人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶のノットby生イースト

お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15105492.jpg

今回ご紹介するパンはグリーンティーノット。
抹茶のあんパンなのです。
ひも状に伸ばした生地であんを包み込み、
結んでノット型に成形。
・・・んー、ちょっとメンドウ。
なのであまりヤラない。
コレは先日のお教室のオヤツ用に焼いたもの。
で、ヒサビサにに焼いたらすっごくオイシかったので
今日は母の為に焼いて差し入れに。

お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15154180.jpg
今回焼いたのはコッチ。
焼き色がより付いています。
ジツは前回、出かけなければ
ならない用をすっかり忘れていて、
一次醗酵終了間近の生地に
急遽パンチをかまし、
冷蔵庫にしまってお出かけ。
帰って来て見てみたら
案の定過醗酵^^;
当然色付きは悪いよね~。
バカだなあ!
・・というワケ。
今回のはOKね^-^

お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15245975.jpg

コレは成形直後の生地。
お粉200gで8個。
粉はカメリア、今日は生イーストで作ってます。
そして今回はクチドケを良くしたかったので
卵黄1個もこね入れ。
あ、油脂はバター10%入り。
あんこは富澤さんで買ったヤツ。





お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15294543.jpg


コッチが焼き入れ前。
かなりフックラしている。
揺らすとユラユラなっちゃうくらい。
これでももう一呼吸待っても良かったくらい。
このパンは何も塗らず、素焼きのカンジ。
素朴が良いのだ。




お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15361724.jpg

さあ、焼けた。
と、コレを持って母のもとに。
で、その後お買い物もと思い
ちょっと遠くのスーパーへ。
モチロン自転車。
片道ノンビリ漕いで20分くらい。
スーパーに着き、さあお茶を買おうと思ったらお財布がない><!
きゃ~~、忘れちゃった~~!!
・・・アタシはコレを良くやる^^;
シンジラレナイ。
でもまたやっちゃうんだよねー。

お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15454043.jpg

そんなおマヌケなコトをしでかす前に
長女ちゃんとそのお友達と頂いた
ランチがコレです。
昨日焼いたでっかいカンパで作成。
フィリングはパストラミハム。
パンが大きいので1個でじゅうぶん。
これにカレースープでまんぷく!





お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15521724.jpg

長くなりついでに書いちゃおうっと♪
このカーデは昨日ラシックで買ったヤツ。
昨日はお財布忘れなかったからね^m^
それから上のお皿もご購入。
このお皿、洋皿なんだけど、
なんとなく和とか中華にもイケそう。
コレは買いだ!と6枚買いました。





お抹茶のノットby生イースト_f0132605_15572417.jpg

それからこの本も。
地粉の麺ですって。
手打ち麺、オイシそう♪♪
今日はコレを参考に麺を打とうかな。
ひらひらの麺でジャージャー麺なんて
どうかな?
それとも関西風のお出しでは?
あ、エビがあったから掻揚も
揚げちゃおうかな!
・・・なんてヨクボウはふくらむ^m^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、
応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2011-06-15 16:05 | 今日のパン