アラクレ者どもめ!

f0132605_130102.jpg

このパンは今朝焼いたパンたち。
今回どーしたのってぐらい荒くれちゃった^^;
なんだよもう!
上のはミイラ。
フルーツのミイラとチョコキャラメルのヤツ2個。

f0132605_1335751.jpg


コイツもスゴイなー。
しかし。。
オランウータンの顔
みたいになってるし。
うーたんって名付けて
あげよう。
なんか笑ってない?^^:
コワいのでソッコーで
カットして食べてやる。



f0132605_1371344.jpg




救いはこの子!
うーん、カワイイ♡
分割生地量38g
いつ焼いてもチビ
バゲはイイなあ。
フィリングはチョコ。
ガリっとうまし。








f0132605_1310109.jpg



コッチは今朝ゴハン。
ホットドッグですね。
夕べいっぱい焼いておいた
ドッグパンで。
コチラはサフでカンタンに。
でもよおくこねてふっくら
クチドケの良いパンに♪
おいしかった~。




f0132605_13121032.jpg

時々目にするドッグ型。
このパンを焼くたびに
「買ってみる?」
なんて思うんだけど、
やっぱイラナイ。
この程度でいいんじゃない?
でも持ってたらストレスなく焼けるかなあ。
けっこう成形時気を使うのよねー。
今回もゆがんでるけど
ま、いっか^m^





上の荒れたパンたちはマンゴー酵母。
お粉はまたもやMKTD。
最近コレばっかり。
キタノカオリも入手困難ですしね。。。
来年“F”手に入るかなあ。
子どもたちは酵母はもうマンゴーオンリーでいいという。
「マンゴー酵母がイチバン美味しいし、他のはいらないでしょ。」
ですって。
ふーん、でもそうはイカナイのだ。
・・・というコトで、今回新たにジンジャー酵母を起こす。
まだ二日目なので静かな泡が出てるくらい。
きっと美味しいのができる!
・・・と、信じている!!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援頂けたら幸いです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-12 13:24 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by chi-mamapan at 2011-06-13 08:20
こんにちは~
ほんと、Fの復活を切望しますよね~~
nofuriruさん、お教室で自家製酵母レッスンされる時もマンゴー酵母がメインですか?
わたしもいつか始められる時がきたら、どの酵母をメインでお教えしたら良いのか・・・思案中です
でもやっぱりマンゴーのが一番おいしいと自信もっておすすめできるのでそれが良いのかなぁ~
そうはいっても、ジンジャー酵母めちゃくちゃ興味あります!
今新ショウガの時期ですもんね~こちらのレポも楽しみにしております!
Commented by あんこ at 2011-06-13 10:08 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます^^

元気なパン達!
酵母の状態がいいんだろうな~~~(≧▽≦)!
あんこの酵母達・・・なんだかどのコも健康不調みたいで・・・
今、新しいものをおこしてます(泣)
なんでだろ~~~、管理はいつもと同じなのにな・・・と
元気のない酵母の使いきり、どんなパンがいいだろうか・・・^^;

ドックパン!これって、型を使っていらっしゃらないんですね~~~??
すごい~!まっすぐですよ~~!
あんこが作ると、ミミズのようにくねります(泣
それにしても、ウィンナーの長さ、サイズがドックパンにぴったりで、
さすが!さすが!!と
月曜の朝からテンションアップしちゃいました!!
Commented by nofuriru at 2011-06-13 14:46 x
chi-さん、こんにちわ♪
酵母のお教室の時は柑橘系の酵母が多いです。
マンゴーより簡単に手に入るオレンジやグレープフルーツなど
近所のスーパーでフツーに買えるものがいいなって・・。
レーズンもオーガニックのものなんかは
ネットじゃないと買えなかったりするじゃないですか、
なるべくそこら辺にあるもので、がモットーです^-^
それに柑橘系は醗酵力が強くてイイですよね。
でもご希望があればマンゴーでもレッスンしてますよ。

F、ぜったい売って欲しいです><!
Commented by nofuriru at 2011-06-13 14:51 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、コレは元気がいいというか
ハッキリホイロ不足だったんです^^;
わかってたんですけどあとがあったので
ムリムリ焼いちゃいましたー。
うーたんはオーブンの熱風の吹き出し口近くだったので・・。

ドッグパンはそんなにまっすぐでもないですよー。
でもざっぱな性格なので、気になりません。
良いやら悪いやら・・^m^
いつももっと美しく!
なんて思ってはいるんですけどねー。。。
Commented by アラヤマ at 2011-06-13 19:35 x
ジンジャー酵母、しょうが好きとしてはとても気になります。
私は最近「もうレーズンだけでいいんじゃない?」と自分に問いかけています。イチゴ酵母はどうしても味が好きになれず、もったいないので飲んでしまってます。
イチゴを飲み終わったら次はレモン酵母を飲んでやります。
庭で梅がたくさん収穫できたので、次は梅酵母を作ってこれも飲んでみようと思っています。微炭酸が結構おいしくて、飲み物として気に入ってしまいました。
ぜひ、ジンジャー酵母も飲んでみたいなぁ~。
Commented by naonao at 2011-06-13 20:49 x
nofuriruさんこんばんは~。

あらくれものの、ミイラとカンパ・・・・、ぱっか~~んと開いちゃってますね~。
カンパ・・・「怖い顔だから・・・」なんて読んだら、naonaoもそんな風にしか見えず・・・・、
なんだか夢に出てきてうなされそうです・・・?

ドッグパンもとっても素敵~。
コッペパン・・・と同じ・・・・?(呼び名が違うだけ・・・?)
naonaoもいつもっでぶい~~^~っと成形になっちゃうの・・・・。

作り手に似るのかしら・・・?
Commented by nofuriru at 2011-06-14 10:41 x
アラヤマさん、こんにちわ♪
ふふ、飲んじゃってるんですか~?!
でもオイシイって言いますもんね。
私の知り合いのお子さんもだいすきで
スキあらば飲もうとしてるらしいです^^;
うん、梅酵母はオイシそうですよね。

ジンジャー、沈黙を守っています。
繊維が固いせいかな?
ちょっとシュワッとしてきましたが・・・。
すりおろしのものを加えてみようかな、なんて思ってます。
で見たらお味見してみますね*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-06-14 10:45 x
naonaoさん、こんにちわ^^
この時はあとに用があってホイロをとっても早く切り上げちゃったんです。。。
そういうコトしちゃダメね^^;
カンパは詰まり気味でした。

ドッグパン、コッペパンとも言いますよね。
このパンは生地がすっごくオイシイんです。
ロングウィンナー、味がイマイチだったんだけど
オットも子どもたちもパンがウマいって食べてくれました。
持つべきものは優しい家族ですね~^m^