「ほっ」と。キャンペーン

いろいろ学べたレッスン反省記。

f0132605_8162065.jpg

昨日は酵母のレッスン、生徒さんはnaonaoさんでした。
酵母の柔らかい系のパンはあんがいクセモノ、
けっこうトータルで難易度の高いものだと思うんですが
この日も苦戦^^;
でもまずオヤツです。
今回はマンゴー酵母でスィートポテトのミニバゲ。
フィリングはさつま芋の蜜煮とゴマ。

f0132605_8203420.jpg



コッチはキャラメルとチョコのチビバゲ。
今回はずんぐり成形で行きました。
キャラメルの方は弾けちゃいました。
でも香ばしくてオイシかった♪




f0132605_8245956.jpg





そしてコレがnaonaoさんの丸パンです。
今回申し訳ないコトに、元ダネの状態が
このパンを作るにあたってベストでは無かったんです。
私のイチオシ酵母、マンゴー酵母でこねた
生地なんですが、ちょっと元ダネのパワーが
不足していました^^;
納得のいかない焼き上がりに猛反省!
naonaoさん、申し訳ありません。




f0132605_8342795.jpg



で、早速今朝リベンジ!
夕べこねた巨峰酵母の生地です。
これもホイロが1時間半。
もうチョット取っても良かったかも。
あと・・そうですね、10分位?




f0132605_851947.jpg





ほぐした感じがコレ。
まあまあ柔らかいんですが
もう一歩かな。
次回naonaoさんがいらっしゃるまでに
なんとしても納得のいく結果を出したい!
これはしばらく丸パン修行かな~。





f0132605_8523663.jpg


これは上のハードパンたちと
同じ生地をシェアして焼いた
大きなパン。
これはとってもおいしいパンに
なりました。








f0132605_8563943.jpg
これがそのサンドイッチ。
このパンがオイシかった!
自分の作りたいパンがどんなものなのか、
食感は?柔らかいのか固いのか・・・
いろいろな要素でイースト量や工程
酵母なら起こした種の具合などなど、
トータルに考えてベストなチョイスを
したいものです。
そういう点から言って、今回のレッスンは
合格点はあげられないカンジ^^;
さあ、もうこんなシクジリはしませんよ!
今回のコトはしっかり覚えておかなくちゃ。





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してください^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-10 09:18 | パン教室 | Comments(11)

Commented by あんこ at 2011-09-10 10:39 x
nofuriruさん~こんにちは♪
naoちゃん、こちらのミニバゲちゃん達、
「たくさん」食べたのですね~~!!!
なんとうらやましい(≧▽≦)!

まん丸ぱんも、ふっくらまん丸で、美味しそうですよ~!
naoちゃん、帰宅するまでに何個お腹に入ったんだろ(*^m^*)

自分好みに少しずつ、配合や作り方もその都度考えて
うんうん美味しい~!ってパンを焼けるように
あんこも頑張ります!
Commented by ともこ at 2011-09-10 11:26 x
『自分好みのパン』、私も模索中です…
パン作りってどこまでも追求心が尽きないですよね~。
だから失敗してもまた作りたくなっちゃう!

私もいまから、新しく起こしたフィグ酵母でバケを作ります(^^)
成功しますようにーっ!
Commented by naonao at 2011-09-10 22:44 x
nofuriru先生こんばんは~。

昨日は本当に楽しかったし、いっぱいっぱい勉強になりました。
たぶん・・・、こう・・・・なんて予想で作っていたパン作りが、確固たるものになった瞬間、すごいドキドキしちゃいますね~。

丸パン・・・今日宿題生地焼きあげましたよ~。
明日アップの予定です。

本当にありがとうございました。
Commented by nofuriru at 2011-09-11 14:31 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
naonaoさんのレッスン、
反省するトコロがいろいろあって・・・。
この日の元ダネ、ハード系のパンにはすっごく
良かったんだけど、柔らかなパンには・・・^^;
この日一日で私もいろいろ学べました。

ほんとだね、思い通りのパンが焼けるように
お互い頑張りましょうねえ!

Commented by nofuriru at 2011-09-11 14:33 x
ともこさん、こんにちわ♪
思どおりのパンを焼く・・・
言葉で言っちゃうとカンタンだけど
なかなかむつかしいコトですよね~~。

フィグ酵母のバゲ、ガンバってね!!

Commented by nofuriru at 2011-09-11 14:36 x
naonaoさん、こんにちわ♪
naonaoさんのブログ、拝見してきましたよ~。
丸パンばっちり焼けてて、うれしくなっちゃった!
私も昨日焼いたんですよ、丸パン。
巨峰酵母は元気いっぱいで良いですね~♪
ああ、でもつたない私のレッスンを
あんなふうにステキに紹介いただいて
ありがとうございます^-^

次回、ハード系でしたよね。
オプションで丸パンのブタちゃんも作らない?
また楽しみにお待ちしていますね~。

Commented at 2011-09-11 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-09-12 10:44 x
鍵コメさん、さっそくお返事ありがとうございます!
教室のパンはカテゴリー別にいろいろありますので
やはりパンフレットを送らせて頂きますね。
今日発送できると思いますので
たぶん明日にはお手元に届きますね。
ゆっくりごらんになってまたご連絡ください。

ではではよろしくお願いいたしますね~*^-^*

Commented by ひろちゃん at 2011-09-12 10:54 x
nofuriruさん、こんにちは♪
お返事終わっているのにすみません^^;

酵母のレッスンお疲れ様でした☆
自家製酵母って本当に難しいだろうなって思います。
教えるとなるとさらに難しそうです´・`
あこの先生も自家製酵母は趣味でやるそうです。
教えるとなると同じように作ってもおうちによって
酵母が起きたり起きなかったり
パワーが有ったり弱かったり、あるそうなんです。
nofuriruさんのマンゴー酵母のレッスン、
私も受けたいです(^-^)
Commented at 2011-09-28 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-09-30 15:23 x
鍵コメさん、コメントに気がつかず
お返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
お教室の件ですがこちらに通える範囲にお住まいでしょうか?
こちらの教室は名古屋にあります。
もしレッスンをご希望でしたら
このブログの最新記事のコメント欄に
シークレットでご連絡先をお教えいただけますでしょうか?
こちらからご連絡を差し上げます。
よろしくお願いいたします。