「ほっ」と。キャンペーン

プラム酵母のメッシュパンと抹茶パンレッスン☆

f0132605_15543929.jpg

コレは久々に焼いたプラム酵母のメッシュパン。
夕べ焼いたものを朝撮影なので、ちょっとしぼんでるカンジです。
今回はツイスト成形。
やっぱりただのロールよりきめ細かくできますね。
コレでサンドイッチ作成。
今日から九州に行く長女ちゃんと次女ちゃんに持たせる分。
メッシュパンのサンドイッチはまん丸くてカワイイです。

f0132605_1559798.jpg



コッチは一斤型で焼いた山食。メッシュと一緒に
焼きました。
・・・しかし後退してるなあ^^;
山ももっと頻繁に焼かないとイケマセンねえ。




f0132605_1635477.jpg



コチラは今日の生徒さん、
ケイコさんからオーダーのあった
フォレ・ノワールです。
お誕生日のお祝いに
差し上げるんだそう。
心をこめて作らなくっちゃね。








f0132605_1625531.jpg
コチラはホイロ後の
ケイコさんの抹茶パン。
12分割した生地にアンを
包み込んであります。
こういうちぎりパンはみんなで
楽しく食べられて良いですね。
フィリングはアンだけでなく
栗の甘露煮や黒豆や甘納豆など
いろいろアレンジできますよ。
イッパイ焼いて上達してくださいね!




・・・。とそれは良いのですが
肝心な焼き上がり写真をとり忘れ^^;
ゴメンなさいね~、ケイコさん。
せっかくオイシそうに焼き上がってたのに。
次回のコーヒーキャラメルはぜひ!

f0132605_16321697.jpg


そして教室のオヤツはコレ。
いつもの定番、カップ・シフォンです。
今回もフィリングは黒豆。
生クリームもたっぷり注入。
オイシかった~♪
ケイコさんも喜んでくださって
良かったな*^-^*






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^



女子たち二人で新幹線に乗って福岡まで、
寂しくないようにせめてイッパイ手作り弁当を持たせようと
久しぶりにメッシュパンを焼き、丸いロースハムを用意し、
マルマルサンドやチキン、それからカップシフォンも持たせたツモリなのですが
なんと長女ちゃん、家にお弁当を忘れてきちゃいました!
次女ちゃんはキッチリ自分の分はバッグに詰めていたのでよかったのですが
長女ちゃんはキッチンのテーブルに置き忘れたようで・・・。
私が気付けば良かったのですが、私もしまったものと思い込んでいて。
まあ、仕方ない、買い弁にしてね~。
と送り出したのデシタ^^;
ちゃんちゃん。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-08 16:44 | パン教室 | Comments(10)

Commented by naonao at 2011-08-08 22:55 x
nofuriru先生、こんばんは~。

↓フォレリング・・・いい感じです~。
naonaoもちょうど同じ日にアップしていました・・・。コメ残せずに御免なさい~。

ゆっくりと生地と相談しながら、伸ばしたせいか・・・・?
いい感じに伸びてくれて、差し上げたお友達からとてもよろこんでいただけましたよ~。

メッシュパン・・・とっても素敵です~。
こういう型って・・・・ホイロの見極めがホント難しくないでしょうか・・・?

女子組はお出かけなのですね~。
それにしても・・・お弁当忘れちゃうだなんて・・・長女ちゃんもったいないわ~。
Commented by sachi at 2011-08-09 07:47 x
メッシュパンのサンドイッチ。
可愛くて美味しそう^^

抹茶パンも良いですね~~~

女子組居ないんですね・・
ちょっと淋しいですね。。
Commented by jalenques at 2011-08-09 10:18
メッシュパンあこがれちゃうな~
お母さんの焼いたパンで手作りサンド。
九州楽しんできてね~
(私も行ってみたい~)
でもちょっとさみしいですね。
今頃何してるかな・・・
Commented by あんこ at 2011-08-09 10:53 x
Nofuriruさん~お久しぶりです~!
長女ちゃん・次女ちゃん、いまごろは九州かな^^
お弁当~~!うっかり持参するのを忘れちゃうってあるかも~(泣)
でも、次女ちゃんの分を少し分けてもらったかな^^;
それはそれで、忘れない楽しい思い出の一つかもしれませんね・・^^

それにしても九州か~~
あんこは、東京なので、九州・・というとかなり遠いイメージです☆
行ったことがないから、行ってみたいわ~
お2人とも、夏を満喫ですね^^
Commented by nofuriru at 2011-08-10 06:17 x
naonaoさん、おはようございます♪
フォレ、焼いてくださってるんですね~。
あのパンは絵になりますよね!
自分でいうのもなんなんですけど^^;

メッシュ、お粉の種類によって、それから元ダネの勢いによって見極めが変わってくるからムツカシイですよね。
今回はちょびっとゴールデンヨットを配合しているので
きもーち控えめでホイロ完了しました^^

女子二人がいないとおウチの中が静かです。
高校生の息子もよく喋るヤツだけど
なにしろ部活でいないしね。

ちょっと淋しい・・・かな^m^

Commented by nofuriru at 2011-08-10 06:20 x
sachiさん、おはようございまーす^O^
メッシュパン、コレ可愛いんですよ~~。
サンドイッチにしてもまん丸くて良いですよ。
トーストも丸だとなんだか気分も変わっていいです^^

うーん、そうですね、
静かでいいけどやっぱサミシイかなー。

Commented by nofuriru at 2011-08-10 06:23 x
jalenquesさん、おはようございます^^
メッシュは達成感もあったりして楽しいです♪

女子組がいないと静かーでチョット淋しいです^^;
長女は10日がお誕生日なんですが
毎年九州で祝ってあげられないんですよ~。
向うでおじいちゃんたちにケーキ買ってもらって
お祝いしてるんですけどね。
帰ってきたらコッチでもケーキ作ってもう一回お祝いです*^^*


Commented by ひろちゃん at 2011-08-10 08:45 x
nofuriruさん、おはようございます♪
パン色々焼きあがってますね♪
8月でもお教室も続けていて偉いですネ☆
フォレノワール、本当においしそうです♪
お抹茶のちぎりパン、12分割って面白いですね♪
私は16か9でしているので、焼き上がりが見たかったです(^-^)

長女ちゃんと次女ちゃんは九州なんですね♪
今年は長男くんは行かれないんですね。
ママのサンドイッチ絶対に買ったお弁当よりおいしいです☆
食べることが大好きな次女ちゃんはちゃんとバッグに入れて
忘れなかった、読んでいて頷いてしまいました^^
今日はこれからめぐちゃんとゆいちゃんが来るんですよ♪
nofuriruさんとおうちが近かったらお呼びしているのにな*^^*
Commented by nofuriru at 2011-08-10 11:19 x
あんこちゃん、こんにちわ~♪
御里帰り、あんこちゃんは割と近いところなんですね。
九州、近くなったとはいえ3時間半もかかるんですよ。
子どもが小さい頃は家族全員で帰省していましたが
今は子ども達だけ。

お弁当、もうバカでしょ~~。
せっかく作ってやったというのに・・・。
ま、そんなヒトなのでしかたないです^^;
Commented by nofuriru at 2011-08-10 11:26 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
いいなあ、これからお姉さんたちがいらっしゃるのね!
そうそう、近かったらパン抱えて押し掛けちゃうよ^m^

夏休みは皆さんお子さんが家にいるので
なかなか教室には来られないんだけど
そういうの関係無い方もいらっしゃるからね。
来たい方はどうぞって^^

長男は部活がなかなか休めなくて・・・。
なのでホントに八月後半ギリギリに行くの。
25日からだって^^;
こぐま、笑えるでしょう!
あの子はシッカリしてるしキチンとしてるから。
同じ姉妹でもゼンゼン違うのよねー。