巨峰酵母のメッシュ&生イースト二斤型プルマン♪

f0132605_13414782.jpg

今日は夕べ仕込んでおいた巨峰生地でメッシュパン作成。
コレだけ見ると
「おお、ツブツブもキリっと上がってていいんじゃない?」
的なフンイキですが、ジツは過醗酵。
寝るのが遅く、朝も早かった私は
ホイロ上がりほぼ5分前に居眠りをしちゃったのよ~。
・・・なんでそこで??^^;
なのでこの裏面はかなり荒れているのです。
くっついちゃったからね。
ナイフでガリガリ、イボイボをはがしたの。
ま、しょーがない。

f0132605_13455691.jpg

カット図はコレ。
・・・。
過醗酵だねえ、と言う断面。
酵母のパンをしくじるとヒジョーにツライ。
だってここまで来るのにどんだけ手間ヒマ
かかってると思ってんだよっ。
なんでよりによってそこで寝たっ。
悔やんでも仕方がナイが悔やまれます。
肌理が荒れている・・・。
しかし家族の者にはわかるまい。
明日の朝ご飯としよう^m^



f0132605_13514712.jpg


コッチは生イーストで焼いた二斤型プルマン。
お粉はカメリア&ゴールデンヨット
牛乳ゴネ、生イースト入りのいつもの生地。
あ、卵は入らず。
コレは明日のお弁当用。
次女ちゃんの運動会なので。
コレで食パンホットドッグを作るのだ。
あとはチキンナゲットとメロンパンと
ブロッコリーと・・・いろいろリクエストあり。
ああ、明日も4時起きかなあ^^;
メロンパン、けっこー時間がかかるもんね。
ま、がんばろ^-^


こちらのランキングに参加中。
ワンクリック応援してくださーい^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-30 14:05 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by ほほえみくま at 2011-09-30 16:21 x
初めまして♪
わぁ~(^^)おいしそうなメッシュパン!!
他にもたくさん素敵なパンがいっぱい♪
また、遊びに来させてください(*^^*)

Commented by u-tin at 2011-09-30 22:00 x
わっぱのお弁当ぜひ、アップしてくださいね♪
楽しみにしています。

今日のパンもおいしそぉ~ですね。

ラウンドの焼き型、可愛らしくて興味はあったけど…
こんな模様入りタイプもあるんだなぁ…と感心してしまいました。
生地をみるだけで、パンの善し悪しが判断できるのもすごいですね。わたしは食べた感じで…前回よりは…?と比べる程度で、何が原因に繋がったのか?までは解読できません。
やっぱり経験や知識なんですよね…憧れちゃいます。
いやぁ…パン作りは奥が深い。

ポチん☆

Commented by nofuriru at 2011-10-01 09:08 x
ほほえみくまさん、
はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます^^
パン好きの方大歓迎です。
こちらこそよろしくお願いいたしますね!
Commented by nofuriru at 2011-10-01 09:23 x
u-tinさん、こんにちわ♪

ふふふ・・、お弁当箱ねえ、
今まさに届きました!
でもザツなので、u-tinさんみたいにステキなのは
できません^^;
まあ、お弁当箱がカッコいいだけ
見栄えのするお弁当になるかな~。