マンゴー酵母の桜あんパン&丸パンレッスン。

 季節がら。
f0132605_13365712.jpg

マンゴー酵母の桜あんパン作成。
お教室のレッスンのヤツと共に仕込みました。
次女ちゃんがずいぶん前からリクエストしてくれてたのに
なかなか作れず、今日やっと。
酵母のあんパンはモッチリ食べ応えアリ^-^

f0132605_13403189.jpg
お教室のオヤツはコチラ、
チョコとナッツのバゲット。
コチラもマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリ、
そして牛乳ゴネです。
今日はオーブンにスペースがなく(いっぱい焼き過ぎて)なんだか焼き色が甘くなっちゃいました。
もっと大きくていっぱい焼ける業務用オーブンが欲しいなあ!
なんて最近よく思ってます。買えないかなあ。


f0132605_13445363.jpg


コチラが今朝焼いたパンの全貌。
粉量は全部で800g
これを全部いっぺんに焼くのは無理なので、ガスで焼いたり時間をずらしたり。
ま、もっともあんパンとハード系では焼成温度自体が違い過ぎるので一緒には焼きませんが。






f0132605_13493981.jpg

コチラは今日初めていらっしゃった
ユキエさんのパンです。
慎重に慎重に・・・卵液を塗ってらっ
しゃいます。
二次発酵後の生地はそーっと、ね^-^
ダイジなのは見極め。
天板を揺らすとフルフル震えちゃう
くらいまでですよ。



f0132605_1355422.jpg

さあ、焼き上がりです♪
焼き上がったパンを見ながら
こねとグルテンの形成具合、
そして二時醗酵の時間の関係など
いろいろお話しましたね。
いっぺんにはなかなか覚えられないでしょうが、私は何度も同じことを言いますので、おいおい覚えていけたらいいですね!
メンドウかもしれませんが
そういうリクツが腹に落ちると
パンの技術も向上しますよ^^
おウチでもまた焼いてね。


f0132605_141726.jpg
さてさてコチラはモンダイの
リンゴ酵母のブールです。
このリンゴちゃん、元ダネの状態では
ひじょうに怪しいカンジでした^^;
「これは酸っぱいな・・。」
そんな匂いがぷんぷん。
でも実験だ、そう思ってパンにしてみたのです。
・・・案の定、すっぱい><
久々に焼いた酸っぱいパン。
やっぱりね~。
昔ならエキスから即廃棄でしたが
今はそんなことはしません。

ダメでもともと、工夫して手当てをすると
オイシイ酵母になることがあるって知ってるから。
もうちょっと頑張ってみよう。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-13 14:11 | パン教室 | Comments(8)

Commented by naonao at 2011-04-13 16:58 x
nofuriruさんこんばんは。
わぁ、嬉しい、今日私も桜あんパンアップしたの。
今日は他の方ともリンクしてて何気に嬉しいわ。

nofuriruさんのあんぱん、色白ちゃんでかわいい~。
生徒さんのマルパンもきれいです。

フルフルなるまで、なるほど~今日もヒントいただいて帰りまぁす。
Commented by yuki-usagi at 2011-04-13 17:57 x
nofuriruさん
今日はありがとうございました^^
思ってることと行動がバラバラで・・・
帰って直ぐにパンをパクリ^^v
自分の作ったパンがこんなに美味しいなんて*^m^*
バケットもすっごく美味しくって^^
これからもよろしくお願いします*^0^*
Commented by chi-mamapan at 2011-04-14 08:33
こんにちは~
自家製酵母のあんぱん、きっと美味しいんでしょうね~~♪♪
もうすぐ桜の時期もおわってしまうので今のうちに桜モノも楽しみたいですよね
わたしも苺酵母おこしはじめました
なんだか酵母育てる気力がなかったのですが生徒さんにパワーいただいちゃいました!
Commented by nofuriru at 2011-04-14 16:17 x
naonaoさん、こんにちわ^^
桜あんパン、季節ですもんね~。
この時期作っとかないと。

丸パンはウチの一番最初のパンなんです。
お話しすることがいっぱいあって
いつもタイムオーバー。
フルフルふるえるくらいまでがホイロ上がりの目安。
このパンはね^-^
Commented by nofuriru at 2011-04-14 16:20 x
yuki-usagiさん、こんにちわ^^
昨日は楽しいレッスンでしたね♪
ね、自分で作ったパンってオイシイですよね。
手でしっかり確認しながら作るのは大事なコト。
その見極めは機械でこねた時にも役に立ちますよ。
同じ生地を何回もこねて
自分の中に基準を作りましょうね。

はい、こちらこそよろしくお願いいたしまーす^O^
Commented by nofuriru at 2011-04-14 16:23 x
chi-さん、こんにちわ^^
イチゴ酵母、始められたんですね。
そうなんですよね、
気力が充実してこないとそういうのってできないみたい。
何かを育てるのってパワーが要りますね。

桜あんパン、モッチリ美味しかったです。
リクエストしてた次女なんか三個も一気に食べちゃって!
ただの食いしん坊なだけ?!^^;
Commented by うに at 2011-04-15 05:11 x

桜な季節ねー、
あんぱんおいしいだろうなー、

業務用オーブン、中古であると思うんだ、
パン屋さん、閉店してしまうお店多いじゃない?

酸っぱい酵母も手直しできちゃうのねー、
よもぎ酵母なんていかがでしょう?

春な感じー
Commented by nofuriru at 2011-04-15 09:52 x
うにちゃん、こんにちわ~^^
桜の時期よね♪

そうだよね、中古で十分だもん。
ミキサーとかも欲しいしさ。
いよいよお店の準備進めようと思って。

よもぎかあ。
できると思うよ。
どんなパンになるかな^-^