボーン。
今回は両端にチョコレート入り。
酵母はマスカット。
冷蔵庫で熟成させて、旨みもパワーもバッチリ☆

f0132605_10542197.jpg



コチラはミイラ。
秋バージョン。
なんで秋かと言うと
フィリングが栗だから。
でも栗って言ったって
天津甘栗だから秋ってカンジでもナイか。
ま、キブン、かな^^;





f0132605_10592995.jpg


コッチは八方カンパ。
プレーン。
八方カンパはなかなか
ムツカシイんだけど
今回は鍋かぶせでクリア。
無水鍋を余熱時に一緒に
加熱して生地にかぶせて焼く
あの方法ね。
初めて聞いた時は
「なにもそこまで!」
なんて思ったんだけど
コレ、ガスオーブンユーザーには
とっても有効なんですよ、
オクサン^-^


f0132605_11585.jpg

今日はお粉500gでコレだけ焼いた。
お粉はMKTD。
そう、メゾンカイザートラディショナルね。
長いでしょ。
なのでMKTD。
加水は牛乳、80%
酵母はさっきも書いたけど、
マスカット酵母。
マスカット酵母は初めて。
どんなお味かな?
巨峰とかとそんなに変わらないかなー。
いただくのが楽しみである。



現在、二度目のゴハン酵母のエキスが待機中。
もうそろそろいいかなー。
前回フライング気味で若かったので
今回は慎重にコトを進めよう。
おそるおそる、今から元ダネを起こそうかな。
今度はうまく行きますように!
そしてコッチはもうすっかり準備万端なグレフル酵母の元ダネ、
コイツも冷蔵庫ですっかり熟成完了!
今夜、仕込める模様。
今週はほぼ毎日お教室なので
酵母のオヤツ、いろいろ考えなくっちゃね*^‐^*
みなさん、お楽しみに♪♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-24 11:16 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by ほほえみくま at 2011-10-24 16:36 x
ボーンというだけあって、本当に骨の形!!すごっ☆
食感がきになる~♪
応援ぽちっ!
Commented at 2011-10-24 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-10-25 12:52 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
ふふ、今日のはゴツいです。
牛骨かな^m^
Commented by nofuriru at 2011-10-25 12:58 x
鍵コメさん、はじめまして!
コメントありがとうございました^^

マンゴー酵母ですか?
私はドライマンゴーで起こしてますよ。
オーガニックで無添加のモノを買い、
お砂糖、お水を入れて起こしてます。
チョットゆっくりだし、
柑橘系や葡萄系ほど醗酵力は強くないのですが
本当に美味しいパンが焼けますよ!

こんなパンきちですが、
これからもよろしくお願いしますね~♪♪
Commented at 2011-10-25 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-01 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。