パン屋さんのタルトbyマンゴー酵母

f0132605_11363145.jpg

今日は夕べ仕込んだマンゴー酵母の生地で
パン屋さんのタルトとブリオッシュ・ア・テート作成。
で、まずタルト。
タルトって言ったってホントはタルト生地じゃない。
ブリオッシュ生地をうすく伸ばしてタルト代わりにしてるだけ。
なので“パン屋さんの・・・”なのだ。
でもコレ、なかなかオイシイ♪

f0132605_11415674.jpg

コッチはブリオッシュ・
ア・テート。
余り生地でね。
今日のはチョット頭大きめ。
虚無僧みたいだな。
今回のマンゴー酵母は
とても元気よく、
いい焼き上がりじゃん。
お粉はMKTD、牛乳ゴネ。
卵黄だけ入り、
バターは35%くらいかな。
もっといっぱいバターを入れるとさらにクチドケも良くオイシイんだけど・・
まだ暑いしね。
コレぐらいでいいや。


f0132605_11483716.jpg

コッチのはプレート型に生地をうすく敷き込んで
カスタードを塗り、その上にキャラメリーゼした
リンゴをのせたら焼成!
コレ、おいしいのよ。
ふちの生地がガリっと香ばしくて
キャラメリーゼしたリンゴがネチっとしてて。
210~220度で15分ガス焼き。
二次醗酵取らないので、酵母なのに
すぐ焼けるトコロがいいなー。
ア・テートの方はホイロ55分でした。




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してね^-^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-28 11:57 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by naonao at 2011-09-28 14:14 x
nofuriru先生~、こんにちは~。

秋らしくなってきましたね~。

芋栗南京・・・、今年まだ栗にたどりついてないんですよ~。
なんだかちょっと焦ってます・・・。

ブリオッシュ生地でタルト・・・?
すごいすごい、そんなことが出来るんですね~。
これ、今度マネッコさせてくださいっ(一緒のようには焼けないかもだけど~)

あぁ~、ちょうど冷蔵庫にカスタードがある~。
でも、他のパンにしようと思ったんだけどなぁ~・・・。
ブリオッシュ生地かぁ・・・、気温低いし触っても大丈夫かな・・・?
(かなりの逃げこし・・・)

ブリオッシュのちょこっと乗った頭がなんともかわいい~。
naonaoは焼くと、いつも首を傾げてるのよ~・・・。
へんだわっ・・・。

↓カスタードのトースト~。
これもマネッコしたい~。
ってか、そんな簡単につかっちゃっていいの~、カスタードを~って
思っちゃいました。
でもありだよねぇ・・?ありありっ。

Commented by u-tin at 2011-09-28 21:40 x
ブログ村から遊びに来ました♪

わたしもたまにパンを焼いてみるのですが…
さっすが…さすが♪
見事なパンばかり…過去の記事も拝見させて頂きましたが…どれもおいしそぉ~なものばかり。

わたしも教室に通いたいぐらいです♪

今日のパンもとってもおいしそぉ~ですね♪
キャラメリーゼしたリンゴは魅力を放ってます。
パンとの相性も抜群でしょうね❤

またお邪魔させて下さいね。
ポチん☆
Commented by yumirin_102 at 2011-09-28 23:42
nofuriruさん、こんばんは♪
お久しぶりです^^

とってもおいしそうなパン屋さんのタルト!こんなアイディアパン素敵です~♪こんなパン生地の使い方もあるんですね^^
二次発酵が要らないなんて、さらにお手軽感もあって、リンゴをゲットしたら作ってみようかな?あ、洋ナシがあるからそれでもいいかしら^^

nofuriruさん、実は凝りもせず、今度はフレッシュなマンゴーで酵母を起こしてみたんですよ。そしたら2.3カ月ぶりにようやく酵母が、元気な酵母が完成したんです~ヽ(^o^)丿ウレシイ!
しかもnofuriruさん一番のお気に入りのマンゴー♪しばらくは頑張って、マンゴー酵母がますます元気でいるようにお世話を頑張ります♪

後からの報告ですが、nofuriruさんのお名前をブログにのっけてます^^;勝手にごめんなさい<m(__)m>
Commented by あんこ at 2011-09-29 00:41 x
nofuriruさん~こんばんは!
カスタードにキャラメリゼ林檎・・・く~~~美味しいですよ~~
絶対に美味しい!
しかもブリオッシュ生地なんてたまらない!

明日朝(もう明日だけど^^;)、甘い朝食にしちゃおうかなっ
ホントは今すぐ食べたいです(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)
Commented by nofuriru at 2011-09-29 13:24 x
naonaoさん、こんにちわ♪
栗シゴト、私はニガテです~^^;
naonaoさんは毎年キチンとされててスゴイです!
見習いたいとは思いつつも、今年もやらない気が・・。

ブリオッシュ生地のタルト、
ただうすーく伸ばしてタルト型に敷き込み
フィリングをのせて焼くだけ。
カンタンですよ。
(フィリングをのせる前に溶き卵を塗ります)

カスタードのトースト、
コレおいしいですよ~~。
かんたん過ぎちゃうけどこういうのもいいと思うな。

ブリオッシュ・ア・テート、
傾いちゃってても良いじゃないですか。
小首をかしげているようでカワイイなと思うんです♪

Commented by nofuriru at 2011-09-29 14:10 x
u-tinさん、はじめまして!
コメント残して頂けてうれしいです^^
リンゴのキャラメリーゼはとってもオイシクって
大すきなんです。
秋はいろんなものがオイシので
パン焼き人にはウレシイ季節です♪
あ、お菓子もですね。

こちらこそよろしくです!
またぜひお喋りしましょうね~^O^

Commented by nofuriru at 2011-09-29 14:15 x
yumirinさん、こんにちわ♪
うわ~、洋ナシも良いですね~~!
きっとオイシイと思うな~。

コレ、ブリオッシュ生地をただ薄くのばして敷き込んで焼いただけなんですよ。
コツも何も、薄くのばすだけ^-^
なので二次醗酵が要らないんですよね♪

おお、生マンゴー!
豪勢ですね。
私はドライばかりで生は未体験です。
興味津々です^^

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
あとでそちらに伺いますね~^O^
Commented by nofuriru at 2011-09-29 14:19 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ううむ、深夜のこういうブログはキケンですね!
私も用心して、深夜にあんこちゃんちをノックするのは
控えております!
だって食べたくなっちゃうんだもん^m^

カスタードにキャラメリーゼはもうバッチリ♪♪
オイシクって悔やまれちゃうほどです。
だって食べすぎちゃうから^^;
でもまた作っちゃうんですよね~~。。。