「ほっ」と。キャンペーン

クリームパンレッスン&ゴボウのリュスティック。

f0132605_14265842.jpg

今日はクリームパンレッスン。
生徒さんはフミカさん。
で、まずオヤツです。
今日のオヤツは巨峰酵母のリュスティック。
上のは大納言のリュス。
アズキを折り込んでいます。

f0132605_1428046.jpg



コチラはキンピラごぼうと
チーズのリュス。
ゴボウの風味とチーズが
よく合ってオイシイです。
フミカさんとアイスコーヒーと
共にいただきました^^





f0132605_14314977.jpg




コチラがフミカさん作のクリームパン。
とっても上手にできましたね!
最近とみに腕を上げられました。
家であれだけ作られているのですからね。
スゴイなあ。
今回のコネも迷いが無く、
生地へのアプローチもバッチリ。
傷めることなく、しかし的確に生地を扱えて
いましたね。
特に一番最初の段階の手早さが
良い生地の状態を作れた大きな要因かな。
すばらしい!
この調子で頑張りましょうね^O^



今回のリュスティック、水分量は牛乳で90%強。
90%と言っても牛乳なので、そんなにタイシタことはありません。
巨峰酵母はパワフルで良いカンジ♪
今回はヘラゴネ。
ヘラで混ぜたらオーバーナイトで一次醗酵。
その後二回ほどパンチを入れて生地をつなぎます。
250度で焼きあげれば香ばしいリュスの出来上がり!
かんたんなのにオイシクておすすめです。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-29 14:43 | パン教室 | Comments(10)

Commented by u-tin at 2011-09-29 20:24 x
リュスティック何度か挑戦したことがありますが…満足できるような物はとても…(汗)
わたし、ハードめのパンが好きなので、
ごぼうとのコラボリュスティックが何よりも気になります♪

ふっくらとしたクリームパンも輝きを放つので…
選べと言われたら…困りますね。

今日もおいしそぉ~でした♪

ポチん☆
Commented by chi- at 2011-09-30 06:04 x
こんにちは~
ごぼうとチーズの組み合わせ、ためしたことありませんが
おいしそ~~!!
巨峰酵母も元気そうでなによりです(笑
わたしのピオーネ酵母も、液種のまま冷蔵庫に眠ってるので
元種起こしてあげないと
Commented by ひろちゃん at 2011-09-30 08:15 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ごぼうとチーズのリュスティックって斬新だわ☆
きんぴらとチーズって合いそうです♪

クリームパンもぷっくりして可愛いですね!
本当、お上手に作られているわ☆
カスタードはnofuriruさんが炊かれたんですか?
クリームパンが成功するかは、
カスタードクリームの水分も大事だそうで。
nofuriruさんの水分の飛ばし具合も絶妙なんだろうなって思います*^^*
Commented by かなぱん at 2011-09-30 11:53 x
ごぼうとチーズですか。意外な組み合わせ!
でんな味になるのかな~。
シチューとか、煮込み料理に合いそうですね。
そういえばリュスティックって作らないなあ・・・。
ガシっと焼いたの、食べたいです。
Commented by nofuriru at 2011-09-30 13:08 x
u-tinさん、こんにちわ♪
ヘラごねリュスティックはとってもカンタン。
すぐに生地が作れて、時間こそかかるけど寝かせるだけ
ハード系は食べたいけど成形はメンドウ・・・
なんて時にいです^m^

クリームパンは王道ですよね!
コレは作るのも食べるのも楽しいです♪♪
教室では一次醗酵中にクリームを炊くので
あわただしいんですけどねー^^;

Commented by nofuriru at 2011-09-30 13:11 x
chi-さん、こんにちわ^^
キンピラごぼう、ハード系のパンとよく合うので
いつもタクサン作るんですが
作ったら作っただけみんな食べられちゃって。
コレはなんとか死守した分です^^;

ピオーネ、オイシイ酵母ができそう!
どんなパンを焼かれるのか、楽しみにしていますね~。

Commented by nofuriru at 2011-09-30 13:15 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
ふふ、クリームパンも生徒さんに炊いて頂くの。
一次醗酵中の作業になるのであわただしいけどね!

キンピラとチーズの相性はバッチリ♡
オイシイよ~~^m^
和の素材ってチーズと合うもの、多いよね。
ゴハン酵母で作ったパンならもっと合うかな?
今度やってみようっと♪
Commented by nofuriru at 2011-09-30 13:30 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
チーズとゴボウはオイシイよ♪
これにトマトスープとか合わせるのがすき!

リュス、配合にもよるけど
今回は水分多めなのでヘラごねのみ。
時間こそかかるけどカンタンだよ^^
250度でガシっと焼いてみない?
Commented by katokurikko_f at 2011-09-30 17:02
先生、昨日はありがとうございました!
先生にほめられて嬉しいです。調子に乗っちゃいそうですが、まだまだ頑張りたいと思います!
Commented by nofuriru at 2011-10-01 09:00 x
フミカさん、おはようございます^^
いやいや、どんどん調子に乗っちゃって
どんどん美味しいパンを作りだしてください!
いっぱいオイシそうなの焼いてるよね~♪