今日は酵母のバゲットで。

f0132605_10123550.jpg

たった二泊三日だったけど、
なんか長かったラグーナへの旅。
ふう、疲れた。。
で、とーぜんパンも焼いていない。
なので、疲れて帰って来たけど
さっそく昨日酵母のパンを仕込んだ。
酵母はマンゴー。
コレはプレーンなバゲット。
出かける前の晩はイーストバゲットを焼いたけど
やっぱり酵母のパンが良いな、なんて再認識いたしました。
コイツはまだ齧ってないけどオイシそうだな♪
今回も牛乳ゴネ。
お粉はキタノカオリ。
オーブンはガス。

f0132605_10162543.jpg
こっちは
チーズプチプチ。
ん、プチが多い?
いーの。
いつものウチのチーズプチは分割生地量70~80gぐらい。
今回はその半分以下、25gくらいなのでチーズプチプチ。
コイツ、小さいけれどリッパなフランスパンになっている。
クラストはバリっとクラムはモチっとね♪


f0132605_1023165.jpg


こっちはラグーナの花火。
とってもキレイだったなあ!
ノンビリ和食屋さんでご飯を頂いた後
見に行ってきた。
着いたらちょうど始まったトコロで
みんなたっぷり堪能。
でも夜間の撮影ってムツカシイのね。
コレは長女ちゃんが撮ってくれたもの。
私のはみんなダメだったな~^^;




f0132605_10283160.jpg

コレはその長女ちゃんが
和食屋さんで食べた五目釜めし。
とってもキレイでオイシそう~~!
ちなみに私は麦とろ御膳とか言うヤツ。
めいめいみんな好きなものをオーダーして
お腹イッパイ。
鱚の天麩羅がオイシそうだったな。
オナカいっぱいで食べられなかったのが
ザンネン!



今日はこれからお教室。
基礎パンコース。
さあ、がんばろう^―^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-25 10:37 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by あんこ at 2011-07-25 17:33 x
Nofuriruさん~お帰りなさい~~!
はっきり言って寂しかったです~(TT●●TT*
マジでアップをお待ちしてました!
酵母のバゲ、美味しそうだし美しいですね~♪
こうして好きなもので遠くても交流ができるのって
やっぱりいいな^^

楽しくて美味しいご旅行だったようですね^^
帰宅されて早々にお教室・・・・!
あんこ、今日は久しぶりに暑いからダラダラしているので
Nofuriruさんのやる気を少しわけていただきたいです^^;
Commented by sachi at 2011-07-26 07:23 x
せんせ~~い
お帰りなさい^^/

私も同じく・・・
先生のパンが見れなくて淋しかった(T T)

疲れが出ないように気をつけてくださいね~~~^^
Commented by naonao at 2011-07-26 21:40 x
nofuriruさんこんばんは~。

nofuriruさんも週末ご旅行だったんですね~。
naonaoも・・・といいたいところですが、スポ少の引率でキャンプでした。
花火とってもきれいです~。
夏の始まり、とってもいいものを見せていただきました。

マンゴーバゲ・・とってもかっこいい~。
バリっとしてていいですね~。

それにプチプチ・・・可愛いネーミングです。
生地量25gって・・・・想像がつかない~。
今度計ってみようかな。どれくらいか・・・。

帰られてからすぐにお教室・・・、nofuriruさんとってもパワフル~。
そのパワフルさがパンにも表れてるのかしら・・・?
Commented by うに at 2011-07-27 07:18 x

nofuriruちゃんおつかれさまー、
きれいな花火!
そして釜めしおいしそうだなー、底のおこげとかたまりませんな♪

そしてさっそくパリッと焼いてるね、
やっぱりバゲットだよねー


Commented by nofuriru at 2011-07-27 09:46 x
あんこちゃーん、いつもコメントありがとう!
帰ってきましたよ~^O^
私もいつもあんこちゃんのブログがとっても楽しみです!!
とても美しくって見てるだけでインスパイアされちゃいます♪
私は美意識が高くないっていうか
めんどくさがりなので、ついつい
「ま、いーや。オイシいんだしさ。」
なんて言い訳して手を抜いちゃうの。
そういうトコ、あんこちゃんはちゃんとつめて
パン作りしてるなーって思うのね。
そういうのが大好きで見習いたいんです^-^

旅行はねえ、
ハッキリ言ってさんざんでした^^;
でもグチってても仕方ないのでま、いっか。。
ってとこです。
Commented by nofuriru at 2011-07-27 09:49 x
satiさーん、ありがとう!
そんなうれしいこと言ってくれるなんて
いつも優しいんだからもう~^m^

そうですね、つかれないように・・・って
ムリだよ~。
夏休みはとってもハード!
ああ、早く終わって欲し~~~・・・です。
Commented by nofuriru at 2011-07-27 09:53 x
naonaoさん、こんにちわ^^
花火、とってもキレイでしたよ~!
とっても近くで見られて感激でした。
旅行って言ってもずっとプールで
次女ちゃんのお付きの者のようにずうううっと
ウキワだのフロートだのを引っ張って歩いてるだけ^^;
腰が痛いです~><

プチプチ、カワイイでしょう?
とっても小さいくせにちゃんとフランスパンなのがカワイイの♡
私はいつも生地量で作る形を決めているんです。
で、いっぱいこねてパズルみたいに作るものを考えるのがだいすき!




Commented by nofuriru at 2011-07-27 09:55 x
うにちゃん、こんにちわ^^
釜めしは激しく美味しかったらしいわ。
お腹がいっぱいでもらわなかったけど。
長女ちゃんはキッチリ平らげてました^-^

そうそう、酵母のバゲット!
オイシイのよね~~♪