メロンパ~ン><!

f0132605_1892724.jpg

今回はマンゴー酵母のメロンパン。
なかなかオイシソウでしょ?
チョット色白ですけど。
・・・しかーしコレがまた甘さ控えすぎっ!
お砂糖の量をマチガエたのかなあ。
九州の娘たちに送るツモリだったのに・・・^^;
もしくはこのマンゴー酵母、
種の力が弱くて時間がかかっちゃったので
お砂糖を栄養として使いすぎてしまったのかも。。。
酸味はまったく出てはいないけれど、パワー不足か
一次醗酵もすごく時間がかかったのでアリマシタ。

f0132605_1814128.jpg

失敗したコトなんて
皆無のメロンパンなんだけど
ランチに食べた長男クン、
言いにくそうに
「あのさー、いつものとチガウよ。甘くね~!」
なんておっしゃってました。
だよねー。
くっそー、明日焼き直しだっ。
12個も焼いちゃったのになー。
ま、仕方ないですね^^;



f0132605_18184212.jpg
お話変わってコチラは今ハヤリのオマケ本。
この絞り出し袋の口金のサイズにつられました。
先日このまさしく8ミリの口金を買いたくて
富澤に行ったら8ミリ売り切れ―。
仕方なく1センチのを購入したのデシタ。
で、コレを見たトタン、8ミリ欲しー、
ってなって、ご購入。。。
なんちゅー理由^^;
でも読んでみたらすごくわかりやすく
しっかりしたご本で、買って良かったな。
コレで美味しいマカロン、できちゃうかな~^m^


f0132605_5313846.jpg


コレも小型のカワイイ本です。
いろいろなシチュエーションで誰かに送る
食べ物プレゼントの本。
可愛さだけでなく内容もシッカリしてて
みんなオイシそう♪





f0132605_537856.jpg
コレはもうずいぶん前に買ったものなんだけど
コレもオマケ本のオマケ。
レンジ用のシリコン鍋ですね。
「ふーんどんなモンなの?」程度の気持ちで買ったのですが、使ってみたらすっごくベンリ!
ウチは家族が多いので、たくさん調理出来ていい。
丸っていうのも良いな。
赤もカワイクって良い。
最近ちょくちょく夕飯を作ってくれる長男クンも
「これはベンリだなあ。」って。
ルクエも持ってますがコチラの出番ばかり。
平らにぺちゃんとつぶしてしまえるのも良いしね。
料理研究家、藤井恵さんのご本でした^^


今日は忙しい。
この失敗メロンパンのリベンジに
カップシフォンも焼いて、ビシソワーズも大量に作らなきゃ。
みんな冷凍して九州に送るのだ。
九州のお義父さんは一人暮らしなので、長女ちゃんに
「お料理しなさい」とは言いつけてはあるけれど
なかなかタイヘンであろう。
なのでいろいろ送る。
冷凍したカップシフォンはオイシイの。
解凍しきらないウチに食べるのがすき♡
ビシソワーズも解かすだけで冷たく美味しく頂けるしね^-^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援くださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-12 05:58 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2011-08-12 09:43 x
nofuriruさん、おはようございます♪
工程が2つあって大変なメロンパン、焼くなんて愛ですね☆
お写真で見るとおいしそうなのに残念ですね´・`
パンやケーキ、ヴィシソワーズなど作って送るなんて
優しい奥さんです♪
お義父さま、おひとり暮らしなんですね。
可愛い娘ちゃん達が来てきっと楽しく過ごしてくれてますね(^-^)
メロンパンのリベンジ、頑張ってくださいね!

マカロンの本、可愛いですね♪
私は、パンバッグが付いてくるメゾンカイザーの本が気になってます*^^*
Commented by nofuriru at 2011-08-12 16:52 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
酵母のメロンパン、うまく焼けるとオイシいんだけどね~。
なんか今回はちょっと失敗^^;
どうやらお砂糖の計量ミスだったみたい。
クッキー生地が甘くなかったのよ。
ま、こーゆーコトもあるでしょー。

マカロンの本、とっても小さいの。
あ、私もそれ見たよ!
メゾンカイザーのバゲのレシピだけ読んできた^m^
パンバッグは可愛かったけど
最近ミシンを買ったので自分でなんか作りたくなって。
イラストも自分で書いちゃおうと思ってるの♪
できるかな?

Commented by うに at 2011-08-13 05:35 x

nofuriruちゃんごぶさたしてますー、笑
まーいつのまにやらまたおいしそうなものたちが…

長男君はお留守番なのね?
ガールズ2人もきてくれたらおじいちゃまうれしいんじゃない?

夏休みまだまだ続くわね!
うちも今年はなんだかかなり遊び歩いててタイヘン、
では暑さに気をつけて~
Commented by nofuriru at 2011-08-13 23:30 x
うにちゃん、こんばんわ~^^
そーねー、あなた方親子はこの夏とってもアクティブ!
見習わなくっちゃ~♪
ガールズ、18日に帰ってくるの。
おじいちゃんとおばちゃんと一緒にね!
なので18日からは大家族なのよ~。