プレゼントパンbyマンゴー&巨峰酵母

f0132605_12581524.jpg

今回はプレゼントパン。
いつもこのブログを見てくださっている方に。
自己流で酵母パンを焼いてらっしゃるTさん、
オイシイ酵母パンがどんなものか知りたいので
私のパンを食べたいとおっしゃってくださいました。
ふふ、お世辞に弱い私、差し上げますとも!
Tさんは販売して下さいとのことでしたが
食品販売の許可、まだ取っていないので今回は差し上げちゃうコトに。

f0132605_132599.jpg


コチラは巨峰酵母のクッペ。
三本クープで。
酵母比べ、味比べ、粉比べ・・・
いろんなコトを考えて、今回はマンゴーと巨峰酵母で焼きました。
お粉はキタノカオリにMKTD。
水分は牛乳。
コレは巨峰酵母でお粉はMKTD、
加水は80%



f0132605_137395.jpg


コッチはマンゴー酵母のクッペ。
一本クープで分かりやすく。
お粉はキタノカオリ、加水は83%
キタノカオリは吸水が良いので
MKTDより加水ちょい高め。
このお粉は乾燥に弱く、風に気をつける
のはモチロン、加水もちょっと高めの方が
良い気がするの。





f0132605_1312215.jpg



コチラはチョコナッツのバゲット。
チョコとローストしたピーカンナッツが
巻き込んであります♪
この細いはじっこがガリっとオイシイ^m^




f0132605_1314245.jpg



こちら大納言のミイラ。
北海道産の大納言小豆を甘さ控えめに
炊いてあります。
私はこれをスライスしてトーストし
バターをのせて食べるのがすき。
小倉トースト風?
オイシイよ♪
以上4点をお送りしますね~。
荒熱が取れたトコロを冷凍して
カチコチのまま冷凍便でお送りするので
発送は明日。
もうちょっとお待ちクダサイね^-^



f0132605_1319849.jpg

今回は久々のお弁当ネタも。
今日のお弁当です。
みんなが大すきなチクワの天麩羅に
さつま芋のキンピラ、スナップエンドウのソテー、
プチトマを飾って出来上がり♪
カンタンなモノばかり。
でもね、今日の主役はこのお弁当箱!
曲げわっぱのを買っちゃった。
これなら貧相な(?)オカズもリッパに見えるかも。


f0132605_132343.jpg


上の柄なしプレーン小判型は子ども達の分。
私のはまん丸のお花つき♡
おばさんには華やぎが必要なのだ。
コレでお弁当作りもがんばれちゃう?!
かもね。




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-03 13:31 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by ほほえみくま at 2011-10-03 14:54 x
今日のパンもとってもおいしそう!しっかりクープも開いて、食べたらすっごく元気がでそう!!
私も近かったら食べたいです♪

応援ぽち!
Commented by マギーまま at 2011-10-03 18:18 x
nofuriruさん こんにちは♪
nofuriruさんの焼かれるパンってとってもしあわせそうな表情してますよね~おいしそう♪
わたしのパンはなかなかエッジが立たないけど パン焼きは楽しいですよね♪いつかnofuriruさんみたいな表情のパンが焼けたらいいな。

先日 見よう見真似でチョコナッツテュ―ユを焼きました。見かけはどうあれ とっても美味しかったです。^^;

丸わっぱのお弁当箱!わたしも同じの使ってるんですよ~動機も同じ^^;びじゅあるも大事・・・ってことで
Commented by ともこ at 2011-10-03 18:57 x
nofuriruさん、こんにちは!
豪華ラインナップに興奮気味のともこです(T_T)う、嬉しい~!

クッペもバケも、ブログを拝見してからずっと、食べてみたい~っと恋焦がれてました。
しあわせすぎます…!
本当にありがとうございます!

楽しみだぁー☆☆
Commented by あんこ at 2011-10-04 09:50 x
nofuriruさん~おはよ~ございます^^
えええー!これ全部ですか(泣)
なんてうらやましい・・・!!!
↑コチラのコメントで察するに、お相手は方はTさんでいらっしゃますね~~~!
どうかご感想だけでも教えてください~~~お願い~~~(*T▽T*)

>食品販売の許可・・・
ここのところ読ませていただいて
それを誠実に実行されてるnofuriruさんはやはりあんこの目指す方です・・・!!
今って、友達間ならいいかしら~とかネットでも
ホントに許可をとられてるんだろうか??ってサイトが多いですよね・・
それって自分のパンを大切にしてないんじゃないの?って思うことが多々あって・・
あんこのようなど素人が言うべきことではないのですが、
この記事を読ませていただいて、
やっぱりNofuriruさんだ!!すごい!!!って思っちゃった・・・

で~~
今日も勝手にリンクしちゃったんです・・・えへ^^;
いつも事後報告ですみませんっっ
Commented by nofuriru at 2011-10-04 10:18 x
ほほえみくまさん、こんにちわ♪
酵母のハード系のパン、ダイスキなんです~。
焼くのも食べるのも楽しいので^^
いつも応援ありがとうございます!

Commented by nofuriru at 2011-10-04 10:21 x
マギーままさん、こんにちわ♪
マギーままさんのおウチはガスオーブンなのでしょうか?
ガス焼きはエッヂが立ちにくいですよね~。
私はガス焼きの時はあんまり気にしないコトにしてます。
だってガリっと香ばしくオイシイから^^

おお、お弁当箱お揃い?!
なんかうれしいですねえ。
このお弁当箱にしてから詰めるのがちょっと楽しいです^-^
そうそう、ビジュアルもダイジですよね~。

Commented by nofuriru at 2011-10-04 10:23 x
ともこさん、こんにちわ♪
パン、今日発送させて頂きますね!
今冷凍庫でカチコチになってます^m^
お口に合うかどうか・・・
気に入っていただけたらウレシイなあ!

Commented by nofuriru at 2011-10-04 10:29 x
あんこちゃん、こんにちわ~~♪
いえいえ、そんなリッパなモンではないんですよ^^;
ただ将来販売がしたいので
そこんとこはキチンとしときたいって言うだけで。
でも本当に仲の良いお友達には
材料費的にお金を頂くコトもあるんですよ。
あんまりしょっちゅう差し上げてたら
食べたいけど欲しいって言えない、なんて言われたので
そう言う風に決めたんです。

リンクの件はもちろん大歓迎ですよ~~。
尊敬するあんこちゃんのブログで紹介して頂けるなんて
こちらこそありがとう!!
ですもんね~^-^

Commented by ひろちゃん at 2011-10-05 08:28 x
nofuriruさん、おはようございます♪
nofuriruさんのプレゼントパン、最高です!
おいしいのを知っている私、Tさんが羨ましいです(^-^)

曲げわっぱも可愛いわ~
うちにはもえようのお弁当箱の2段しかないのですが
(お友達にもらったんです♪)
一時、梅の形の2段を4個買おうか悩んだことがあります。
可愛いし、使えるしね*^^*
Commented by nofuriru at 2011-10-05 10:11 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、ありがとう!
Tさんは一生懸命酵母パンの勉強をされているようなので
何か参考になればと思って、ね。

曲げわっぱ、コレは優れものだよ~。
だって何気ないオカズでもオモムキありげに見えるんだもん♪
なんとなくお弁当作りに意欲が湧かなくなってきちゃってたんだけど
その気持ちのテコ入れって意味でも良かったわ。
そうそう、使えるよね~^-^