人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪

クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_22471469.jpg

コレは今日の朝食のパン。
生イーストのクロックムッシューです。
ホントのクロックムッシューはハムとチーズですが
コレはベーコンとチーズ。
なんでって・・・ハムは焼くと固くなっちゃって
ベーコンの方がオイシかったから^m^
でも名前はクロックムッシューのまま。
オイシイお総菜パンです。

クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_22521744.jpg


で、コレは教室のオヤツにも頂いたスィートハート♡
生地は上のと同じ。
お総菜パンと甘ーいパンと
私はいつも同じ生地。
ホントはチガウ生地なんですが
細かい所は歩み寄って作ります。



クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_22554171.jpg




コレはいつものがっちりシュー。
これも教室のオヤツです。
なんか作りたい気分だったので^-^
今日のレッスンはフミカさん
ウィンナーボート。
ベンチタイム中に頂きました♪
柔らかいシューが好きじゃないと仰る
フミカさん、コレは気に入ってくださって良かった!
ウチのシュー皮は固め。
そこが良かったのかな。


クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_231373.jpg

コチラがフミカさん作の
ウィンナーボート。
ふっくら出来上がりましたね!
どんなパンを作りたいかによって
水分量を調節したり、こね具合を
決めたり・・・
それを面白いと思うか、メンドウと思っちゃうか、そこら辺が分かれ目かなー^m^




クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_2345897.jpg


お話はアチコチしちゃいますが
これまたウチの朝食のナンピザ。
夕べはグリーンカレーだったので
ナンを焼いたのですが、
コレはその残り。
冷凍してあったトマトソースを塗り
チーズをパラパラっとして焼けばOK!






クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_2382666.jpg


今朝の朝ご飯はコレだけ。
けっこうイッパイありますねー。
でも生イーストでこねたパンは
とってもふっくら柔らかくて軽いので
ドンドン食べられちゃいます。
酵母のパンをこよなく愛しているけれど、生イーストの魅力にも抗しがたいのです。





クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪_f0132605_23121393.jpg


そのパンたちとこんなスープが朝ご飯の定番。
今日はキャベツと人参、ジャガイ、モタマネギ、
それからパプリカにベーコン・・・
ちょっとずつ残ったお野菜でじゅうぶん。
おいしいおいしいスープになります^-^
ああ、おいしかった~♪





フミカさん、上のがクロックムッシューと言うパンですよ。
よかったら今度オヤツにお出ししますね。
そして次回はフルーツバンズ。
またオイシイのを作りましょう!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援くださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2011-08-17 23:19 | パン教室