今日はお初の巨峰酵母でデビル♪

f0132605_1012067.jpg

今朝焼いた巨峰酵母のデビル。
最近ちょこっと酵母起こしが自分的にブームで
なんでも取り分けてほんの少しで酵母を起こしている。
この巨峰酵母も子どもたちが食べていたのを
3~4粒拝借してお砂糖とお水と共にジャムの空き瓶に♪
しかしサスガ葡萄!
とてつもなく元気で、
先頃のグレープフルーツ酵母を上回ってたなあ。

f0132605_10211556.jpg


コッチはプレーンフィセル。
ガス焼き。
上のデビルはビス焼き。
ビストロ焼きとちがって
ガス焼きなのでガッチリ焼き込まれてて香ばしい♪
こんな湿っぽい日なのに
ガリっと感の継続がウレシイね。






f0132605_10284458.jpg


コッチはビス焼きの
チョコフィセル。
欲張っていつも以上にかなりチョコチップを包み込んだら
形が崩れちゃった。
自分の美学的にチョコフィセルはこうあって欲しい、
というのがあるんだけど
今回はまったくバツ^^;
すっごくクヤシイ。




f0132605_1036817.jpg



オイシク軽く焼けたコッチはサンドにしよう♪
ガス焼きは良いねえ。







f0132605_10373439.jpg



今回のサンドイッチは
シンプルの極み。
挟んであるのはハムとレタスのみ。
ハムがすごく厚切りのヤツなので
ボリュームたっぷり。
コレだけでもぜんぜんOK!








最近腱鞘炎がさらに悪化してきて
何もしなくても痛い。
困っちゃったなあ。
こういうハード系ならまだしも
食パン系や菓子パン系はキツイのだ。
私はほんらい左利きなんだけど
パンは右手ゴネ。
これからは左ごねの練習しようかな。
ちょっと慣れないけど、なんとかなるであろう。
さあ、今からさっそく左手でこねようかなー。


コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-25 10:55 | 今日のパン | Comments(9)

Commented by kurosuketopochi at 2011-08-25 12:01
こんにちは♪
自由自在に旬のもので酵母が起こせるなんて~
!!!(^v^)しかも、なんとも完璧なパン!!!
・・・レシピ本の出版はないのでしょうか??

nofuriruさんは、どこか教室でパンを習われたのですか??
Commented by sachi at 2011-08-25 15:52 x
壁紙変えたんですね^^
かわいい~~~

腱鞘炎。。大丈夫ですか?
無理しないでくださいよ~~~っと
心配しつつ
レッスン行きたいなぁ~~~って(^_^;)
悩んでます。。


Commented by yumirin_102 at 2011-08-25 18:09
nofuriruさん、こんにちは♪
お久しぶりです。

nofuriruさん今度は巨峰ですか^^元気いっぱいでうらやましいですっヽ(^o^)丿

私もなんでも取り分けて酵母を起こすのですけど、どうにもフレッシュ系は苦手・・というか出来ないんですよ~(T_T)この半年ほどでどれだけの食材を無駄にしたことか・・・。
もっとドライフルーツなどでたくさん練習してからの方がいいですね。もっともっと修行をせねば((+_+))

腱鞘炎、辛いですね><
無理せずに・・と言いたいですが、やっぱりパンは焼きたいですしね^^;左手での捏ねがうまくいくといいですね♪お大事に^^
Commented by nofuriru at 2011-08-26 16:57 x
pochiさん、こんにちわ^^
酵母、なんでも起きるもんだなあ、
なんて感心してるんです。
でもやっぱりはじめの頃は失敗もありましたよ。
家中に酵母が蔓延して
酵母ハウス化すればOKですよ~♪
ジャムも梅ジュースも酵母になっちゃって
家族は怒りますけどね^m^

以前ABCに通ってました。
その後講師を1年半くらいしたかな。
でも今の私のパンは自己流ですね。
ABCのレシピも使ってないし・・。
本が先生でした^-^
Commented by nofuriru at 2011-08-26 17:00 x
sachiさん、こんにちわ♪
え、悩んでんの?
お忙しいのかな^-^
働き過ぎじゃない?
息抜きがしたくなったらいらしてくださいな。

腱鞘炎はケッコーツラクなってきました。
でももともと左利きなのでなんとかイケそうです♪
Commented by nofuriru at 2011-08-26 17:05 x
yumirinさん、こんにちわ♪
巨峰、すっごくいい酵母でバッチリ美味しいパンが焼けましたよ!
今は桃です。
コレがまた期待大。
オイシクなるといいな~。

そうですね、ドライの方が糖度が高くて
うまく行きやすいかな。
修行なんて言わずにオイシク楽しくやってれば
酵母ハウスになってきますよ^m^

腱鞘炎はもう仕方ないですね~。
休ませないと治らないのに毎日パンをこねてますから^^;
自業自得・・・ちょっとチガう?


Commented by crustandcrumb at 2011-08-26 20:53
こんちは。はじめまして。良い焼き色ですね。香ばしくて歯ごたえがあっておいしそうです!
↓のかぼちゃのパンも可愛くて美味しそう〜!
私もいつかは酵母生活してみたいなー。また色々教えて下さい♪
Commented by nofuriru at 2011-08-28 05:53 x
crustandcrumbさん、初めまして、
そしておはようございます^^
コメントありがとうございます!

酵母ライフ、今どっぷりつかってます^m^
私はイーストパンもすきなんですが
酵母のオイシさは格別です。
またいろいろ酵母バナシ、しましょうね♪
Commented by トリーバーチ バッグ at 2013-08-14 16:57 x
Heya this is kind of of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding know-how so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be greatly appreciated! トリーバーチ バッグ http://osdi.org/toryburch01.html