人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバゲットがいっぱいbyマンゴー

 さあ、ガス焼きバゲはどれ?
ミニバゲットがいっぱいbyマンゴー_f0132605_12244919.jpg

今日はマンゴー酵母でミニバゲットをいっぱい焼く。
お粉は久々のキタノカオリ。
最近どうもMKTDばっかりになっちゃって。
やはりキタノカオリは美味しいです。

ミニバゲットがいっぱいbyマンゴー_f0132605_12274755.jpg

今日は二種類の成形で。
私は成形によってキチンと分割生地量を決めているのだけれど、今回はマチガエちゃって、本来80gでやろうと思っていた成形と100gの成形を取り違えてしまった。
・・・そんなの誰にもわかりませんね^^;
どっちだっていーじゃん。
って言われそう。
まーね。


ミニバゲットがいっぱいbyマンゴー_f0132605_12312540.jpg

コッチの成形は80gのハズで、
うんと細長くしてチョコクリームを
挟みたかったのだ。
でもま、いいやとコッチを
サンドイッチに。
私はこういうサンドイッチは
先細のバゲットで作るのがすき。
一番上のみたいなのでね。
生地量もフィリングとの比率で
気に入った食べ心地を考えてあるの。
こだわりの80gなのだ。
なんてね。


ミニバゲットがいっぱいbyマンゴー_f0132605_1235421.jpg
で、いつもならコチラはお食事サンドイッチ用だけど今日はコチラの形がチョコクリーム入り。
おリボン結んじゃった♪
こういうコトすると子どもたちは
「あのさあ、いちいちこういうのいいよ。
どうせ取っちゃうんだし。」
なーんて憎たらしいことを言う。
いやいや、リボンをほどいて食べるなんてプレゼントみたいでイベント性があっていいじゃん。
なーんて私が言っても聞いてないし。
いいけどさ。


今回はミニバゲット10本。
お粉量500gに元ダネ150gで。
水分は牛乳。
たぶん83%くらいかな。
私のバゲットは元ダネのお粉の塩分が入っていないので
ちょっと塩味控えめ。
その方が使いやすいので。
ああ、今日もマンゴーはスペシャルにおいしい!
娘二人と「おいしいねえ。」
などと言いあいながらもぐもぐ食べる。
長男クンのみ、すでにお弁当の日々。
血圧対策でムリをしないことにした私の作った
手抜き弁当を持って出かけた。
前は朝4時台から起きてパン焼いたりしていたけど
もうそういうのはやらないの。
細く長く生きていこう^m^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったら応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう。


あ、トップのバゲ、真ん中のがガスオーブン焼成です。
両端のはビストロで蒸気焼成したもの。
ガスはやっぱりノッペリ気味。
でもガリっと感高し!
ウマいです。

by fumiyok7 | 2011-04-08 13:28 | 今日のパン