イーストパンレッスンとハード系のおうちパン。

f0132605_1382976.jpg

日曜日はマンゴー酵母でブールを焼きました。
今回のクープは杉のクープ。
いつもはグラハムかライ麦粉を多めに入れた生地に
このクープを入れるコトが多いのですが
今回はMKTDオンリーなので、けっこうハジケてます。

f0132605_13363084.jpg

コチラは胡麻入り
ミニバゲ。
ゴマが香ばしくて良いんだけどゴマがかなり水分を吸ってしまうので、もうちょっとお水を増やさないとね。
両方ともマンゴー。
やっぱりホッとする
お味ですね*^-^*


f0132605_13411416.jpg





コチラは月曜日に焼いた
エピッチ。
夕飯用です。
この日は一日中レッスンだったので、前日からシチューを仕込んでおいたのです。
オットも子どもたちもだいすきなパンなので、みんな喜んで食べていました。
いっぱい食べてくれると作り甲斐ありますよね~~。





f0132605_13444613.jpg
コッチのクッペもぱっくり。
長女ちゃんはプレーンなマンゴー酵母のパンのお味がすきなので、いっぱい食べてました。
こう書くと、なんの問題もなく平和・・・そんな風ですが、ジツはこの日は大失敗。
このエピとクッペ、お粉をマチガえてカメリアでこねてしまったんです^^;
ううむ、どーりできめ細かく繊細な内層でありました。。。
ホントはキタノカオリでこねるツモリだったのに。


f0132605_13512291.jpg


さてさてコチラは月曜日の
レッスンパンです。
生徒さんのメグミさんがパンを袋に
しまいかけてから気がついたので、
こんなお写真になっちゃいました^^;
パンはスィートハート♡
生地の中にはオイシイさつま芋のクリーム入りです。
すごくふっくら柔らかくできて、おいしそー!




f0132605_13532861.jpg

コチラは午後からのケイコさんの
パン。今回はチーズプチです。
初めてのセミハード系の生地、
卵が入らないパン生地は初めてなので「ふうん、チガウもんなのですねえ。」と、仰ってました。
やっぱり違いますよね。
ちょっと焦げ目がつき過ぎちゃったのもありますが、それもまた美味しそうです。
お味はいかがだったかな?


f0132605_13594530.jpg

今回の午前中のレッスン、
本当はカオリさんもご一緒のハズだったのですが急遽キャンセル。
メグミさんはカオリさんと私にステキなプレゼントを用意してくださってました。
このクッキー、アイシングがカワイイでしょう。
カオリさん、次回いらっしゃる時までお預かりしておきますね^^




f0132605_143294.jpg

コッチのノートも頂いちゃいました!
もちろんカオリさんの分もありますよ。
ちゃーんと仕舞っておきますね♪

あ、この日のオヤツはマロンロールケーキと
鬼まんじゅう。
コーヒーを飲みながらいただきました。
オイシかったけどお写真ナシ^^;



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-03-08 14:09 | パン教室 | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2011-03-09 08:42 x
nofuriruさん、おはようございます♪
全部全部、食べたいです^^
どれもおいしそうなんだもん!♪♪
マンゴー酵母のパン、本当に大好き♪
ベーコンエピにシチューなんて最高です☆

スィートハートもおいしそうだしレッスンパンもいいわ。
贈り物も嬉しいですね*^^*
Commented by yumirin_102 at 2011-03-10 00:22
nofuriruさん、こんばんは^^

チーズプチ、この噴火具合がたまらなくおいしそうです♪スィートハートもとっても美味しいですよね^^このハート型をいったいどうやって作るのか、さつまいもクリームのレシピは??ってずっと思っていたからレシピがアップされた時には本当にうれしかったんですよ~♪改めまして、ありがとうございます♪

先日パン・オ・フィグを作ってみたんですよ♪やっぱりうまく成形が出来ず、クープもしょんぼりした感じでしたが美味しくいただけました♪

↓を見てビタントニオ、欲しくなって何度もサイトに行ってしまうのですがなかなか踏ん切りがつかずポチッと出来ないんですよ~^^;でも、でも欲しい・・・。今使ってるのが、なっかなか泡立たずメレンゲも15分以上かかってかなりストレス^^;う・・・やっぱり買っちゃおうかなぁ。今のところ底値ですもんね。
Commented by うに at 2011-03-10 04:19 x

ほんとに弾けてる、笑
おいしそうだなー、

nofuriruちゃんにリクエストしたいのは、
たっぷりの黒ゴマとグラ糖を巻き込んだパン、

エピの形がおいしそうだけど流れ出てしまうわねー
Commented by nofuriru at 2011-03-10 09:49 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
毎日毎日パンを焼いててもいつも同じに焼けるとは限らなくて
それが不服だったり面白かったり・・・。
パンって本当に飽きないわ~。
それでもっともっとって毎日焼きたくなっちゃうの*^-^*
またひろちゃんにもいろいろ焼いて送るね!
マンゴー酵母のパン、ダイスキなんて言ってもらえて嬉しいな♡
Commented by nofutitu at 2011-03-10 09:54 x
yumirinさん、こんにちわ^^
フィグ、拝見してきましたよ~~。
かわいく焼けてましたね♪
私は真ん中にごろっとカットしたフィグと
クリチ―を入れてるんですけど
yumirinさんみたいに混ぜ込むってのもいいなあと思いました。

↓のビタントニオは皆さんにご迷惑をおかけしてしまったようで
「買いたくなっちゃったじゃないの!」
と複数の方からお叱りを受けました^^;
ふふ、でもイイですよ~~、ビタントニオ!
なんてね^m^
Commented by nofuriru at 2011-03-10 09:57 x
うにちゃん、こんにちわ^^
うーん、黒ゴマとグラ糖ね!
パン生地もいいけどクロワッサン生地も合いそうだよねえ。
今日なんか寒いから、折込系の生地仕込みたくなっちゃったな。
ああ、そうだアンコもいいよねえ。
そうよ、あんこを包んでエピ成形もいいなあ!

・・・こういう風に妄想は膨らんでいくのよね~^^;