カフェなパンbyマンゴー♪

f0132605_13551217.jpg

f0132605_13564837.jpg
今日はコーヒーマーブル生地で
ハード系なパンを焼く。
上はチョット久しぶりな
チョコナッツトゥーユー♪
香ばしくてだいすき。
今日のお粉はMKTD。
いつもならこねる時に
きな粉のような
香ばしい香りが楽しめる
ハズなんだけど
夕べは一切香りを感じられず・・・。
コレ、やっぱりアレのせいよね~。
現在喘息がひどくなっちゃってて
吸入の気管支拡張剤を
使っているのだ。
コレを服用すると味がわからなくなるの。
カオリもわかりにくい・・・^^;
いつもそんなにひどくはないので薬は止めていたんだけれど
今年は激しく咳きこんでしまい、やむを得ず。。。
うう、イヤだなあ。

f0132605_1129672.jpg
一緒に焼いたバゲ。
しかしカッコ悪~!
ズングリしちゃった。
もっと細くしなきゃ。
具合の悪い時って
なんかこうなっちゃう。
気合が入らないせいなのねー。
あ、そうそう
酵母はマンゴー。
こねは牛乳で80%強だったかな。
コーヒーはテキトーに入れました。
なにしろ気合が入ってないもんで^^;


f0132605_11463095.jpg


お粉300gでこれだけ。
今回の元ダネ、少々元気がなかったのであんまり沢山仕込まなかったの。
しかし焼きあげてみれば
ぜんぜんOK、なんの問題もなく
オイシク焼けて良かった~。
こんなことならもっと仕込んで
カンパも焼けばよかったかな。
まあ、調子も良くないし
こんなもんか。



f0132605_1135449.jpg
そんな気合の入らない私が起こした
新たな酵母です。
一度植えたらドンドンはびこり
弱ることを知らず、繁殖しまくる
ローズマリーちゃんで。
オットから「ねえ、コイツ抜いて良い?」
なんて邪魔者扱いされながらも
何とか守ってきたオマエ、今年もヨロシク!
去年はバジルとかもあったので
混合にしたけれど、今年は単独で。
匂いがきついかなー、なんて思ったけれど
まったくニオイのわからない今の私には
ま、いーやってカンジ^m^
去年はとっても元気な酵母になってくれたけど
今年はどうかな?


昨日はケーキばっかり焼いていた。
チョコレートケーキに
お姫様のショートケーキ。
「は、お姫様のショートケーキってなに?」
ですよねー。
それは小さな、でも二段になったデコレーションケーキ。
でもどっちもみんな不細工になっちゃった。
お姫様ケーキは一応ナッペして
クリームも絞りイチゴも飾ったんだけど
なんとも田舎クサイ^^;
クリームなんてむしろ絞らなきゃよかったってくらいのシロモノ。。。
証拠隠滅とばかりに帰ったスグルんに
さっそくいっぱい食べさせちゃった。
スグちゃんは
「わあ、ママ、かわいーねえ♪♪」
なんてテンション高く食べてくれてたけど・・・。
それすらムナシクしか聞けないひがんだ私。

ケーキもちゃんと練習しなくちゃなあ。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-13 12:02 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by naonao at 2011-05-13 16:47 x
nofuriruさんこんにちは~。

おからだ大丈夫でしょうか・・・?
この季節晴れてくると黄砂もかなり舞ってるようで・・・。
けなりきついかもしれませんね、
そんなときは無理をせず、お薬と上手に付き合ってあげてくださいね。

いつもながらのリーンなパンたちにうっとりです。
nofuriruさんに「げんきだしてっ 」って言わんばかりに、パンの方は
元気いっぱいなんですね。
300gでこれだけのパンの仕上がり・・・、よっぽど元種ちゃんたちが
元気いいんだろうなぁ~って・・・。

naonaoが作ったらそんなにもボリューム出るかしら・・・?

わぁ~、nofuriruさんのケーキ見てみたかったなぁ~。
実はnaonaoも昨日デコしました・・・。
おそ~い、母の日ようにね・・・・。
長男には「自分で自分用に作るのぉ・・・?」なんて言われちゃいましたけど・・・。

誰も買ってくれないんだもん・・・仕方ないよね・・・?
Commented by うに at 2011-05-14 05:01 x

nofuriruちゃん、パン焼きのだいご味の香ばしいカオリが嗅げないなんて!
いやいやそれよりもムリのないように…、根詰めないでね。
ワタシはひさびさに平日2連休だったのよー、
とはいってもパン屋さんのシフトを入れたり、家庭訪問だったりでおでかけはできずだったけれどね、

ローズマリーちゃん、どんなパンになるのでしょう?
Commented by hana8miya at 2011-05-14 14:42
めぐみです。先生、お体大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。チョコナッツトゥーユー美味しそうですね。食べたーィ(*^^*)マンゴー酵母が少しだけあるので、まねして作ってみちゃいますね!近いうちに予約させていただきますね(^^)
Commented by michoumama at 2011-05-14 21:06 x
nofuriruさん、こんばんは。
気合がパンの表情にも現れるのね。
なんかわかるな。喘息辛いね、大丈夫?
私は昨年秋に20年ぶりくらいに(笑)ちょっと喘息出た後、
幸い悪化はせずに出なくなりました。でも、毎年今の時期から夏に向けて貧血が悪化するの。
で、ちょっと症状感じてきたから採血したらやはり^^また鉄飲んでます。お互い身体、大事にせんとね。
ローズマリーなんかのハーブの酵母は難しいってきいたことあるけど、nofuriruさんにかかったら立派なパンになりそうね!!
Commented by あんこ at 2011-05-15 20:53 x
Nofuriruさん、こんばんは^^

お身体、大丈夫ですか??
咳き込むのは本当に辛いですよね・・
体力消耗もすごいし・・。
なのに、こんなにグワ~~んと美味しそうなナッツトゥーユー♪
早くこの香りを楽しめるといいですね^^
無理をなさらないでくださいね~~~!
Commented by ひろちゃん at 2011-05-16 08:30 x
nofuriruさん、おはようございます♪
喘息、酷いんですね(;_;)
辛いですね・・
もえも今朝「まだ鼻が詰まっている(;_;)」って言ってました。
アレルギー本当に嫌ですよね。
nofuriruさん、早く良くなりますように☆

チョコナッツトゥーユー、いいな♪
ハード生地にチョコって大好き!
ずんぐりなバケットちゃん、買わせて頂きます^^

ローズマリーってそんなに強いんですね!
ローズマリー大好きなので、鉢植え買ってこようかな?
虫は付くのかな?つかなければ育てられるわ*^^*
Commented by nofuriru at 2011-05-16 10:36 x
naonaoさん、こんにちわ♪
この時期黄砂が舞ってるでしょう。
あれが良くないのかもしれない・・・。
naonaoさんは大丈夫ですか?

ケーキ見てきましたよ~~^O^
メッチャお上手じゃないですか!
私のはとてもお見せできるような
シロモノじゃあなかったんですよ~~^^;
naonaoさんのはきれいでオイシそうでしたね。
そっか、アレはご自分用だったんですね!
私はまたnaonaoさんのお母様用かと思っちゃってて。
でも自分用にケーキを焼くってのも良いんじゃないでしょうか。
私もお誕生日ケーキ、いつも自分で焼いてますよ~^m^
Commented by nofuriru at 2011-05-16 10:38 x
うにちゃん、こんにちわ^^
いつも心配してくれてありがとうね!
ずいぶん良くなってきたんだけど
なんかねえ、味とか匂いとかあんまりしないのよ~。
なにを食べてもオイシくないわ^^;
うにちゃんこそ忙しそうね。
タマには自分だけの時間を作って
女子会開くとかしないとね~~♪♪
Commented by nofuriru at 2011-05-16 10:40 x
おお、めぐみさん、こんにちわ~~♪
マンゴー酵母、起こしてるんですね。
オイシイもんねー^-^
ぜひぜひ作ってみて下さい。

あ、そう言えば来週カオリさんの予約が入ってるよ。
またいつか一緒にレッスンできるといいですね~*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-05-16 10:44 x
mama、こんにちわ^^
コメントありがとう!

そっかー、mamaは貧血なのね~。
体調が悪いと本当にイケナイよねー。
特に母親は生活のカナメだから元気がないと・・・。
喘息はツライね。
でもお薬でずいぶん良くなったの。
心配してくれてありがとうね。

酵母もどうかなー。
最近調子は悪いせいで
なかなかお世話が行き届かないから
酵母ちゃんの調子もイマイチなのよ。
こういうのって出ちゃうのよね~^^;
Commented by nofuriru at 2011-05-16 10:47 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
そうなんですよー。咳きこむとツライ!
すっごい体力使った気になって
ちょっとワクワクしながら体重計に乗るんだけど
コレがゼンゼン痩せてないんですよね~。
なんでかな^^;

ふふ、グワーンてカンジですか?
でも生地の成形とか集中力なくって
テキトーになっちゃってて・・・。
早くよくならねばイケマセンねえ。
心配してくださってありがとう^O^
Commented by nofuriru at 2011-05-16 10:52 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
ローズマリー、とっても強いよ~!
じょうぶじょうぶ^m^
だってハーブってもともと雑草なんだって。
強いワケだよね~。
種類にもよるんだろうけどローズマリーは強いよん。

もえちゃんも可哀想だね。
アレルギーって本当にうっとうしいもんね。
私もお薬でずいぶん良くなったけど
うまく空気が吸えないカンジでなんだか息苦しくって。
ああ、お互いスッキリしたいわねえ!