人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューとお花と♪

シューとお花と♪_f0132605_14342299.jpg

今回はシュー。
昨日大量にシューを焼いた。
前回の食あたりにあたって(2、3日前家族全員寝込みました^^;)
ご家族の皆さんに多大なるゴメーワクをかけたので
そのお詫びに焼いたのである。
やさしいスグルんは「ママのせいじゃないよ!」
なんて言ってくれたけど、
イヤこれはハッキリ母親の責任だよね。
食材の管理も家庭の主婦の重要な任務なのだ。
家族全員健やかに生き延びるコト。
これ、最重要課題じゃない?
で、みんなが大すきなシューを焼く。

シューとお花と♪_f0132605_14383538.jpg


昨日はスグルんのお友達が遊びに来ていて
彼女たちにもふるまった。
みんなガシガシ食べてくれてカワイイなあ!
シューがのっかっているのは
ナチュキチで買った100円のお皿。
とっても可愛いサイズなのでした。
このグリーンも好み♪



シューとお花と♪_f0132605_1443377.jpg



こっちのお花のコサージュも百均ではないけれど
最近購入したもの。




シューとお花と♪_f0132605_14445359.jpg

こっちもコサージュ。
コチラは特にお気に入り♡
昨日は夕飯を長女のハルッチが作ってくれると言うので
夕方からジーパン履いて男前なカーディガンを羽織り
秋らしい焦げ茶の靴をはき、胸にこのコサージュを飾って
おでかけ。
ただでさえウキウキな夕方のお出かけ、
お花を飾ったら更にテンションアップ♪♪
気になっていた本や秋物のお洋服などを買い込み
6時頃帰ると長女ちゃんがいろいろ作ってくれている。
ああ、なんと言うシアワセ!

今回のシュークリーム、お粉は薄力粉じゃナイの。
バゲットと同じMKTD使用。
前読んだ本に
「フランスの主婦はお粉の使い分けなんてしない。
パンを焼くお粉でお菓子も焼く。」
などと書いてあったのが頭にあって、
フランスパン専用粉でお菓子を焼くコトが多い。
コレがまたオイシイのだ。
特にシューは強力粉で焼くのがすき。
存在感のある美味しいシュー生地ができる。
皆さんも一度お試しあれ。


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック、ポチリと応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!

by fumiyok7 | 2011-09-24 14:59 | 今日のパン