酒粕酵母って?

  焦げ過ぎ?^^;
f0132605_11282127.jpg

一昨日昨日と次女ちゃんのお泊り会。
で、これは日曜日のランチのピザ。
みんなパン生地こねてみたいかなあ、なんて思ったんだけど
「ううん、別にこねたくなーい、オバちゃんやっといて。」
なんて言われて、長男君にこねさせたピザ生地^^;
ううむ、みんなやりたがると思ったんだけどな。。。
そーかそーか、DSやるのに忙しいのね。
で、こういうピザを6枚ばかり焼き、みんなでランチ♪
ガスオーブンで高温で焼きこんだピザは絶品!
こんなの食べたらデリバリーピザなんてお呼びじゃないよね^m^

f0132605_11362584.jpg

さてさてコチラは酒粕酵母のプルマン♡
う~ん、ワタシ好みの焼き上がり!
ホワイトラインってのがなんかイヤ。
角食だもん、きっちりカクカクしてりゃーイイじゃんって思っちゃうの^m^
あと10分早く焼いちゃえばいいんだけど・・、
でもね、これが良いのだ。



f0132605_11421847.jpg

まだ冷めきらないうちにカットしたので肌理が荒れていますが・・
このパンメチャクチャ美味しいなあ。
尋常じゃなくふっわふわ♪
酒粕酵母、おいしい!
コレ、二斤型で焼いたんだけど
きっとあっと言う間に無くなっちゃうな。
予定では明日のお弁当のサンドイッチ用なんだけど、きっと帰ってきたみんなに食べられちゃうよねー。
みんな美味しいものを探り当てる嗅覚ってスゴイもん。
いいけど。
うしし^m^

f0132605_11502837.jpg

これは一昨日焼いた酒粕酵母の山食。
ビストロがトラブっちゃって
なんだかイマイチな焼き上がりだったので
全体像はアリマセン^^;
でもカットして頂いてみたら
コレがオイシイ♪♪
一斤型で焼いたので、あっと言う間に
みんな食べられちゃった。



今年初めて起こした酒粕酵母。
想像以上にステキなお味♪
私は今まで起こした酵母の中で、一番ダントツなのがマンゴー。
二番目がご飯酵母、それ以降はオレンジもグレープフルーツもレーズンも
みんな同率だったんだけど、酒粕は良いなあ!
ご飯酵母と競ってます。
酵母のタイプ的には下面発酵みたいね。
ここもご飯酵母と同じ。
あんまり上部に泡立たなくって、泡と共に酵母が下に行くタイプ。
静かな醗酵です。
そして下面発酵は低温に強く、あんまり高温になると
上手くいかないみたい。
ゴールデンウィークを境にかなり暖かくなるみたいだから
ここ数日が限度かしら・・・。
マサオを低温にして保管すれば・・・だけど
やっぱりムリやりはイケません。
また秋にね、って言うのがスマートなお付き合いかな。
ならばもう数日思いっきり楽しんじゃおう♪

さあ、酒粕酵母、何を焼きましょう^-^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-25 12:08 | 今日のパン | Comments(6)

Commented at 2011-04-26 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2011-04-26 11:01 x
nofuriruさんおはよう~~。

おぉ~、またまた今日も新しい言葉が出てきて、なんだかわくわくしちゃうわ。

下面発酵・・・ってことはあんまり上部でぶくぶくと泡が発泡しないってことかしら・・・・
ヨーグルトももしかしたらこれにあたる・・・?

下面ってことは上面?って言葉もあるのかなぁ・・?
なんてひとりで色々と思いめぐらしていました。

酒かす酵母さんは寒い時期本当に強いですよね。
そしてなんとなく焼くと香ばしい香りがしてきます。
酒かすが、お米からできているからなのかなぁ・・・?
だからなんとなくご飯酵母と似てるのかもしれませんね。

そんなところがnofuriruさんが好きなのかな・・・?

はいはい~、私はあんパンが食べたいです~
あと、リーンな生地のnofuriruさんのパンも見てみたいなぁ~
Commented by yumirin_102 at 2011-04-26 14:02
こんにちは~♪

酒粕酵母ですね~♪私も酒粕酵母って大好き^^私ランキングでは1位です~^^香りがたまらなくいいですよね♪私は鼻を思いっきりつけてクンクンしてしまうのが好き^^みんなにやめろ~と言われますけど^^;

酒粕酵母の山食、なんだか食パンマンのフォルムにそっくり~♪って思ってしまったのは、アンパンマン好きの息子がいるからでしょうか?不謹慎なコメントでごめんなさい(^人^)

私はデビルをぜひ見たいです~♡
Commented by nofuriru at 2011-04-27 11:38 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます^-^
そうですね、そういう形でやってらっしゃる方も知っています。
ですが私にそれができるのか・・・。
すみませんが少し考えさせていただけますか?
また後日、メールさせて頂きますね。
よろしくお願いします。
Commented by nofuriru at 2011-04-27 11:44 x
naonaoさん、こんにちわ^^
いつもコメントくださってありがとうございます!

下面発酵って言葉はビールの醸造系によく出てくる言葉ですよ。
下面発酵のビールとか、上面発酵のビールとかね。
で、どうやらパンを起こせる酵母にも
そういう風にタイプがあるみたいですね。
ビールの下面発酵系の酵母は低温が好ましいらしいです。
酒粕酵母も暖かくなるとうまくいかないって言うから
そっちなのかなーと思って。
泡、ブクブクってなりませんもんね。

ううむ、あんパン!
想像するだにオイシそうですね~。
酒粕酵母に合いそう♪
あ、これから酒粕酵母のリーンなパン
アップいたしまーす^O^
Commented by nofuriru at 2011-04-27 11:49 x
ふふふ、yumirinnさんったら。
私も、「食パンマンさま!」
って思っちゃいましたから^m^
チョコペンとかで顔を描きたかったんですけど
ウチの子ども達にはあっさりスル―されそうなんで止めました。
さみしいもん。

うん、酒粕酵母もいい香りですよね。
でも私はマンゴーラブの女なので・・・。
やっぱりマンゴーがすきなんです♡