デラウェア酵母でカッコ悪いカンパを焼く^^;

f0132605_1065359.jpg

今朝焼いたパン。
デラウェア酵母で。
すこぶる元気の良い元ダネが出来上がり
大きな期待に胸を膨らませながら焼いたカンパが・・・
コレかよ~~><!
・・・ま、そーよね。
八方カンパは均一に開かせるのがムツカシイのだ。
しかたあるまい。
また練習しよう。

f0132605_1095212.jpg



んで、こんなのもね。
久しぶりにフィグが
食べたくって。
このドライフィグの
プチプチがタマラナイ。
すきだわー、コレ。
どっかのパン屋さんのマネだけど、このクリチとフィグの組み合わせはステキ♪
かたちもいいよね。




f0132605_10133789.jpg


もう一種類。
コッチはチョコフィセル。
前回焼いたのはヒジョーに
カッコ悪かったのでリベンジ!
で、今回は?
んー、チョット気に入らないけど
まあまあかな。
しかしウマいので良しとしよう。
ハード系のパンは、ご無沙汰するとトタンに完成度が下がっちゃうのだ。
ヤッパリ頻繁に焼かないとね。




今回の酵母のデラウェア、
なかなか良い仕事をしてくれた。
夕飯後、デザートにこの甘いツブツブを頬張る娘どもに
「ねえ、とらないでよー、もう酵母は起こさなくってイイよ~。」
なんて怒られながらもくすねたデラウェア、
いいんじゃない?
総じて葡萄系はパワフルで安定した酵母が起こせるんだけど
巨峰に続き、デラウェア、いいなあ!
またくすねてやろう^m^
(酵母用に買えばいいじゃん、って?
  いやいや、こういうのが良いんですよ。)

f0132605_10195719.jpg
最後にオマケ画像。
長女ちゃんが昨日のランチに作ってくれた
和スパ。
カルボナーラがイイという次女を
「そんなもんは作れん」などと言っていなし
作ってくれたパスタ。
美味しゅうございました。
この夏休み、いろいろ作ってくれたけど
考えたらあんまりアップして無かったもんね。
最後の最後にありがと~♪
はるっち、また作ってね^O^

f0132605_12142952.jpg



もういっこ、おまけ^-^
上のブサイクちゃんカンパも
こうやっちゃえば問題ナシ。
ベーコンや卵、キュウリとスプラウト
そんなものを挟んだサンドイッチ、
オイシク次女ちゃんと頂きました♪





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-01 10:34 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by Jalenques at 2011-09-01 19:35
こんばんは~デラウェアの酵母とってもげんきなんですね~八方カンパって初めて知りました~真似してみたいです♪フィグもいいな~
夏休み終わってほっとしてのもつかの間、明日は台風で休校だって・・・あぁぁ。。。明日はこもってパン焼きます。
Commented by ともこ at 2011-09-01 21:33 x
nofuriruさんこんにちわ(^∇^)
以前、教室の場所のことで質問させて頂いた、ともこです。
nofuriruさんの教室のために、名古屋に引っ越してしまいたいです(笑)
生徒さんたちが本当にうらやましい!

先日から、nofuriruさんのブログを初めから全部読み直してるんです(*^^*)
本当にお勉強になることがいっぱい。
nofuriruさんの影響で、わたしも始めて酵母を起こしました!
パン作りのさらなる楽しみを教えてくれたnofuriruさんに、心から感謝しています。

フィグもいつもながらおいしそう!
私も早くこんな素敵なパンを焼いてみたいなぁ☆彡
Commented by ひろちゃん at 2011-09-01 22:05 x
nofuriruさん、こんばんは♪
デラウエアで酵母を起こしたんですね♪ステキ!
カンパもフィグもフィセルも十分おいしそうです☆

長女ちゃんの和パスタもおいしそう♪
もう一人でお料理が出来るんですね。
日頃からnofuriruさんのお料理作りを見ているからだろうな~
長男くんもお料理上手だし!
男子も女子も絶対にお料理の楽しみを知っていると
いいなって思います*^^*
Commented by あんこ at 2011-09-02 09:06 x
nofuriruさん~おはよ~ございます^^

デラウェア酵母!ものすごく元気ですね~!

わざわざ買って酵母を作るんじゃなくて
自然に作り、おこして、パンにする・・・
この感じがとてもカッコいいです!

でね^^;
またまた勝手にリンクさせていただいちゃいました~^^;
毎度ですみません~f(* ̄‥ ̄*;)
Commented by nofuriru at 2011-09-02 11:16 x
jalenquesさん、こんにちわ^O^
ほんと、台風きてますよね~。
今回もゆっくり台風らしいけど
どれくらいあばれるのかな・・・。
ひどくないといいですね。

八方カンパ、クープの本数が多いので
均等にはなかなか開きません^^;
オーブンの熱風がどうしても邪魔をします。
お鍋とかボールとかかぶせるといいんですけどねー。
ちょっとメンドウで。。
Commented by nofuriru at 2011-09-02 11:21 x
ともこさん、こんにちわ^^
えっ、はじめからですか?!
恥ずかしいなあ><
何か少しでも製パンの参考になれば本望ですが・・・
本望だけど、恥ずかしいな!

酵母、オモシロいですよねえ。
私は今ちょこっと酵母起こしにハマっちゃってて
更にまた自由度が増して楽しいんですよ♪

楽しみながらオイシイな~とか、
オモシロいな~とかやってたら
いつの間にか上達してますよ!
私がそうだったもの。
お互い美味しいパン作り、楽しみましょうね~^O^

Commented by nofuriru at 2011-09-02 11:25 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
今頃もうひょっとして沖縄?!
いいなあ、楽しんできてね~♪

長女ちゃん、舌が良いのか味付けで失敗したことナイの。
チョット脂が足りなかったねとか
乾燥させちゃったかな、
なんてのはあるけど、マズイのは作ったコト無いなあ。
息子もなんだけどね。
なんて親バカ?^^;

Commented by nofuriru at 2011-09-02 11:30 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
リンク、こちらこそありがとう!ですよ~~。

デラウェア、すごく元気がよくてしかも美味しいので
コレはまた起こそうと思ってます。
いろんなもので酵母を起こしてると
本当にみんなそれぞれ個性があってオモシロいの。
もっとどんどんやりたくなって困っちゃう^^;