人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーデビルbyマンゴー酵母

コーヒーデビルbyマンゴー酵母_f0132605_14445010.jpg

今回は久しぶりにマンゴー酵母でデビル。
今朝焼いたパン。
コーヒーデビルです。
ジツを言うとここ何日間かパンどころかお料理もしていない。
家事も多くをを家族に任せて横になっていました。
血圧が高かったんですね~。
目の前がちらつきプリズムのようなものが見えて
これはマズイと安静にしていたというワケ。
で、久しぶりのパン焼きです。

コーヒーデビルbyマンゴー酵母_f0132605_14494962.jpg

コッチはコーヒーミイラ。
コレはおウチ用。
上のデビルは次女ちゃんの
お友達家族にプレゼントしたもの。コチラはウチ用。
今回はがっつりコーヒーを効かせたのでほろ苦くとってもオイシくなっている。
フィリングのチョコレートとナッツとキャラメルが良いカンジ。
ああ、コーヒー味のハード系、
だいすきだなあ。


コーヒーデビルbyマンゴー酵母_f0132605_14562428.jpg

今回はお粉600gでこれだけ。
途中で生地を分割し、片方にコーヒーとお砂糖、それからチョッピリのショートニングもこね入れる。
これでカンタンに2色の生地の出来上がり。
私はいつもこんなやり方。
一度にいっぱいこねたいので、
この方法が良いのである。
時には1キロ位の生地を3分割して混ぜ込むものを変えたりも。
簡単にバリエーションが増えていいですよね。


コーヒーデビルbyマンゴー酵母_f0132605_1523311.jpg
今回のミイラのフィリングはカンタン巻き込みバージョン。キチンと折り込みながらフィリングを入れていないので空気もずいぶん入っちゃった。
でもいいや。
メンドウなコトはしたくなかったから。
なのでブカっとしたユルい成形に。
でもこれはこれでゆったり伸びてオイシイと思うんですけどね。
そのへんは好みでいろいろすればいいと思います。
ま、クープをキッチリ開きたければそれなりにキツメにいかないとイケませんが・・。


今回のお粉はメゾンカイザートラディショナル100%
酵母はマンゴーで、いつものように牛乳ゴネ。
水分は80%強くらい。
やっぱりミルクごねのパンがすき。
とてもオイシイです。


コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう。





たかだか数日パンを焼かなかっただけなのに
パンが焼きたくて仕方がなかったワタシ。
ああ、やっぱりパン焼きが何よりもすきなのね。
販売のお仕事をキチンと始めたいと思いながら
ネックになるのはやはり健康。
血圧、今回マックスで上が208もあったの。
ちょっと高すぎるよね。
やはり降圧剤かあ。
自覚症状のない人が多いと聞いたけれど
私は200近くになるとプリズムのようなものが見えだし、
頭が痛くなる。
ううむ。

それにしても被災者の方の中にも
血圧の高い方はいらっしゃるでしょう。
こんな状態が続いたら・・・。
ちょっとでも早く良い状態になったらいいな。
それを思えば私は本当に恵まれているのだけれど。
でもやはり何とかしなければ。
どうしたらいいかな。
私はある薬にアナフィラキシーがあってどうしても薬を飲むのがコワいのです。
何か血圧を下げる方法、ないかな。

by fumiyok7 | 2011-04-03 15:25 | 今日のパン