ご飯酵母でクロスクープのクッペ♪

f0132605_1521337.jpg

今回はちょっとご無沙汰なご飯酵母。
クロスクープなんて思わせぶりなネーミングでゴメンなさい。
ただ十字にナイフを入れただけ。
でもそう呼ぶとカッコイイじゃないですか^m^

f0132605_1524148.jpg
今回のこのゴハン酵母、
どーもあやしーなー・・
そう思って仕込んだのは
お粉200gのみ。
・・・んー、めちゃくちゃ遠くに
かすかな酸味か?!
ぐらいのお味でした。
そーねー、まだ若かったかも。
ご飯酵母の見極めは
とてもムツカシイのです。
まだまだ作り込まないとね。
酵母はモノによってすごくちがうので、ひとつひとつ経験値を上げていこう!

f0132605_1528582.jpg


コッチのバゲはマンゴー酵母で。
いつも機嫌のよいマンゴー。
今回もとってもオイシイ。
ちょっとねじれちゃったけど
オイシイからいいや♪
ちなみにどちらもお粉は同じ
メゾンカイザーTD、
で、牛乳ゴネ、加水は82%
オーバーナイトで。





f0132605_15324989.jpg
コチラもマンゴー酵母。
チョコレートのボーン。
上のはビストロで焼いたけど
コレはガスオーブン焼成。
やっぱりガスの方が格段に
パワフル!
ガシっと焼けてオイシイな。
前に知り合いの子に
コレをあげたら
子「ボーンってなに?」
私「骨のコトだよ。」
子「ふーん、で、何の骨?」
私「・・・えーっと、そうね、牛の骨かな。」
子「ふーん」

いやいや、何の骨でもなくパンなんだけどさ。
なんか焦っちゃいました^^;

f0132605_15355669.jpg
コチラは今日のお弁当の残り。
長男君は稲武に一泊で行っちゃったので
長女ちゃんのみ、このサンドがお弁当。
で、残ったこのヒト切れが私のランチ♪
コレにカンタンなスープで頂きました。
いつもと同じようなサンドイッチだけど
今回はベーコンが厚切りでリッチ♪
オットが時々お肉屋さんで買ってくる
でっかいベーコンを分厚くカットしたからね。
ううむ、大満足のボリューム!
ゴチソウさまでした~^O^



コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-08 15:52 | 今日のパン | Comments(2)

Commented by あんこ at 2011-06-09 14:25 x
Nofuriruさん~こんにちは!
ご飯酵母、しっとりとしたクラムと香ばしいクラストを想像しちゃって
それだけで、ゴックンとなりますね~~♪

クロスクープ!
Nofuriruサンは名前をつけるのも上手です~!
デビルをはじめとして、作っていて楽しくなりますもん♪

で!こちらのマンゴー酵母のボーン!
やっぱり美味しそう~~~!
がっつりとハードに、なんて美味しそうなんだろうか!
>ふーん、で、何の骨?

子供って面白いですよね~~^^;
それ誠実に「牛かな」と答えてあげるNofuriruさん・・♪いいわ~~^^
あんこなら、自分の肘を突き出して
「ホラ、ココ、ここの骨よ~~~~~ぅ」とかって
おどろおどろしく答えてしまいそう^^;

厚切りベーコン・・・ジューシーですね~!
ガブリと食べたい!
Commented by nofuriru at 2011-06-10 15:07 x
あんこちゃん、こんにちわ^O^
ご飯酵母、とってもオイシイのですよ。
うん、いや、オイシイっ!!
て言うよりしみじみウマいなあ・・・ってカンジかな。
ちょっと焼きおにぎりをほうふつとさせるような香りで・・。
でもちょっとムツカシイのですよ、見極めが。

名前ねえ、考えるのダイスキなんです♪
そうそう、呼んで楽しいキブンになれるのがいいですよね。

ふふ、人間の骨じゃあリアルすぎるし
コレくらいの太さなら牛でいいか・・って。
妙にクールなお子さんだったので
ふざけてもシラーっとした目で
「ふうん。」とか言われちゃいそうなカンジでした^^;