ナンレッスン&酵母のピーナッツロール♪

 マンゴ-酵母でウマし^-^
f0132605_12151031.jpg

今日はナンレッスン。
生徒さんはサチエさんでした。
オトナなサチエさんとのオシャベリはとっても楽しかったです♪
まずオヤツのご紹介!
今回はマンゴー酵母でソフトなパン。
ピーナッツロールをご用意しました。
酵母のソフトなパン、醗酵時間がかかるので
ついつい生イーストで作っちゃうのですが
酵母のパンはやっぱりオイシイ。
で、今日は甘いオヤツパンに。

f0132605_12243426.jpg

コチラは成形直後の写真。
生地の間にはスキマが。



f0132605_1225753.jpg




→コッチは二次発酵後。
ずいぶんフックラしています。


f0132605_12263638.jpg


これは右の写真の生地に塗りタマをして
更にアーモンドダイスを貼り付けたもの。
右よりまたチョットふっくらしてるかな。
これを焼き上げ。
一番上のお写真になるっていうコトです。
今回はキタノカオリ使用。
カメリアにした方がよかったな。^^;
何しろモッチリでオイシイんですけど、
こういうパンは軽い方が良いかもしれませんね。

f0132605_12352436.jpg


さてさて、コチラがサチエさんの焼いたナン。
ウチのナンは直火焼き。
香ばしくてオイシイです。
カレーに合うのはモチロン、
トマト味の煮込みとか
シチュー系なんかにも合います。
簡単にできちゃうからタクサン焼いて
余ったら次の日にナンピザもいいですよ~。




今日もオシャベリいっぱいの楽しいレッスンでした。
食欲の秋だもの、涼しくなってきたことだし
これからパン焼きが楽しい時期です。
おウチでもぜひ焼いてね、サチエさん!


こちらのランキングに参加してiます。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです♪
(そして今日はハート別バージョンのタグ^m^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-08 12:45 | パン教室 | Comments(8)

Commented by naonao at 2011-09-08 12:58 x
nofuriru先生こんにちは~。

今朝は大変失礼いたしました・・。

ピーナッツの酵母パン、マンゴーとの香りの相性もよさそうだな~。
焼きたてクンクンしたらとろけてきちゃいそうです・・(あっ、私が・・・)

↓ウィンナーボードもとってもぷっくりおいしそう~。
次女ちゃん、先生のパンを持って行くのが取っても楽しみなんでうsね~。
でも「リクエストしてないから」って置いていく次女ちゃん・・なんか律儀~。

わぁ~いっ、酵母おやつ、楽しみです~。
Commented by Jalenques at 2011-09-08 14:14
ナンもいいですね~今度カレーの日は焼いてみようかな。ピーナッツロールも@o@
粉がそろそろ無いので買ってきますっ
Commented by sachi at 2011-09-08 15:17 x
先生~~
今日はありがとうございました^^

マンゴー酵母のピーナッツロール
フワフワで もちもち~~
とっても美味しかったです。

ナン
帰るなり息子が即食べてしまいました(*^^)v
Commented by nofuriru at 2011-09-08 15:56 x
naonaoさん、こんにちわ^^
いえいえ、こちらこそ!
嬉しかったですよ。
ありがとう^^

酵母のソフト系のパンはホイロに時間がかかって
どうにもじれったいです~~^^;
今日ももうヒトイキが待てなかったわ。。

酵母のオヤツ、どーかな~・・。
作ったコト無いヤツなので自信が無いわあ><
そんなのをオヤツにするなんてヒドイ?!
オイシク無かった時用に第二弾も考えてあるからね~。

Commented by nofuriru at 2011-09-08 15:59 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

ナン、いいですよ~。
すぐできちゃうし、子どもたちも喜ぶし♪
ピーナッツロール、これはマチガイないですよね。
オイシかったです*^^*

Commented by nofuriru at 2011-09-08 16:01 x
sachiさん、お疲れさまでした~~!
ええ~、ナン、みんな食べちゃったんですか?!
息子さん、すごいなあ。
お腹空いてたのね^^
でもウレシイね♪
また焼いてあげて!

Commented by ひろちゃん at 2011-09-09 09:12 x
nofuriruさん、おはようございます♪
甘いパンもおいしいですよね!
特にチョッピリ秋らしくなってくるとこういうパン、いいです(^-^)

ナン、まだ焼いたことが無いんです。
nofuriruさん、「直火焼きのナンはおいしいよ」って
仰ってましたもんね。
翌日の何ピザもいいです♪
直火焼きはフライパンで焼けますか?
今度挑戦してみます*^^*
Commented by nofuriru at 2011-09-09 10:16 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
ナンはねえ、すっごくカンタンだよ。
コネもラクなのでお子さんと作るのにピッタリ!
もえちゃんなら楽勝だよね^-^
そうそう、フライパンで焼けばいいの。
イッパイ焼きたい時にはホットプレートでも良いけど
私はフライパン焼きがすきだな。
細長くしないで薄めに丸く焼いて
ラップサンドなんてのも作れちゃうよ♪
おススメのパンです!