元気を出して。

f0132605_820482.jpg

地震の後もレッスンは続けていました。
これは月曜日のレッスン時のオヤツ。
マンゴー酵母のボーンです。
この日のレッスンはカオリさん親子。
なんと息子さんと共にレッスンです。
息子さんはウチの長男と同じ歳、
今年中学校卒業されたばかりの15歳です。

f0132605_8245438.jpg

こちらが彼の焼いた抹茶パン。
中にはあんこがタップリ。
ほぼ初めてだと言うパン作り、
でもナオ君、中々のもんでしたよ。
どう?
オイシそうじゃないですか!
男の子がパンやケーキ焼けるって
とてもステキなことだと思います。
カッコいいです。
またお母さんと一緒に作ってみてね。


f0132605_8295114.jpg

カオリさんからはよく色々なものをいただいています。
お土産だったりケーキだったり・・・
なのでこれはそのお礼に。
娘さんのお好きなクッペです。
ナオ君のお姉さんはハード系好きなんですって。
なのでこれはお姉さんに。
サンドイッチとかトーストとか、
楽しんでください。
この日のレッスン、カオリさんは迷ってらっしゃいました。
被災者の方たちの様子をテレビで見るたび、心が沈んでしまったそうです。
でもお話をしてレッスンはすることにいたしました。
こういう時だから元気を出して頑張ろう。
少しでも気持ちをひきたてていこうよ。
そういうことになったのです。
そしてそれは私にも大きな効果を与えてくれました。
カオリさんもナオ君も私もみんな元気になれたね。
やってよかった。
離れた地方の被害ですが、そういう風に思えないのです。
次に大地震が来るのは私たちの住むこの中部地方、そう思い込んでいたので
なんだか身代わりになって頂いたように思われて感じる罪悪感、
次には必ずこの地方に起こるだろうという不安感。
そういうもので落ち込んでいく気持ち、
そんな私にとって澄んだ笑顔のカオリさんの明るい声は
何よりのカンフル剤でした。
カオリさん、ナオ君、ありがとうございました。


f0132605_8451522.jpg

こちらは前回アップしたプルマンで作ったホットドッグ。
ウチのホットドッグはこんなスタイルが多いのです。
ドッグパンで作ることもあるけれど、こちらの方がオイシイと思うので。
ウチのプルマンは生クリーム入り。
コクのある生地はトーストすると耳が軽くて、クチ溶けがとっても良いのです。




f0132605_8513133.jpg
こちらはクッペで作ったホットサンド。
先日kojikoさんちで頂いたもののマネ。
ホットサンドメーカーがなくても
普通のフライパンで焼いただけ。
kojikoさんはナベブタを押しつけて焼いてらっしゃいましたが、無精な私はルクをアルミホイルでくるんでただ乗っけておきました。
あの重さがちょうどいいカンジ。
中火で片面1分半ずつ焼いて、OK♪
コレが香ばしくてとても美味しい!
kojikoさん、ステキなアイディアありがとうございました。

f0132605_8585523.jpg

こちらはいつもの鬼まんじゅう。
子どもたちのオヤツ用です。
いつもの白と黒糖の黒。
どちらもオイシけれど私は黒いのがすき。
お粉を強力粉にするとウイロウのようになってモッチリ美味しいのです。
こんな素朴なお菓子だけれど、どんな凝ったお菓子よりこちらがすきです。
被災者の方にも食べさせてあげたいなあ。そんな埒もない事を考えながら。



最近は二斤型でプルマンを焼くことが多いのですが
あっと言う間に無くなっちゃいます。
子どもたちのよく食べる事!
お菓子を焼いてもすぐに全部なくなっちゃう。
一日に炊くご飯の量もスゴイ。
食べ盛りの子供が三人いると、ものすごい破壊力なのです。
災害にあわれたおうちの方はたいへんだろうなあ。
そう思います。
ウチがそういう境遇になったらどうやっていくんだろう。
とてもこの食欲全部を満たしてやることはできないだろうな。
被災地に早く燃料や食料が届きますように。
祈ることと買いだめなどをしない事。
こんなことしかできないけれど。



よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by fumiyok7 | 2011-03-19 09:39 | 今日のパン | Comments(5)

Commented by うに at 2011-03-20 06:20 x

nofuriruちゃん、お教室もパン焼きも続けていると読んで安心しました、
なんだかね、ほっとした、

関西にいてできることは、祈ることとわずかな寄付と節約、
でも震災の痛みはみんな知ってるから、
心から復興を祈っています、

食べざかりといえば、うちのコも!
今風邪っぴきなんだけど、よく食べること、
栄養をとって回復しようと、体が求めるみたいね、
今日はお休みなので一緒にパンケーキを焼く予定
Commented by chi-mamapan at 2011-03-20 15:21
こんにちは~
nofuriruさん、なんどかコメントいただいてありがとうございました! とってもうれしかったです
nofuriruさんが通常どおりにお教室されてる様子を拝見してほっとしました。わたしも、いつかはって希望が持てます
これから春休み、お子さんたちの食欲についていくのが大変ですね、わたしもパンの粉だけは大量にあるからあれこれつくろうとおもいます
今回の件で思ったこと
やっぱりパンて人を笑顔にするチカラがあるなぁって♪
Commented by nofuriru at 2011-03-21 22:23 x
うにちゃん、そーよねー。
関西も15年前にはたいへんだったものね。
私は今でもその時の揺れを憶えてる。
長男がお腹にいて日赤に入院中だったの。
切迫流産しかけてて、朝方の揺れに本当にビックリしたわ。
あの地震もそちらはたいへんだったわね。

ウチの子たちは本当によく食べるの。
ほんとにスゴイのよ~~^^;
Commented by nofuriru at 2011-03-21 22:27 x
chi-さん、こんばんわ^^
いろいろ大変な中、自分のコトばかりでなく
まわりのかたのこともきづかっているchi-さん、
本当に尊敬してしまいます!

春休み、ご飯作りが三食あるのでタイヘンなんですけど
ウチは子どもたちに作らせるのでまだいいかなあ。
でも洗い物はなかなかキレイにやってくれないので
手間はかかりますが・・・^^;
ゼイタクは言ってられませんね。

まだまだそちらの方はタイヘンかと思いますが
chi-さんのブログの更新、楽しみにしていますね~~♪
Commented at 2011-03-22 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。