フロマージュレッスン&梅酵母のカフェツイスト♪

  今日も柔らか系を焼きました♪
f0132605_1454391.jpg

昨日のマンゴー酵母のフォレ・ノワールのオイシさに
今日は梅酵母でカフェツイストを焼きました。
今日のオヤツです。
折り込みシートを作るのはメンドウなので
カンタンに折り込み風です。

f0132605_14573911.jpg
カット図はコレ。
二回折り込み、
その後編んであります。
柔らかな焼き上がりでは
ありましたが、ちょっと
ホイロが浅かったようです・・。
もう30分が待てなかった^^;
朝お教室の前に焼き上げるのは
なかなかタイヘンです。
でも今日の生徒さん、
サチエさんは「オイシイです」
と、召し上がって下さり
よかった~~^-^


f0132605_1534527.jpg



今日はもう一個オヤツです。
栗と芋の胡麻カンパ。
コレもゴマが香ばしくてよかったのですが、もう一息のデキ^^;
サチエさん、そんなのばっかりでゴメンなさいね~!
でも半分にカットしてお土産に差し上げちゃいました。
コチラはマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリです。



f0132605_1564637.jpg



コレが切ったトコロ。
ゴロゴロっとお芋や栗が入っていてオイシイなあ。
サチエさんとオシャベリしながら
アイスコーヒー片手に頂きました♪





f0132605_1585354.jpg



コチラがサチエさんの焼かれたパン。
今日はフロマージュというケーキのようなパンです。
ふわふわの生地の上にチーズケーキのタネのようなクリームを塗って焼成。
アクセントに乗せたオレンジピールが
見た目も味も引きしめてます。
軽くて甘くてチョット酸味があって
夏にピッタリなパンです。
楽しんで召し上がってね!



f0132605_151244100.jpg
コレはお教室後に
長男クンと頂いたランチ。
昨日焼いたマンゴ酵母のカンパで
ホットサンドです。
サンドイッチは以前kojikoさんちで
出して頂いた手法で焼きました。
フライパンにサラダオイルをひいて
重しをして焼いただけ。
簡単なのにオイシイのです。
パニーニとはまた違ったカンジ。
それと朝作って冷やしておいた
ビシソワーズもね^^

f0132605_15173011.jpg


さあ、コチラのきれいな梅は
昨日の生徒さん、ケイコさんから
頂いたものです。
こんなにイッパイ!
シアワセだなあ~。
ケイコさんありがとうございます。





f0132605_151951100.jpg
この梅、ケイコさんのお宅のお庭で
とれたそうです。
枝つきの梅の実なんて初めて見ました。
もちろん無農薬!
ああ、なにを作りましょう?
梅酵母はいっぱいあるし・・・。
梅ジャム?
それともやっぱりジュースかな。
ウレシイ迷いです^-^
お教室後、さっそく届けて下さったケイコさん、
本当にありがとうね!




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと応援いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-29 15:27 | パン教室 | Comments(6)

Commented by あんこ at 2011-06-29 23:19 x
Nofuriruさん、こんばんは!
今日も暑かったですね~~~!
あんこは今日も保冷材で身体を冷やしてました^^;
どんなことをしてもパン焼きだけはやめられません~~~

カフェツイスト、香りもいいだろうな~~♪
お教室ってあんこは受講したことがないのですが、
どのお教室も、こんなに美味しいおやつまで出していただけるものなのですか~~??
は~~~、本当になんであんこは近所ではないのでしょうか・・・
毎回書いてしまいますが、参加できる生徒さん方がうらやましいなぁ・・・

お芋さんと栗のカンパ!
すごい~ゴロゴロ入ってますね~♪
おやつが2種も・・・・(* ̄m ̄*)あんこも食べたいです~~
あんこがもしも受講できるようなことがあったら
おやつとおしゃべりに夢中になって
Nofuriruさんに「こら、あんこちゃん!真面目にね!」とかって注意されそう~~
↑だんだん妄想に走るようになってしまった・・・受講したいな。。
Commented by naonao at 2011-06-30 14:06 x
nofuriruさんこんにちは~。

カフェツイストもとってもおいしそうだし~。
甘酸っぱい夏のパンもとってもおいしそう~。
オレピーで苦みも加わって、一層夏っぽいです。

おやつに2つもつくなんて~。
なんて贅沢~。

ってか、夏になろうとしるのに、なぜ栗があるの~・・・?
Commented by sachi at 2011-06-30 21:11 x
カフェツイストに胡麻カンパ
もう一息だなんて・・
とってもふわふわで美味しかったです*^^*
2種類もおやつをいただけて(*^^)v ラッキー♪です

フロマージュもふわふわで甘みとほんのりチーズも酸味で
美味しかったです^^*
Commented by nofuriru at 2011-07-01 11:24 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、仲良しの生徒さんが揃った時なんかはそんなカンジよ。
みんなおしゃべりに夢中で
「ちょっとぉ~~、もう成形の時間だよ!」
とか叫んでます^^;
あのね、お教室によってはオヤツどころか
ランチっぽいのが出る所もあるらしいです。
私はそこまでできないのでコレぐらいしかしてません。

それにしても本当に暑いですよね~~^^;
名古屋はゆだってますよ!
子どもたちは「オーブンかあ・・・。」
なんて言いますが、そうよ、やめられませんっ^m^

Commented by nofuriru at 2011-07-01 11:27 x
naonaoさん、こんにちわ♪
ふふ、ナゼ栗があるのか?
それはね~、天津甘栗だからなんですよ^m^
私はこの天津甘栗がだーいすき♡
年中、それこそ秋にも使ってます。
パンやケーキのみならず、炊き込みごはんとかにも使うしね。
ハード系の生地とよく合うんですよ*^-^*



Commented by nofuriru at 2011-07-01 11:29 x
sachiさん、こんにちわ^^
そう、パン美味しかったんですね~、
よかった~~♪

オヤツ、毎回何にしようかすっごく悩んじゃうの。
そんな風に言って頂けてウレシイな~^-^