人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスト?肉まんレッスン♪

ラスト?肉まんレッスン♪_f0132605_14371315.jpg

今日はアキさんの肉まんレッスンの日。
アキさんはとっても熱心なパン焼きさんです。
今日も張り切っていきましょ~♪
と、なぜか私は気合十分!で、上のオヤツパンを焼いたんですが
なんだかなあっていう風貌。。。
こういうのを空回りって言うのかな^^;
いちおうチョコナッツトゥーユーなんですが
いつものようにぱっくり弾けてないかも。
エッヂも立ってないし。
ただアキさんが
「うわあ、カッコいい!おいしいです~!!」
って召し上がってくださったのが救いかしら・・・。

ラスト?肉まんレッスン♪_f0132605_14421210.jpg

コチラはお土産用にと思って
焼いたクッペ。
コチラもちょっと残念な焼き
上がりに^^;
ううん、うまく焼けてほしい時に
限ってこうなっちゃうのはナゼな
んでしょう?
でもちゃーんともらって頂きまし
たけどね~^m^
今回もマンゴー酵母。
お粉はMKTD使用です。



ラスト?肉まんレッスン♪_f0132605_1447752.jpg


そして・・さあこれがアキさんの
肉まんです!
なーんてご紹介するはずが
マサカのお写真撮り忘れ><
・・・ああ、ありえません。
でもやっちゃった。
じゃあコレは?と言うと
一緒にこねた私の肉まんです。
スミマセン^^;
でもね、アキさんの方が
私よりずっと包むのお上手だったんですよ!
スバラシイ^-^

ラスト?肉まんレッスン♪_f0132605_14533939.jpg

お話変わってコチラは今日の
長女ちゃん弁当です。
夕べ焼いたゴマ山食でサンド。
このゴマ山、夜焼き上がりだったので
お写真は撮らなかったんですが
なにしろオイシかったんです。
生クリームを大匙2杯ほど入れた生地を
目いっぱいコネあげ、ボリューミーに
仕上げたせいか、ものすごく口どけの
良い山食になりました♪



ラスト?肉まんレッスン♪_f0132605_1503061.jpg

コチラは昨日のおうちオヤツ。
「ママはパン屋さん?!」のchi-さんの所で
紹介されていた、染みチョコラスクを作ってみました。
chi-さんはミニバゲットで作られたようですが私は家にゴロゴロ転がっているクッペで。
コレがまた美味しかったんです♡
子どもたちもウハウハ食べちゃって
あっという間に完食。
スゴイもんです。
chi-さん、ステキなアイディア、ありがとうございました!



この冬も肉まんレッスン、いっぱいやりましたが
もう最終かな?
私自身は真夏でも肉まんを作ったりしますが
レッスンではやはり冬場。
いつ作ってもオイシイけれど、湯気の立つものは
やはり寒い時期が似合いますもんね。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2011-03-11 15:12 | パン教室