アラくれたパンたち><

  ※この子たちはアラクレ者ではありません。
f0132605_11204356.jpg

行儀の良いフィセル群。
今朝焼き上げた冷凍庫にスタンバイさせるヤツ達。
ふむふむ。
まあ、お行儀は良いんじゃない?

f0132605_11223972.jpg


生地の長さの割にクープ本数が多かったので、ちょっと横っぽくなっちゃってるけどそこはイイや。
コイツはマンゴー酵母。
うーん、いい香り♪







f0132605_11261467.jpg

コッチは同じ生地をシェアして焼いた
チョコナッツトゥーユー。
・・・コイツはちょい失敗。
上のフィセルと同じ生地をシェアして
コーヒーを混ぜ込んだのだが
生地がユルく、扁平なパンに
なってしまったのだ^^;
生地をこねあげた時、なんとなく
今回はノーパンチで作ってみようかな、
なんて思いついちゃったのが
マチガイのモトだな。
だいたいふと思いつくってコトで
ロクな目に合ってないのに。
でもまたやっちゃう。
だいたい私のパンは比較的加水が高め。
それをパンチでつないで力をつけていくっていう生地の作り方。
それがパンチなしじゃあね。
ただでさえコーヒーを加えた生地はユルむというのに。
ううむ、むべなるかな^^;
おぼえておこう。。。

f0132605_11434935.jpg
さあさあ、荒くれたパンたちというのはコチラ。
昨日の朝焼いたの。
この週末はこぐまのお友達がお泊りに来ていたり、私の姪が来ていたりと何かと人がウチにいて落ち着かなかった。
そんな中、わさわさ焼いた
パンがコレ。
何かと気ぜわしく成形もいいかげんだし、醗酵の見極めも生地の状態より時間を優先させちゃった。
結果コレ。


ううむ、コッチもイカンなあ。
いつも生徒さんには
「とにかく丁寧にていねいにね。」
なんて言ってるクセに!
反省反省^^;
テキトーなコトしてるとこうなっちゃうよ、
という良い見本ですね。。
コチラはイチゴ酵母。
酵母の状態はとても良く、オイシかったんですけどね。



なんだかさえないパンばかり焼いていた週末。
でもパンもいっぱい焼き、ケーキも焼いた。
しかし、みんなどこかテキトー感が漂うデキ。
こんなんじゃイカンな。
さ、週のアタマ、気合を入れていこう!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援くださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-06 12:00 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by かなぱん at 2011-06-06 12:53 x
こんにちは♪
ワタクシ、気合が入らず必要最低限の食パンばっかり焼いてますよ~。
ああ、もっといろいろと焼きたいなあ・・・でも気合が入らない・・・。
そんな感じ。
ちょっと長いスランプです。
アラクレものでもいいからバゲット焼きたい~。
甘い甘いパンも焼きたい~。
いい加減浮上したいですわ^^;
Commented by あんこ at 2011-06-06 23:09 x
Nofuriruさん、こんにちは^^
フィセル!
クラストがさくさくカリカリっと、写真から伝わってきますよ~(*^m^*)
冷凍コにスタンバイしてあると、なんだか安心しますよね♪

Nofuriruさんのナッツトゥーユー・・・!
あんこ、Nofuriruさんのこちらのパンが食べたくて
今!生地を仕込んだところです~~☆
明日、ナッツがないからチョコだけ入れて焼きます^^;

コーヒー生地、あまり仕込んだことがなかったのですが、
ゆるくなるんですね~~~~~~!
読ませていただいて、「それでか~~~!」と^^;
伺ってから仕込めばよかった~~~~☆




Commented by nofuriru at 2011-06-07 11:42 x
かなパンちゃんもクラゲかあ。
私もポイんだよね。
なんだかイヤんなっちゃうよ^^;
ってコトで、今あまーいパンを仕込み中♪
どかんと甘いパンでカツを入れよう!なんて思ってさ。
かなパンちゃんもどう?^-^
Commented by nofuriru at 2011-06-07 14:18 x
あんこちゃん、こんにちわ~♪
そうそう、ストックがあると安心なんですよね^-^
ウチは家族が多いので、あり合わせでチョット・・・
って言うのがムツカシイので^^;

コーヒーやお抹茶を入れた生地はユルみますよねー。
なのでキツめにこねたり、パンチの回数を増やしたりしてるんです^-^