人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵

クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵_f0132605_13422966.jpg

今日は超微量イースト、長時間醗酵のクッペレッスンでした。
生徒さんはアキさん。
お久しぶりレッスンです。
ウチの教室は基礎パンコース、応用コース
イーストフランスパンコース、酵母パンクラス
などがあるのですが、今回はイーストのフランスパンコースのクッペ。
イースト量はビックリの0.25g
これでダイジョーブなのか?
そう思われることもあるのですが、ぜんぜん大丈夫です^-^
インスタントドライイーストというのはパン酵母の中でも超エリートぞろい。
こんなに微量でも入ってさえいれば必ず上がってきます。
この上のクッペは私がこねて焼いておいたもの。

クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵_f0132605_13523372.jpg


コチラのマトリョーシカは、同じイースト量で牛乳仕込みで焼いたもの。
お味の比較をして頂きたくて焼いておきました。









クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵_f0132605_13551243.jpg

コチラは上のクッペのカット図。
焼き立てをカットしたので荒れていますが
みずみずしくオイシイ焼き上がり♪
今回、お粉はキタノカオリ、水分は68%
いつもは70%くらいでこねるのですが
レッスンの生地と同じ条件で、という事で
この数値に。
マトリョーシカの方は牛乳仕込みで80%
そのほかは同じです。



クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵_f0132605_13595320.jpg


今回のオヤツはコレ。
牛乳仕込みの方をカットして、いつものサクサクチョコクリームをたっぷり挟みこみました。
コレがホントにさくさくして
オイシ~♪
アキさんもぜひ牛乳でもやってみてくださいね^-^




クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵_f0132605_14113289.jpg


さてコチラがアキさんの
クッペです。
いや~、初めてなのに
すっごくお上手!
私がお話した注意点を
キチンと守って下さり
要点を押さえて、
美しい成形ができましたね~。
均等な密度で上がっているので、クープの開きも均等にいきました。
おウチでもポイントを守って
丁寧に成形してくださいね!





今日はみーんなクッペ、
クッペばっかりです。
バゲットにチャレンジしたい方、クッペは入門編としておススメ。
フランスパン生地はねちゃついて扱いにくいもの。
クープナイフの扱いもムツカシイですよね。
生地の作り方、醗酵の取り方、そんなものは同じでも
成形やクープの入れ方はクッペの方がずっとカンタンです。
ここで練習して生地の扱い方を学ぶといいです。
それにバゲと違ってクラムの部分が多いので、トースト風にしたり
サンドイッチにしたり・・・応用が効いていいですよ。
アキさんもいっぱい焼いていっぱい楽しんで
ぜひクッペをモノにして下さい。
そうすれば美しいバゲットも案外簡単に手に入っちゃいます^m^
また楽しくレッスンしましょうね~♪



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!

by fumiyok7 | 2011-05-26 14:26 | パン教室