久しぶりにパンきち会なり。

f0132605_1391819.jpg

昨日はパンきち会。
メンバーはkojikoさんカプチーノちゃんマユミンちゃんかなパンちゃん
アッチュケちゃん、それから私でした。
kojikoさんのおうちで集まりました♪
お忙しいkojikoさんなのにいろいろなごちそうを用意して下さり
ありがたいやら嬉しいやら!
この写真のサンドイッチはカンパのサンドイッチ。
面白いのはフィリングを挟んでからフライパンで焼いてあるのです。
フィリングはパストラミ(?)ととろけるチーズにしゃっきりレタス。
香ばしくってオイシかった~♡
f0132605_13133275.jpg

あ、カプチーノちゃんの手が写っちゃった。
ね、ゴチソウいっぱいでしょう。
真ん中のほうれん草のキッシュはそのカプチャン作。
コレ、さっくさくでオイシかったなあ。
そのキッシュを挟んでフライとネギのグラタンはマユミンちゃん作。
右端のブロッコリーが美しくオイシかったのはかなパンちゃんの作ったポテトサラダ。

f0132605_13212324.jpg


コチラはkojikoさん作の
スペアリブの煮込み。
付け合わせはクスクス。
ジツはワタクシ、初クスクス。
珍しい食材をちゃちゃっと使いこなしているkojikoさん、スゴイなあ!





f0132605_13233049.jpg



コチラもkojikoさんの用意して下さった
生ハムのサラダ。
手作りのオレンジ果汁入りのドレッシング
美味しかったなあ♪
この他にもきのこのスープもオイシかったです。
kojikoさんってやっぱり凄いお料理上手!
ご家族の方は幸せだなあ。



f0132605_13283356.jpg
で、おまえは何を持って行ったんだと言うと、変わり映えなくいつもの酵母パン。
酵母はマンゴーとご飯。
本当はレーズン酵母のパンも仕込んだんだけど、
これはムリムリ。
失敗パンになっちゃいました~^^;
エキスも起こし立てでまだまだ未熟。
元ダネもとーぜん未熟。
で、ミゴト玉砕。
ああ、大失敗!
それからチキンのトマトソース煮込みも。
美味しかったかな?

f0132605_13334782.jpg
こ~んなにイッパイ頂いてすっかり満腹、苦しくなっているにもかかわらず
コレはハズせないでしょう!
とか言って頂いたデザートたち♪
しかしサスガに全部はムリ。
かなパンちゃんの作って来てくれた
マフィンはお土産に持って帰りました。
左側のがイチゴのマフィン、
右のは桜葉パウダーと小豆の入ったマフィン。
kojikoさんのイチゴのムースはキチンとムースフィルムが貼ってあり
その丁寧な作りに感激!
お味もモチロン申し分なく、シアワセ気分に浸れましたよ^-^

f0132605_134145100.jpg

コチラはカット前のカプチーノちゃん作の
デコレーションシフォン。
コレがまたオイシイの!
カプちゃんのきめ細かな優しいシフォンに
甘さ控えめなマロンクリームが良くマッチ♪
カプちゃん、今度私にも作って~~!
自分で作れって言われちゃうかな?





それから小さなお子さんがいるのにガンバってマンゴー酵母のクロワッサンなどを
作って来てくれたアッチュケちゃん、
ゴメンね~~!
お写真撮り忘れちゃってたの><
オミヤゲにもらって帰ったのもムスメどもにさっそく食われちゃって
お写真撮れませんでした^^;
でもさすが酵母のお師匠さま、すっごくオイシかったです♪


f0132605_13475581.jpg
コレは今朝いただいた
かなパンちゃんマフィン。
桜葉の方ですね。
イチゴのは次女ちゃんに
取られちゃった^^;
今日は息子の一次志望校入試の日。
ウチはあんまり受験に影響されなくって
私も「彼のコトだし」みたいなスタンスでいたのですが、さすがに当日は落ち着かないなあ。
ガンバレ~、総太郎。
とか思いながらコーヒーと共にいただきました。
ふう、なんか落ち着く味だったな。
すっごくオイシかった!
かなパンちゃんありがとう^O^


今回みんなで集まってランチをいただいてオシャベリして・・・
しみじみ楽しかったな。
今まで何回パンきち会で集まったかな?
いつ集まっても楽しくってオモシロくって、そして勉強になって。
いい仲間と巡り合えたシアワセ!
みんなありがとうね~~。
ああ、もっとお話ししたかったな。
kojikoさんにサワー種のお話、もっとお聞きしたかったわ。。。
またぜひ集まろうね*^-^*



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-03-10 14:08 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by naonao at 2011-03-10 15:16 x
nofuriruさんこんにちは~。

わぁ~、なんて豪華なテーブルでしょっ。
主食あり、パンあり、サイドディッシュあり、デザートあり・・・。
フルコースでしたね~。

nofuriruさんのパンも、相変わらずどれもこれもとってもおいしそうです~。

パンキチ会、そういえば、最近お聞きしなかったわ。
いいなぁ~、皆さんでわいわいと、楽しいこと、好きなことの話で盛り上がれるってとってもいいですね。

そうそう、今日Aでしたよね・・・?
って、実はさっき知ったんです。
がんばれ~、長男君、そして春が早く来ますように・・・。
Commented by かなぱん at 2011-03-10 18:54 x
こんばんは♪
うふふ、楽しくおいしいパンきち会でしたね~。
nofu先生のパン、今朝ダンナが食べて「やっぱひと味ちがうよな」
って感心してました。軽くておいしいんだよ、って。ファンを増やして
ますね^^
それにしてもkojikoママはすごい!
あんなにたくさんのモノを用意できるなんて!!
感動しましたよ~☆

マフィン、喜んでいただけてうれしいです♪
桜葉マフィン、米粉と小麦粉を半分ずつにして作ったんです。
しっとりして、なんとなく和風にしたくって。

ね、やっぱり落ち着かないでしょ?受験生のママは。
長男クン、がんばってね~^0^
Commented by jalenques at 2011-03-10 23:44
こんばんは。すごーく豪華な会ですね。
どれから食べようか迷う迷う~(食べられないけど)
パンの好きな人たちで食べるのっていろんなお話できていいですね。うらやましいです~なかなかそういうことないので。
受験だったのですね。息子君お疲れ様でした。nofuriruさんも大変な1年だったんですね。後もう少しがんばってくださいね。
Commented by アラヤマ at 2011-03-11 08:52 x
こんにちは!
なんて素敵なパンきち会なんでしょう。
みなさん、パンだけじゃなくスウィーツや料理もお上手で本当にうらやましいです。
私も自分の周りの人を「パンきち」にしてやろうと日々活動していますよ。
先生の教室に行きたい!と思いながらも、これまでに習ったパンをまで全部マスターできず四苦八苦状態ですから。そうこうしているうちに幼稚園が春休みになってしまいます。
あっと言う間に時は過ぎ、次は年長さんです。
もう今から卒園の日を思って涙したり、受験生の母の気持ちになってはらはらしたり、無駄に忙しい毎日です。
息子さんの春も早く来ることを祈っています。
次回はボーンを習うつもりでしたが、デコレーションケーキとかキッシュとかもいいなと思っていますが、先生の教室メニューにそういうのはありますか?
酵母のキッシュなんて作ってみたいなぁと憧れています。

先日はご飯酵母の相談にのっていただきありがとうございました。
水を足したりして工夫してみたのですが、匂いがどうしても嫌になりとうとう廃棄処分となりました。そして今はレモン酵母と夏みかん酵母の活躍を期待しています。
Commented by ひろちゃん at 2011-03-11 10:46 x
nofuriruさん、おはようございます♪
パンきち会、いいな~
さすが、みなさんお料理上手、お菓子上手、パン上手。
沢山のおいしいものが並んで大ご馳走ですね(^-^)
持ち寄りなのに、かぶってないところが素晴らしいわ♪
好きなことが同じお友達とのお喋り、
尽きませんよね☆

長男くん、合格しますように*^^*
Commented by nofuriru at 2011-03-11 13:57 x
naonaoさん、こんにちわ^^
へへ、そうなんです。
久々のパンきち会でした。
なんだか私がちょこちょこ忙しく、
計画を立てられなかったので・・・。
たいしたこともしてないんですけどねえ。

ほんと、パン仲間ってイイですよね~。
naonaoさんもオフ会、楽しそうでしたね!
志を同じくする者同士、話は尽きません♪

長男君は・・・どーなるかなあ。
神のみぞ知る^^;
Commented by nofuriru at 2011-03-11 14:02 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
あ、そっか~、マフィン、米粉効果だったんだね!
とってもしっとりしてオイシかったよ~~。
イチゴの方は次女ちゃんに取られちゃったの。。
クロワッサンも気がつけば長女ちゃんが
ガブっと食べちゃってました~。
ま、しかたないか^^;

そうなんだよね、kojikoさんったらスゴイ。
お忙しいのにあんなに用意してくださってたなんて・・・。
みんなどれもオイシかったしね!

ふふふ、私が落ちつこーが騒ご―が関係ないんだけどさ。
やっぱり今ガンバってるんだなーと思うと
なんかお腹のあたりがザワザワしちゃってね。
受かるといいなあ^-^
Commented by nofuriru at 2011-03-11 14:06 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
そうなんです、ゴーカな食卓でした♪
私も最初は一人でゴソゴソやってたんですけど
ネットを通じてとかお知り合いが増えていって
こんな風な仲間ができて・・・。
とっても幸せなことだなって思います*^-^*

受験・・・どうにか第一志望校に受かってくれたらいいな。
そう思ってるんですが・・・。
どうなるかな~。
Commented by nofuriru at 2011-03-11 14:13 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
そうですね~、もうすぐ春休み!
ウチはうるさいのが三人もいるので
軽くキョーフです^^;

パンきち会、本当にいい仲間ができて幸せだなーって。
一番古いヒトとは、もう6~7年のお付き合いになるかな。
パンきち同士、ステキな理解者である仲間がいるって
いいものですよね。
アラヤマさんの周りにもたくさんのパンきちさんが
いらっしゃるんじゃないですか*^-^*

ううむ、デコレーションはニガテなんです。
キッシュもお教えするほどの腕はありません^^;
でも酵母のキッシュはステキですよね~。
いつか教えられたらいいな♪

ご飯酵母、ザンネンでしたね!
焼き上がると焼きおにぎりみたいな香りがして
とっても美味しいパンになるんですけどねえ。
でもうち家で合う酵母も違うように思うんです。
アラヤマさんはほかにもステキな酵母を
いっぱい起こしてらっしゃいますもんね。
自分にとってオイシイ酵母が見つかるといいですよね^-^
Commented by nofuriru at 2011-03-11 14:16 x
はっはっは、ひろちゃん、かぶってないワケはねえ、
打ち合わせしてるから!
一斉送信で自分の作りたいもの、
みんなにお知らせしてるからなんだよ~^m^

そうなの、どれもみんなオイシくって楽しかったわ♪

うん、受かるといいな。
ひろちゃん、ありがとうね。