「ほっ」と。キャンペーン

2レッスンと落ちたバゲ><

  生徒さんのお土産パン。
f0132605_12175621.jpg

コレは昨日のレッスン前に焼き上げたマトリョーシカ。
マトリョーシカというのはずんぐりしたクッペ用の生地に
2本クープを入れたパンのコトです。
ま、私が勝手に命名しただけなので、
世間一般には通用いたしませんが・・^^;
思ったよりも醗酵が鈍く、レッスン時間も気になって
ホイロ浅めで焼いたこのパン、ミゴトはち切れましたね~。
昨日は久しぶりのカオリさん、メグミさんレッスン。
初顔合わせでユキエさんもご一緒でした。
皆さん、お話の弾むコト!
私は何度も「はいはい、もう成形の時間ですよ!」とか
「はいコッチ先にやりましょーねー!」
なんて言わなければなりませんでした。
楽しかったけどね^m^

f0132605_1230135.jpg

コッチはオヤツ用に焼いた
コーヒーマーブルバゲ。
チョコとナッツがイヤって程
イッパイ入ってます。
何でカット図かというと
お写真撮り忘れたから。
食べたくて焦ってカットしちゃいました。。



f0132605_12332055.jpg





コチラもオヤツです。
キャラメルチョコチップ入りのハート。
キャラメルって焼くとカリカリになってオイシイんですよ~♪









f0132605_12394061.jpg


コレが皆さんが焼き上げた
パンたちです。
私のパンも交じっていますが。
左のフィグが酵母のクラスで
メグミさん作。
上のピザパンがユキエさん。
右側のお花あんパンがカオリさんの焼いたパン。
こうやってみんないっぺんに並べて皆さんキャーキャー。
「パン屋さんみたいね!」



このあとは焼いたパンの交換会。
各々のパンを取替えっこしてご試食タイム。
その間もおしゃべりはノンストップ。
よーく笑って食べて・・・楽しかったですね^-^

f0132605_13171540.jpg

コレはそのお教室が終わってから
いただいた私のランチ。
月曜日に焼いたクッペで。
冷たいコーヒーと共にお教室のコトを
考えながら。
いつものあり合わせサンドを頬張り、
レッスンの内容とかHPのコトとか・・。
教室のコトをもっとキチンとお伝えしなければ、と。
かねてから考えていたコトですが。



今回私が焼いたパンはいつものごとくマンゴー酵母。
お粉はMKTD。
夜の9時頃こねあげ、1時間後パンチ、
その後オーバーナイトで9時間醗酵。
ちょっと寒かったので時間はかかりましたが
今回もマチガイなくおいしいマンゴー酵母♪
メグミさんもマンゴー酵母でフィグを作って頂きました。
お持ち帰りの生地もオイシク焼けたかな~^-^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


そうそう、落ちたバゲのコト書かなくっちゃ!
今回マンゴー酵母で焼いたパン、お粉量700gで
コーヒーチョコバゲ2本、大きなマトリョーシカ3個
それから大きめのハート1個、これだけ成形したのですが
ビストロに入れる時、スリップ板から銅板にすべらせて移そうとして
勢い余って銅版とオーブンの後ろ壁のスキマに
バゲを一本落っことしちゃったんです。
「ウキャ~~!!」・・・なんて叫んだけれどもう遅い。
ええい仕方ないと、なかったコトにして
他のパンを焼き上げました。
ううむ、なんてコトだ。
ああ、こんなマヌケは私だけ?!
皆さんもお気を付けを・・・^^;
ビストロのお掃除がタイヘンだったのは言うまでもアリマセン。。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-25 13:34 | パン教室 | Comments(12)

Commented by めぐみ at 2011-05-25 15:13 x
先生、こんにちは。昨日は有難うございました。凄おーく楽しかったです。帰ってから、復習しましたよ。さすが先生の生地、すごく元気でしたよ。私も先生と同じエキサイトでブログ立ち上げてみました。昨日復習したパンも載せてあるので、先生のお時間のあるときに、見ていただけると嬉しいです(^^)

http://hanahati.exblog.jp/
Do it yourself***ohana cafe
です。図々しくすみませんm( )m
Commented by yuki-usagi at 2011-05-25 22:14 x
こんばんわ^^
昨日はとっても楽しいレッスンで
ありがとうございました(^^♪
さっそく
会社のお弁当に、サンドイッチを作って
持って行きました。
と~~ても、美味しかったです。
ありがとうございます^^
Commented by うに at 2011-05-26 04:53 x

オーブンの掃除ってタイヘンなのよね、
ワタシはしないけれど、笑

きのうハハがキレイにしたばかりのオーブンレンジで鳥皮をバチバチあっためてたら嫌な顔してましたわ、
ごめんおかーさん!
Commented by satuki-basket at 2011-05-26 06:08
nofuriruさん、おはようございます♪

マトリョーシカ、元気いっぱいでおいしそうです!
そうか、この前私が焼いた二本クープのおでぶバケもどきも、
そんな風に呼んであげたら可愛かったですね^^
デビルにミイラに、どれもナイスネーミングです♪♪

皆さんでのレッスン、たのしそうですーー!
テキパキとレッスンされてるnofuriruさん、想像出来ますよ^^
大集合の図、圧巻ですね!!
お花あんぱん可愛い~♪ 皆さん完璧な出来栄えです!

落としたバケ、ザンネンでしたー!
ほんと勢いがあったのですね(笑)
ハード系は急いで入れて、早く閉めなくちゃーといつも焦るので、
ワタシもいつかやりそうです^_^;
なかなかやらなそうなオーブンの後ろのお掃除が出来たので、
よしとしちゃいましょう^^
Commented by かおり at 2011-05-26 11:20 x
先生こんにちは! 久しぶりのレッスン楽しくて、久しぶりすぎてか、懐かしい感じ?同窓会?レッスンというより、リフレッシュしに行ったかんじです。時間の使い方が悪く、まだ、今の生活に慣れないので、バタバタしてるなか、一番下の子が、指を骨折してしまい、アレルギーの通院もあるのに、病院通いがふえる・・・とほほです・・・また、時間を見つけて、レッスンに行きます。よろしくお願いします。
Commented by naonao at 2011-05-26 12:00 x
nofuriruさんこんにちは~。

マトリヨーシカ・・・・・、nofuriruさんがされるネーミングはいつも
とってもチャーミングですよねぇ。
大好きなの・・・。
割ったら中からポコポコといくつも出てきそうですね~。

生徒さんのパンたちのラインナップもとってもおいしそう~。
ピザパンもそそられるし、そうそうアンパンを今晩からやっと仕込もうと思ってるんですよ。

スリップ板を使われてパンを移動されてるんですね~。
naonaoは・・・怖くって・・・・、オーブンから天板を出して、乗せてます~・・・。

そうそう、今朝今期初のマンゴー酵母でクッペ焼いたんだけど・・・、なんだか納得行かない焼き上がりでした~。
もしかしてエキスのピークの見極めがいけなかったのかも・・・。
そうなったら思い切って使ってしまっても1回起こそうかなぁ~って思っています。

あのかぐわしいいい香り・・早く手に取りたいな~。
Commented by nofuriru at 2011-05-26 13:01 x
メグミさーん、こんにちわ^O^
ブログ、伺ってきましたよ~。
すっごくステキなオシャレブログですね!
パンもカッコ良く焼けていて良かった~。
やっぱりメグミさん、センスいいなあ。
パンの成形も教室でお話したことがキチンと出来てて
さすが!!って思いました。
お教室、久しぶりにカオリさんとご一緒で
盛り上がってましたね~。
私もとっても楽しかったです。
またお時間ができたらいらしてくださいね。
いつでもお待ちしてますよ*^-^*

Commented by nofuriru at 2011-05-26 13:06 x
yuki-usagiさん、こんにちわ^^
カオリさんとメグミさんとご一緒のレッスン、
楽しんでいただけました?

サンドイッチ、なにをはさんだのかな。
ピザパンもどうでした?
ダンナ様は召し上がってくださったのかな~^-^


Commented by nofuriru at 2011-05-26 13:17 x
satukiちゃん、こんにちわ♪
ふふ、何となくマトリョーシカっぽいフォルムじゃない?

この日のレッスンはねえ、なんか特別だったの。
前から仲良しのお二人が久しぶりに会って大盛り上がり!
初めての生徒さんも巻き込んで
みんなでものすごくお喋りしながらのレッスンでした。

バゲ、初めて落っことしちゃってビックリ☆☆
なにしろ天板いっぱいに並べて焼くので
ギリギリはじっこはキケンなんだよね~~。
そうね、モノは考えようだもん。
キレイになって良かった~って思えば良いんだよね♪
(でももうヤだけどね^^;)


Commented by nofuriru at 2011-05-26 14:32 x
うにちゃん、こんにちわ♪
えーん、こびりついた生地やチョコ、
はがすのがタイヘンだったわ~~><
うにちゃんもオイシク鶏皮いただいたら
オーブンのお掃除してあげよう!
お母様、よろこぶよ~^-^
Commented by nofuriru at 2011-05-26 14:36 x
かおりさん、こんにちわ♪
ほんと、楽しくてあっという間に終わっちゃったわね~。
そうそう、同窓会っぽかったね^m^

お子さんたち、まだまだタイヘンよね。
なかなか自分の時間まで取れないよね。
そんな頑張ってるカオリさん、
今度チョコナッツトゥーユーを焼いたら
お届けするわ。
いっぱい焼いたら連絡するわね~~^O^


Commented by nofuriru at 2011-05-26 14:42 x
naonaoさん、こんにちわ♪
ふふ、パンのネーミング、考えるのダイスキなんですよ。
でもあんまり懲りすぎて気恥ずかしい名前になっちゃうコトも。
なんでもちょっと控えめな方が良いのかな^^;

スリップ板というか天板よりちょっと小さめなアルミ板を
使ってオーブンシートに乗せた生地をすべり込ませています。
私はノロいし焦り屋なので、天板を出してやるのは
かえって危ない気がして今の方法に落ち着きました。

マンゴーちゃんのエキス、
お砂糖足して時間をおいたらダメかしら。
マンゴーは他と違ってもうひと押しが必要な酵母だと思うのです。
元気なエキスになるといいですね!