ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール

  マンゴー酵母でふっわふわ^^
f0132605_15493637.jpg

今日は常連さん、ケイコさんのピザレッスン♪
で、上のはオヤツのフォレ・ノワール。
このパン、私が今までで一番作っているパンかもしれません。
なにしろオーダーの多いパンで、
皆さんからよく「焼いてくれ」と頼まれるのです。
ケーキっぽいルックスなのでお土産にちょうどいいみたい。
ケーキだと気を使うけどパンなら大丈夫なカンジだからかな。
いつもは生イーストで焼いているパンだけど
昨日はふと酵母で焼いてみたくなり、
マンゴー酵母で仕込みました。
・・・そしたらコレがおいしい!!
いや~、今までなんでしなかったかなあ、
ってぐらいオイシかったんです。

f0132605_15554184.jpg
今回フィリングはチョコとオレンジピール、トッピングはアーモンド。
いつもはレーズンなんですが
なんとなくオレンジピールが
食べたくって。
カットしてケイコさんとお茶しながら
いただきました。
ああ、この生地の柔らかいコト!
本当にオイシイなあ。
酵母のパン、ハード系がイチバン美味しさがわかるんだから、なんて思ってたけど、そうじゃないなあ。
目からウロコです^^;
これでもかと入れたピールもオイシイ♪

f0132605_1644572.jpg


コチラはお土産用の
カンパ。
プレーンです。
ハード系好きなケイコさん、おウチで食べてね~。
コチラはゴマンと起きてる梅酵母で。
お粉はキタノカオリ、
牛乳仕込み、ガス焼き。







f0132605_1682120.jpg



コチラはケイコさんの焼かれた
ピザパン。
なんともオイシソウです!
フックラこねてしっかり上がった
美味しいパンピザになりましたね。
おウチではぜひ焼き戻して召し上がってくださいね~♪






今回マンゴー酵母ですっごく美味しく焼き上がったフォレ。
ううむ、コレはいいなあ。
今までかたくなだった自分に反省。
これからはソフトな酵母パンにもチャレンジしてみよう。
新人梅酵母も絶好調だし、明日のお教室のオヤツはなにが良いかな?



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-28 16:15 | パン教室 | Comments(14)

Commented by sachi at 2011-06-28 17:49 x
ふわふわ~~~美味しそう^^v

明日のおやつ*^^*
どれも美味しそうだからな~~~~(*^^)v

うふふ♪
楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by naonao at 2011-06-28 21:03 x
nofuirruさんこんばんは~。

わぁ~、何気にシンクロ~。実は今夜のnaonao家の夕飯も
ピザだったんですよ~。
でもでっかく作っちゃったけどね~。

ホントショコラケーキのようなパン。
しっとり差が伝わってきます~。
ふわふわを手でちぎっていただきたい~。
Commented at 2011-06-28 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana8miya at 2011-06-28 22:06
先生、こんばんわ^^メグミです。仕事を言い訳にして、ブログ、全然更新できてませぇん(^^;)でも、先生のブログはとても楽しみにみさせて頂いてます***

フォレ・ノワール!マンゴー酵母でなんて~リッチ過ぎますよぉ(><)食べたーい~。

前日の、シナモンハート!!見ているだけでふわふわ感がわかります!私のとはまるで別物.....(悲)++;練習しなきゃ~ですね......^^;

Commented by あんこ at 2011-06-28 23:58 x
Nofuriruさん、こんばんは~!
おやつにフォレ・ノワールがいただけるんですか~~(≧▽≦)
なんてうらやましいっ♪
酵母のふわふわパン、あんこも大好きです!
山食も大好きだし、ココア生地も大好き♪
こちらのフォレ・ノワール、たっぷりのフィリングとマンゴー酵母!
贅沢ですね~♪

ガス焼きのクラスト、薄くバリッと焼けて最高に美味しい^^
お土産用に焼かれたカンパ、とても美味しそうです!
ガッツリとカッコいいです・・・!
Commented by ひろちゃん at 2011-06-29 10:43 x
nofuriruさん、おはようございます♪
今日は朝の8時前からジリジリ暑いです(>_<)
宅急便屋さんが来たらお買い物にも行って来なくちゃ・・・

マンゴー酵母のフォレノワール、おいしいんだろうな☆
マンゴー酵母とフォレノワールの相性がとっても良くて嬉しいですね。
新しい発見ってまた嬉しいし♪
カンパもすんばらしいです~☆

ピザパンはお手軽でおいしくていいですよね♪
私も大好きです!
で、大抵の方に喜ばれますよね♪
明日はパパのお友達が夜ご飯を食べに来るので
ピザを焼く予定です*^^*
Commented by かなぱん at 2011-06-29 12:36 x
フォレノワール、マンゴー酵母バージョンですか!
マンゴー酵母でソフトなパンを作るとどんな感じなんでしょう。
やってみたいなあ~。

↓え~~っ!ホントですかあ?!
梅酵母、欲っすい~。
本気でいただいちゃいますよ~^m^
Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:32 x
sachiさん、こんにちわ♪
今日はお疲れさまでした~!
パン、オイシかったかな?

オヤツもオイシかったかしら?^-^
Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:33 x
naonaoさん、こんにちわ^^
夕飯にピザ!
良いですね~♪
息子さんたち大喜びだったのでは?

フォレは本当にケーキみたいなんです。
オイシかったです~^O^
Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:34 x
鍵コメさん、了解しました。
携帯メールでご連絡いたしますね^^
Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:36 x
メグミさん、こんにちわ~♪
お仕事タイヘンですもんね。
ブログのアップもなかなか・・ってなっちゃいますよね~^^;

フォレ、とってもフンワリでした!
今度いらっしゃる時にオヤツにお出しできたら良いなあ^-^

Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:40 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
今回マンゴー酵母で焼いてみたんですが
何余もソフトで旨みのある生地に焼き上がって
大満足でした~~^O^
今まで何でやらなかったんだろうって思いました。
ガス焼きのハード系、やっぱりオイシイです。
最近ボールかぶせ焼きに凝ってて
いつもかぶせちゃってます。
じゃないとのっぺりクープになっちゃうんですよね~^^;
あんこちゃんみたいにカッコいいエッヂが立たないんです。
うーむ、修行が足りてないかな~。

Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:45 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
今日もメチャクチャ暑いよね~。
こぐまと言ってたんだけど
「暑い」じゃなくて「あづい~~」ってカンジ?^^;
とけちゃいそーよ。
マンゴー酵母、柔らかな生地にも威力を発揮してくれました!
ほんと、嬉しい発見よね♪

ひろちゃんのピザ、美味しいんだろーな~。
それになんと言っても形がきっちり丸くてスゴイよね!
パパのお友達さん、大喜びだよね^-^


Commented by nofuriru at 2011-06-29 14:47 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
ふふふ、めちゃくちゃソフトで柔らかなパンになったよ!
オイシかった~*^-^*

え、梅酵母、要る?
いいよ、あげちゃうよ~ん♡