「ほっ」と。キャンペーン

今日はデビル'sレッスン。

f0132605_1324686.jpg

今日はパン教室の日、レッスンはデビルsレッスンなんですが
その前にオーダーパンからご紹介。
昨日お友達のナオミさんからお友達にあげたいので
なんでもいいから同じパンを二本焼いて、とのご依頼が。
で、今朝焼いたのがこのチョコナッツバゲット。
バゲットの中にはたくさんのチョコとナッツが入っております^-^
香ばしくてオイシイのですよ~♪
このパンを見たナオミさん、
「ねえ、二本だけしか焼いてないの?もう一本ない??」
とおっしゃる。
・・・ないって。二本て言ったから二本しか焼いてないよ。
自分が食べたいんですって^^;
じゃあ今度必ず同じパンを焼いて連絡するねーとお約束しておきました。
ナオミン、待っててね♪
・・じゃあ、レッスンのオヤツはなにか・・。

f0132605_1331635.jpg


それはコチラ。
パン・オ・フィグです。
この中にはクリームチーズと美味しいドライフィグが入っています。
久しぶりに焼いて自分も食べたけど、やっぱりこれはしみじみオイシイです♪







f0132605_13343985.jpg


それからコッチのエピッチも。
本日の生徒さん、フミカさんのブログを拝見した時に、
酵母のエピがいまいちの出来だったというような記述があったので、今日は参考までにとマンゴー酵母のエピを焼いたのです。
コレは分割生地量100gと
小さいのでエピッチって呼んでるんですよ、と説明^-^



f0132605_2150855.jpg

コチラが本日のメインイベント、
フミカさん作のデビルです!
なかなか良いじゃないですか♪
エッヂも立ってカッコいいです。
成形がとてもきれい。
真ん中の穴なんてホントにまん丸。
なかなかこうはいきませんよ。
強欲な私とチガってフィリング控えめなフミカさん、
今度おうちで作る時は目いっぱい入れてみてくださいね~。



今日は上の2種のオヤツをいただきながら、
いろいろオシャベリいたしました。
可憐なフミカさん、見とれちゃうくらいかわいい方なのです。
私のお出ししたまずいコーヒーにも文句ひとつおっしゃらず
楽しくお喋りしましたね♪
ああ、私って本当にコーヒー入れるのヘタ!
しかもインスタントなのに。。。

f0132605_1341761.jpg

コッチはフミカさんからいただいた
かつお節のおせんべい。
そんなのがあるんですね~、とビックリ。
書かれたイラストがカワイイんです。
カツオが頭にハイビスカスを付けて
フラを踊っているんですよ!
な、なんてザンシンな。

f0132605_13433337.jpg


それからコレも。
フミカさん手作りのイチゴのババロア。
きゃ~、オイシそう♡
5個もいただいちゃって、
コレは家族分でと言う事かしら?
ふっふっふ、でも1個は隠してもう1個
私が頂いちゃおうっかな~^m^
なんてね。





f0132605_13474612.jpg
コチラはゴハン酵母のエキスです。
これね、非常にわかりづらいので
このお写真を見てもどうかな、
なんて思いましたが最近ゴハン酵母を
起こされる方がよくいらっしゃるので
ちょっと参考までに載せてみました。
この状態で完成しているのですが、
柑橘器系とかレーズンエキスの用に
ブクブクしません。
ひじょうに地味です。
泡立ったりしないのです。
でも静かに揺らすと、下から細かな泡が
立ってきます。
ここまで来たらさあ、元ダネ!
美味しいパンになりますように*^‐^*




コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-28 13:56 | パン教室 | Comments(12)

Commented by yumirin_102 at 2011-02-28 14:54
nufuriruさん~♪こんにちは♪

チョコナッツバゲットなんておいしそうなんでしょう!ヾ(´∀`◎)「もう一本ないの?」っていう気持ち、すごく分かりますo(゚∀゚)oパン・オ・フィグもコロン、コロン、かわいらしい♡このパン・オ・フィグは何グラムの分割ですか?作ってみたい気もしますが、成形が難しそうです^^;

ご飯酵母、お写真ありがとうございます!先日新たに仕込んだご飯酵母ですが、一番最初に砂糖を今までになく、たっぷり入れたんです。大さじ2くらいかな?そしたら、前回、前々回と全く違ってちゃ~んと小さな泡が立ちました(*´∀`*)ぶくぶくした泡ではないってことなので、もしかしてこれで完成かな、私も。それにしても、前2回はほんっとに、一粒の泡もなかったんですよ~^^;色々相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。ところで、ご飯エキスはご飯粒は濾して使うのがいいですか?ご飯粒も一緒でもいいでしょうか?何度も申し訳ないですが、今一度アドバイスを~人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
Commented by アラヤマ at 2011-02-28 17:32 x
私も同じような悩みです。
ご飯酵母を放置していくうちに粒がなくなっていき、今ではエキスというよりペーストの方が近い状態になっているので、粉とエキスを半々で混ぜると普段のものよりかなり固い状態になってしまいます。
そのため水分量の計算ができないので、まだ慣れないクッペやバゲットには使用できず、手の感覚でこねるパンにしか使えないのが悩み。
そういうわけで漉したら液体はほぼ残らないだろうなと思います。
よっぽどおいしいパンにならなかったらこの酵母は破棄かなぁ。
Commented by かなぱん at 2011-03-01 08:27 x
おはようございます♪
ごはん酵母・・・ひょっとして焼き芋酵母のときも同じような感じでした?
干しいもで酵母エキスを作ろうと水につけていたら、ブクブクはして
こないで静かに揺らすと泡が浮いてくる感じなのです。
元種をつくろうと粉と混ぜたらまったく膨らまず、発酵させすぎちゃった
のかなあ、と。モノによって発酵の仕方も違うし、難しいことも
ありますね^^;
Commented by nofuriru at 2011-03-01 14:07 x
yumirinさん、こんにちわ^^
パン・オ・フィグですか?
コレは分割生地量80gです。
成形もそんなにムツカシクないですよ。
先を転がして細長くするだけですよ^-^

ゴハン酵母、私は漉してますよ。
マンゴーとか柑橘系は果実なんかが入っちゃっても
気にしませんが、ご飯粒はなんだかイヤ・・・^^;
好みだと思います。
もちろん水分量があんまり大きく変わるほどは
入れてはいけないと思いますが、
多少のコトはかまわないのでは?
Commented by nofuriru at 2011-03-01 14:11 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
うーん、溶けるほど長い間置いておいたのでしょうか?
その分水分量で調節してやればいいように思いますが・・。
そんなにドロドロならちょっと水分と糖分を足して
また泡が出てくるまで待って使われては?
それともお粉の量を減らして元ダネを起こすとか。
ごめんなさい、状態を見てみないと何とも言いようがないなあ。
Commented by nofuriru at 2011-03-01 14:13 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そうそう、焼き芋酵母もそんなカンジだよ。
静かだったわ。
醗酵させ過ぎと言うか、
栄養(糖分)が足りなかったのかもね。
もうひと押し、お砂糖入れてみたら良かったかも。
酵母はデリケートだよね~。
Commented by fmicka at 2011-03-01 18:10 x
昨日はどうもありがとうございました!あの後、姉と一緒にいただいフィグとエピっちと、作ったデビルちゃんを食べて、どんだけでも食べれるねぇなんて言いながら(^^)
今日、お持ち帰りの生地で焼いてみました。今までで一番キレイにできました!
ご飯酵母にみなさん挑戦されてるんですねぇ。私が挑戦してないからって、レッスン中さらっと流していたけど、あんなに真近で見れてたんだから、もっと興味持てばよかったと今後悔です。
Commented by ひろちゃん at 2011-03-02 14:56 x
nofuriruさん、こんにちは♪

あぁ~私もチョコナッツバケット食べたいです^^
ちょこちょこnofuriruさんのパンを買いに行けるって
羨ましいです☆
エピもおいしそう♪
シンプルなバケットもいいのですが、エピも大好きなんです。
デビルもかっこよく焼けっていますね(^-^)

かつおぶしのお煎餅、知りませんでした。
名古屋の坂角のエビのお煎餅、大好きです*^^*
Commented by nofuriru at 2011-03-02 17:14 x
fumickaさん、こんにちわ^^
デビルちゃん、カッコよく焼けたね~!
お土産のババロアもオイシクってとっても嬉しかったです。
かつお節せんべいはちょっとピリッとしてて
コッチも大好評、瞬時に無くなっちゃいました^^;
どうもありがとうね!
ゴハン酵母オイシイですよ~~。
今日お友達のところに焼いていってみんなで食べたんだけど
とってもオイシかったよ。
fumickaさんもチャレンジしてみる?
Commented by nofuriru at 2011-03-02 17:18 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
今日はねえ、サツキちゃんたちと
お友達の家でお別れお食事会だったの。
共通のお友達が転勤でもうすぐお引っ越しなので・・・。
エピ、美味しいよね~♪
ウチもみんな大好きでいっぱい焼いてもすぐ無くなっちゃう。
バゲットは売れ残りがちなんだけどね~^^;
坂角のエビ煎餅でしょ、あれ、高級なお味だよね。
あれもうちの連中もだいすきなんだよ♪
Commented by めぐみ at 2011-03-08 08:19 x
先生、おはようございます。昨日のレッスン有難うございました。先生にあれこれ、質問ぜめですみませんでした(^^;)でも、とーても美味しいおやつを、二つも頂けたわたしは、かなりの幸せ者&楽しかったです。***         かおりさんへの、お願いことも頼んでしまってすみませんでしたm(  )m 次回のレッスンの日にちは、また後日連絡させていただきます**  あっ、帰ってからさっそく、ごはん酵母おこしました!
Commented by nofuriru at 2011-03-08 13:05 x
メグミさん、こんにちわ^^
すごーい、ご飯酵母さっそく起こしたんですね!
あれは美味しいからお楽しみにね♪
見極めがムツカシイところがあるから
分からなかったらいつでも聞いて下さいな*^-^*

プレゼントありがとうね~~!
かわいいノートでうれしくなっちゃった♡
クッキーもかわいいですね。
もったいなくって食べられませ~ん^O^