プルマンのレシピ。

 二斤型。
f0132605_165866.jpg

最近はもっぱらこの二斤型でプルマンを焼く。
今日のはあんまり会心の出来とは言えないけれど
「そうだ、レシピを書いておこう。」と思い、
今日のブログに書くコトに。

     ◆ 生クリーム入りプルマン ◆

強力粉   ・・・ 240g
最強力粉  ・・・ 240g
生イースト ・・・  16g                      
砂糖    ・・・  30g                                                     バター   ・・・  30g 
生クリーム ・・・  30g
牛乳    ・・・ 350g

  焼成  160度12分 → 200度18分
  
    ※生イーストを普通のイーストに置き換えるなら6gで。

コツはとにかくよくこねるコト。
一次醗酵は2倍ほどにふくらんだ時点でパンチをして再度醗酵させ
2.5倍ほどにあげ、3分割後丸め。
ベンチは15分ほど取り、U字型成形。

ウチのプルマンはちょっとリッチなので
トーストすると耳が香ばしくって家族に好評。
そして私はホワイトラインの太いプルマンはイヤ。
なのでけっこうギリギリにあげてから焼きたい派。
もっとしっかりホワイトラインの付けたい方は
ホイロの時間をちょっと短めに。

よろしかったらやってみてください。

f0132605_17151880.jpg
これは先一昨日当たり起こしたイチゴ酵母。
初めて起こしてみたのだが、
コレがすこぶる元気!
なんて勢いのある酵母なのだろう。
今まで農薬がイヤでイチゴには手を出さなかったのですが(イチゴの無農薬栽培はとてもムツカシイそう。)思いきって起こしてみたの。
そしたらこんなに。
まだ1回目。それも寝る前に継いだので
たった6時間後。
これは早い!
先が楽しみ。

f0132605_1725362.jpg
こちらが現在の酵母のラインナップ。
いつものマンゴーとレーズンは常連。
ご飯酵母も捨てがたく継続。
で、新たに加わったイチゴ酵母。
みんな地震の後、キチンと世話が行き届かず
元気をなくしてしまっていたのだが
それではイケナイとお砂糖をあげたり撹拌したり、
手を尽くしていたらみんな復活。
ああ、よかった。(ウチは冷蔵保存をしていないので世話がいるのです。)
でもイキオイ付き過ぎて元ダネをたくさん起こし過ぎてしまったので、これからいっぱい焼かなくては!

f0132605_17322663.jpg

この妙に黄色くショボイ伸びの山は先日焼いたレーズン酵母の山食。
焼き上がりが夜だったのでこんな色なの。
ウチのライトは黄色いので。
なんだか山も元気ないなあ。
また修行しなくっちゃね。
でもコレはきめ細かく、とても美味しかった。
みんなサンドイッチにして完食。
また焼こう。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったら応援してください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-03-24 17:48 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by かなぱん at 2011-03-26 15:34 x
こんにちは♪
うちでも酵母ちゃんが・・・地震のあと、全くおきないのですべて
捨ててやり直してます。酵母も元気出してやらなくっちゃ!

昨日の教室が終わってから、ちょっとダウンしちゃいました。
長い間、疲れがたまっていたのかなあ。
今日の昼まで寝て、少し復活しました。
あまり無理しないように、でも元気だしていかなくちゃね。
プルマンは私も大好き!
教えて~、という友達もいるのでレシピを書こうと思ってます。
生クリーム入り、リッチですね^^
やっぱり食パンは定番だし、自分好みのものを焼きたいですね^^
Commented at 2011-03-26 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-03-26 23:36 x
かなパンちゃん、こんばんわ。
まあ、体調大丈夫なの?!
もう、ガンバリすぎなんじゃないのかなあ。
私が口を出すことでもないけれど・・・。

生クリーム入りのプルマンは大好きなの。
耳のサクッと感は増すし、オイシイのよね。

うん、地震の後、ほっておいたのがいけなかったのね。
でもお世話をしたら無事復活。
一安心よ^^;
これからいっぱい焼かなくっちゃ♪
Commented by nofuriru at 2011-03-26 23:38 x
鍵コメさん、こんばんわ。
はい了解いたしました!
またゆっくりごらんになって、ご検討くださいね~。