バジル酵母のチーズバゲ&エピ、マンゴーで山を焼く。

f0132605_11392413.jpg

今回は絶好調なバジル酵母でハード系、
いつも美味しいマンゴー酵母で山食を作成。
で、まずバジル酵母ののチーズバゲね。
今回は少し小ぶりで分割生地量170g・・・だったかな。

f0132605_12254644.jpg



フィリングのチーズはスライスチーズを固めたもの。
プロセスチーズとちがって
流れ出ちゃうけど、
そこがオイシイのです^^
溶け出たチーズがカリッと香ばしくてオイシイなあ!





f0132605_12582742.jpg




コッチは同じくバジル酵母のベーコンのエピッチ。
コチラは分割生地量100gと小さめなのでより香ばしく焼き上がり♪
コレをツマミにビールを飲むとオイシイよ~^m^
ワインもいいけどね。





f0132605_1238171.jpg
そしてそしてマンゴー酵母でこのお山。
とにかく美味しい
マンゴー酵母、山食もマンゴーなら間違いなくオイシイ!
ここのところ山はご無沙汰だったので、これからチョット山焼き修行に入るツモリ。
お山のカミサマ、お願いいたしまーす^O^
・・・なんてこんなフザケたことぬかしてるとバチが当たっちゃうかな~^^;

f0132605_12434587.jpg

この山食は九州に送る分。
食いしん坊姉妹とおじいちゃん達に。
おじいちゃんちにはパン切りナイフなんて
無いのでカットして送る。
焼き冷ましをすぐカットだったので
切りにくいったらありゃしない。
おかげでガタガタになっちゃいました。
ゴメンねみんな!



f0132605_12491511.jpg


コレはチーズバゲのカット図。
チーズの入ってたトコロが
穴になっちゃってますね。
コレは私のランチ分。
夕べ長男クンが作ってくれた
かぼちゃサラダと一緒に食べようっと♪




f0132605_12524151.jpg


夕べ仕込んだ生地は500g
お粉はキタノカオリ。
いつものように牛乳ゴネ。
それだけでバゲット二本と
エピッチ5本でき上がり。
この半分はお友達にプレゼントするツモリ。
半分はおウチ分。
今夜はトマトでミートボールでも煮込もうかな、なんて思っているのでその時にいただきましょう。





コチラのランキングに参加してます。
ポチっとひと押し頂けたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-10 13:03 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by sachi at 2011-08-11 09:24 x
わ~~~
溶けだしたチーズが美味しそう^0^

マンゴウ酵母の山食vv
絶対美味しいと思う
Commented by naonao at 2011-08-11 10:07 x
nofuriruせんせい、こんにちは~。

マンゴーのお山、とってもおいしそうです。
ふんわり香りよく食欲そそられちゃいますね。
先生の焼くマンゴーのパンは本当においしいし、何と言っても香りが優しい・・・。
甘みもあり、好きです~。
きっとこのお山ちゃんもそうだったんだろうなぁ~。

チーズバケもエピッチもおいしそうだなぁ~
久しぶりにエピを焼きたくなっちゃいました。

型の件・ありがとうございます。
気になってはいたんですよ~、その型・・・。
上がりがいい・・・っていう先生のコメントで、余計に欲しくなっちゃいました。チェックしてみますね。
Commented by nofuriru at 2011-08-11 17:59 x
sachiさん、こんにちわ^^
チーズバゲットはオイシイですよ~♪
sachiさんはイケる口でしたっけ?
飲める人ならウハウハのツマミです^m^

マンゴー山は文句なしのオイシさ!
Commented by nofuriru at 2011-08-12 05:25 x
naonaoさん、おはようございます^^
もうねー、マンゴーはオイシイ!
送っちゃう分なのでカットはしたけど
お味見はガマンしちゃいました。
食べたかったなー^^;

型ねえ、長い目で見るとチヨダが良いかな、
なんて思うんですけどねえ。
頻繁に買い替えるモノでは無いので・・。
焼き上がった後の側面が美しいのですよ。
きっと型がとっても滑らかなので
生地がストレスなく伸びてくれるんでしょうね。
窯伸びもいい気がします。

そうですね、チェックしてみて下さい^^