「ほっ」と。キャンペーン

酵母パン教室、フルーツバゲットに芋栗カンパ。

f0132605_14525250.jpg

今日は酵母のパン教室。
生徒さんはメグミさんと、そのお友達ユミコさん。
メグミさんはお芋と栗のカンパ、ユミコさんはフルーツバゲットでした。
で、まず今日のオヤツから。
今回のオヤツはマンゴー&巨峰酵母で小倉スティック。

f0132605_152334.jpg




コチラは同じ生地をシェアして焼いたクッペです。
久しぶりなメグミさん、
初めましてのユミコさんにオミヤゲ。
今回はキタノカオリ牛乳ゴネです。





f0132605_158409.jpg



コチラがメグミさんの焼かれたパン。
ゴマ入りの生地にお芋や栗がタップリの
カンパーニュです。
別生地を取り分けておいてくるむやり方で
ストレスなく美しく!
キチンと丁寧なシゴトをなさるメグミさん
キレイな成形ができましたね。
工程がちょっと複雑ですがおウチでまた
復習してみてくださいね~^^



f0132605_15142055.jpg



コチラはユミコさんのバゲット。
ベンチ前の生地のまとめ方、
フィリングの折り込みのやり方
ポイントを確認しながらまたぜひ
おウチで焼いてみて下さいね。
ああ、そうそう、その前に
エキスおこしも頑張ってくださいね。



f0132605_1519588.jpg



コチラはメグミさんのカンパのカット図。
フィリングがバッチリ入ってますね。
オイシイものが大すきなメグミさん
気に入っていただけたかな^^
焼き上がったパンをさっそくカット、
半分コしていたメグミさん、ユミコさんも二本焼いたうちの一本をメグミさんと代えっこしていました。
ホントに仲良しなんですね。
またいつかご一緒にレッスンできたらいいですね。




こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックポチリと応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-06 15:33 | パン教室 | Comments(12)

Commented by hana8miya at 2011-10-06 16:24
nofuriru先生、今日は、久々の教室、ありがとうございましたm(  )mやっぱり、先生のパンは、美味しいですぅ~><

かえって小腹が空いたので(笑)先生のクッぺ と、ゆみちゃんのバゲット と、カンパーニュ!一切れずつ頂きました^^ 幸せ~*^^* お教室でおやつに頂いた餡子のステックも、最高に美味しくて;;

ただただ、ご馳走様でした***です^^
前日に炊いた栗の渋皮煮を使って、ちゃんと復習しますね。 

あ、近々またお伺いしたいので、かおりさんにも宜しくお伝えくださぁい*^^*

酵母!絶対おこします!!
Commented by ほほえみくま at 2011-10-06 16:31 x
すっごくキレイな仕上がりのパンばかりで、つい見入ってしまいました(^^)さつまいもの並び(?)とっても美しい!!
ほくほくでおいしそう!
私も頑張らなくっちゃ(渇)
ぽちっ!
Commented by ゆみこ at 2011-10-06 21:54 x
nofuriru先生、今日は初の酵母パン教室…ありがとうございました^^

酵母のお話とっても楽しかったですし、すごく勉強になりました。たぶん自分で酵母を起こすと疑問点が多々あると思いますので、その時はまたよろしくお願いします(^O^)

今日の生地は4時頃パンチをして、野菜室で待機してもらってます(笑)

明日の夕方には美味しいバケットに成長してもらう予定?です^^;

まずは、ドライマンゴーとクープナイフを買わなきゃ!
Commented by ひろちゃん at 2011-10-07 09:38 x
nofuriruさん、おはようございます♪
只今、午前中だけフルーツ生活を実践中^^
牛乳もダメだそうでミルクティーも飲めず、
お昼まではほうじ茶・・・
あぁ~12時が待ち遠しいです^^;

ハードパンのレッスンだったんですね。
お二人で違うメニューって先生大変そうです・・
さすがnofuriruさんだわ☆
カンパーニュもバゲットもきれいに焼けてますね♪
こんなパンが自分で焼けたら嬉しいな~

↓次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆
お友達も呼んでワイワイ、お誕生日会、楽しみね!
ハートのグジェールも可愛くておいしそう*^^*
Commented by あんこ at 2011-10-07 10:30 x
nofuriruさん、こんにちは^^

小倉スティックのクラストの素晴らしいこと~~!!
1本まるごとかじりたいです(≧▽≦)

お教室、とても素敵な時間が流れてますね^^

参加されてる生徒さんの仲良しなカンジ、
nofuriruさんのレッスンのご様子等々・・・
とてもいい雰囲気が伝わってきます^^

それに!こちらのカンパーニュ!
どんだけお芋さん入ってますか!
美味しそうだ~♪

次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます!!
にぎやかな誕生日会になりますね~♪
Commented by u-tin at 2011-10-07 11:05 x
秋ならではのパンの登場にわたしも目が釘付けに…❤
どれもとってもおいしそぉ~ですね。

さっすが、ご指導される先生の腕あってですね❤
本当においしそぉ~です♪

ポチん☆

Commented by nofuriru at 2011-10-07 14:01 x
メグミさん、こんにちわ♪
昨日は楽しいレッスンでしたね~。
久しぶりにお会いしてうれしかったし
ユミコさんも楽しいステキな方で、初対面なのに
うち解けてお話できて良いレッスンになりました。
ありがとうね!

渋皮煮、すごい!!
ガンバリましたね~。
私はもう今年はやらないって決めたの^^;

ホント、カオリさんに会いたかったね。
またお声をかけておきますね~^-^


Commented by nofuriru at 2011-10-07 14:02 x
ほほえみくまさん、こんにちわ♪
ふふ、この方たちは上級者なので
お上手なんですよ^^
レッスンって楽しいですよね♪♪

Commented by nofuriru at 2011-10-07 14:07 x
ユミコさん、こんにちわ♪
昨日は楽しかったですね~!
初めてお会いしたのにそんな気がしなくて
いっぱいお話しちゃいました^m^

今生地は冷蔵庫の中かな~。
上手く焼けますように!

酵母のコト、なんでも聞いてね。
携帯のアドレスはメグミさんに聞けたかな。
わかる範囲でしかお答えできないけど
きっと何かのヒントにはなると思うんですよね。
はじめはわからないコトばかりだもの。
私もそうでしたよ^^
一緒に育てていきましょうね♪

Commented by nofuriru at 2011-10-07 14:12 x
え~、なになに?!
ひろちゃんダイエットなの?
ふうん、フルーツだけかあ。
お昼ごはんがさぞオイシイでしょうね。
ガンバレ~~^O^

ふふ、この方たちは上級者だったので
ぜんぜんタイヘンじゃなかったの^^
パンのコト、いっぱいオシャベリできて
ものすごく楽しかったわ!

お誕生日会、なんだかタイヘンなのよね~。
鶏の丸焼とかデコレーションケーキとか。
アンマリ派手なコトしたくないんだけどなあ。
なんてひろちゃんに愚痴っても仕方ないね。
ごめんごめん^^;

お祝いの言葉、ありがとう!!

Commented by nofuriru at 2011-10-07 14:17 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
ふふ、ありがとう。
アンコがとってもオイシかったわ♪
ハード系の塩っぱい生地とアンはベストマッチです^^

この日のレッスンはパン屋さんで勤めてらした
上級者の方お二人だったので
質問もマニアックで楽しかったんですよ~。
私も喋り過ぎて喉が痛くなっちゃった^^;

次女ちゃん、この間まで赤ちゃんぽかったのに
なんだか最近大人っぽくなってきて
チョット淋しいのよね。
子どもって大きくなるの早いですよね~。
お祝いの言葉、ありがとう^O^

Commented by nofuriru at 2011-10-07 14:19 x
u-tinさん、こんにちわ♪
いえいえ、この方たちは上級の方なので・・・。

秋はいろいろオイシイものがいっぱいで
パンのフィリングも入れたいものがいっぱい。
迷っちゃうくらいです^-^