コーヒーデビルbyマンゴー酵母

f0132605_14445010.jpg

今回は久しぶりにマンゴー酵母でデビル。
今朝焼いたパン。
コーヒーデビルです。
ジツを言うとここ何日間かパンどころかお料理もしていない。
家事も多くをを家族に任せて横になっていました。
血圧が高かったんですね~。
目の前がちらつきプリズムのようなものが見えて
これはマズイと安静にしていたというワケ。
で、久しぶりのパン焼きです。

f0132605_14494962.jpg

コッチはコーヒーミイラ。
コレはおウチ用。
上のデビルは次女ちゃんの
お友達家族にプレゼントしたもの。コチラはウチ用。
今回はがっつりコーヒーを効かせたのでほろ苦くとってもオイシくなっている。
フィリングのチョコレートとナッツとキャラメルが良いカンジ。
ああ、コーヒー味のハード系、
だいすきだなあ。


f0132605_14562428.jpg

今回はお粉600gでこれだけ。
途中で生地を分割し、片方にコーヒーとお砂糖、それからチョッピリのショートニングもこね入れる。
これでカンタンに2色の生地の出来上がり。
私はいつもこんなやり方。
一度にいっぱいこねたいので、
この方法が良いのである。
時には1キロ位の生地を3分割して混ぜ込むものを変えたりも。
簡単にバリエーションが増えていいですよね。


f0132605_1523311.jpg
今回のミイラのフィリングはカンタン巻き込みバージョン。キチンと折り込みながらフィリングを入れていないので空気もずいぶん入っちゃった。
でもいいや。
メンドウなコトはしたくなかったから。
なのでブカっとしたユルい成形に。
でもこれはこれでゆったり伸びてオイシイと思うんですけどね。
そのへんは好みでいろいろすればいいと思います。
ま、クープをキッチリ開きたければそれなりにキツメにいかないとイケませんが・・。


今回のお粉はメゾンカイザートラディショナル100%
酵母はマンゴーで、いつものように牛乳ゴネ。
水分は80%強くらい。
やっぱりミルクごねのパンがすき。
とてもオイシイです。


コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう。





たかだか数日パンを焼かなかっただけなのに
パンが焼きたくて仕方がなかったワタシ。
ああ、やっぱりパン焼きが何よりもすきなのね。
販売のお仕事をキチンと始めたいと思いながら
ネックになるのはやはり健康。
血圧、今回マックスで上が208もあったの。
ちょっと高すぎるよね。
やはり降圧剤かあ。
自覚症状のない人が多いと聞いたけれど
私は200近くになるとプリズムのようなものが見えだし、
頭が痛くなる。
ううむ。

それにしても被災者の方の中にも
血圧の高い方はいらっしゃるでしょう。
こんな状態が続いたら・・・。
ちょっとでも早く良い状態になったらいいな。
それを思えば私は本当に恵まれているのだけれど。
でもやはり何とかしなければ。
どうしたらいいかな。
私はある薬にアナフィラキシーがあってどうしても薬を飲むのがコワいのです。
何か血圧を下げる方法、ないかな。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-03 15:25 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by fmicka at 2011-04-03 21:29 x
nofuriru先生、こんにちは。
お体心配です。何をするにも普通の生活するにもやっぱり体が重要ですねぇ。大事にしてくださいねっ。
Commented by chi-mamapan at 2011-04-04 06:25
こんにちは~
nofuriruさん、大丈夫ですか??
季節のかわりめ、年度のかわりめでなにかとお忙しいとおもいますが・・・お大事になさってくださいね
わたしは、血圧低すぎて困ってます(涙
コーヒーデビル!!
久しぶりにコーヒー生地のハード系たべたくなっちゃいました
試作さぼって作りたいなぁ(笑
わたしも来週からやっと少しずつレッスン再開させていただくことになりました♪
Commented by かなぱん at 2011-04-04 09:48 x
こんにちは!
体調はいかがでしょうか?
お体大切にしてくださいよ~。
体が資本ですからね。忙しさに追われてしまわないように
したいですね。
Commented by アラヤマ at 2011-04-04 09:59 x
こんにちは。
春は一番気持のいい季節のようで一番体調を崩しますよね。
私も花粉症のせいで体の調子も崩れてだるい毎日です。
パンの方も本当にひどくてカッカしながら焼いていたので少し休憩することにしてソフトなパンを楽しく焼いて気持を浮上させることにしました。
先生のパンはいつも私の理想の焼き上がりで素敵です。
でもゆっくり休んでお体を大事にしてくださいね。
Commented by うに at 2011-04-05 05:22 x

nofuriruちゃん、寝込むほどとはほんとにしんどいのね、

ウチの母も高いので通院と薬飲んでるみたい、
寒いのも血圧を上げるらしいのでお部屋やキッチン、お風呂も温かくしておくといいかも、

では無理のないように、
こぐまちゃんたちのためにも健康一番よー
Commented by nofuriru at 2011-04-06 13:01 x
fmickaさん、こんにちわ。
ご心配いただいてありがとうございました!
血圧の方はお薬を飲んだら瞬く間に低下し、
ホッと一安心。
まあみんなそうなんでしょうけどね。
そうですね、もう歳だし
ムリせず頑張りまーす^O^
Commented by nofuriru at 2011-04-06 13:03 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうでしたねー、chi-さんは低いんでしたね。
低くても高くてもいけないんですよね、血圧は。
お互い気をつけましょうね。

そうなんですよ、コーヒー味のハード系、
ときどきすごく食べたくなっちゃって。

レッスン、再開ですね!
忙しいながらも準備も楽しいのでは?
まだまだ不自由なコトもあるのでしょうが
頑張って下さいね~^-^
Commented by nofuriru at 2011-04-06 13:05 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
心配してくれてありがとうね。
もうお薬を飲みだしたのでダイジョーブなの。
オクスリも地道に生活を変えながら
徐々にやめていけるように頑張ろうと思って。
なんか逆に前向きになれた気がするなあ^m^
お互いムリせず頑張ろうね~。
Commented by nofuriru at 2011-04-06 13:07 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
ご心配おかけしてすみません。
本当に、春って体調崩す方、多いですよね。
私も花粉症に苦しんでます。。

パンでも何でも、体力がないとダメですね^^;
私も癒し系のパン焼こう♪
Commented by nofuriru at 2011-04-06 13:10 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ううん、寝込んでたワケじゃあないんだけど
血圧が高すぎたので、ちょっとユッタリしてただけなの。
ほんとよね~、
別に長生きしたいわけではないんだけど
こぐまがもうちょっと大きくなるまでは頑張んないとね。
うにちゃん、ありがと♡