「ほっ」と。キャンペーン

イーストクラス&折込系by生イースト

f0132605_1142401.jpg

これはまず火曜日のオヤツ、
マンゴー酵母のフランスあんぱんです。
中身は粒あん。
いつもは自分で炊くのですが今回は時間がなくて
富沢商店さんで購入したものを使用。
香ばしく焼きあげました。

f0132605_11493542.jpg

生徒さんは二回目のオオヤさん。
はじめてクラスの丸パンもお上手
でしたが、このウィンナーボートも
バッチリ!
とてもオイシそうにふっくら
出来上がりましたね。
来週はフルーツバンズ、
レーズンをこね入れたパンに
なります。
また楽しくレッスンしましょうね。



f0132605_11542284.jpg

で、コチラは水曜日、アヤさんのレッスンです。
作って頂いたパンは折込系。
チョコシートを折り込んで、ミニキューブ型に入れて焼きました。
上のはオヤツと軽いランチ用のミニバゲットたち。
分かりにくいけど先細の方は胡麻入りです。
プレーンの方はチョコサンドにしました。

f0132605_11582066.jpg

挟んだチョコはロイズのチョコクリーム。
以前生徒さんからいただいたもの。
コレ、とってもオイシかったです♪
アツコさん、ありがとう!




f0132605_1244384.jpg





胡麻のバゲットはこんなサンドに。
フィリングはベーコンエッグとキュウリ、
それだけです。
でも胡麻の香りが効いていて
ものすごくオイシかったです^-^
この日のパンはちょっと時間がかかるので
軽くランチをご用意したのです。
ミネストローネと共にいただきました。





f0132605_1284122.jpg

コチラがアヤさんのパン。
チョコシートパンです。
折り込みもとっても上手にでき
期待大で焼き上げたのですが
もうちょっと待てばよかったかな。もう少しカクカク気味にしたかったですねー。
でもこの香ばしいチョコの
カオリ!
美味しそうですね~。
息子さん、喜んでくれるかな?



f0132605_12141940.jpg



いつものクッペも今回は
胡麻バージョン。
コッチもいい香り♪
アヤさんにひとつ差し上げるツモリが
忘れちゃってました^^;
まあでも今度伺うから、オミヤゲパン
いろいろ持っていきますね~。






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチっと応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-24 12:21 | パン教室 | Comments(8)

Commented by naonao at 2011-02-24 12:41 x
nofuriruさんこんにちは~。

わぁ~、偶然っ、今朝naonaoもフランスアンパンを仕込んできたんですよ~。
帰ってから成型、焼きに入ります~。
明日のお弁当は楽チンにしようと思って・・・エヘヘ。

折込のキューブパンとってもかわいい~。
これ、naonaoも作ってみたいんだよなぁ~でもね・・・、成型の仕方がパズルのようでわかんないの・・・。
そういえば、3Dの梅干のパズルあったなぁ~、うちに・・・。

ざっくりのクッペちゃんもいつもとっても美人ちゃん。
naonaoもまた復活したい~。
Commented by アラヤマ at 2011-02-24 13:26 x
こんにちは!
報告です!
私も(昨日のコメント欄の方に続き)ご飯酵母が完成しました。
一度見切り発車して全然ダメな元種でしたが、もう一度砂糖を足して放置してスキーに行ってしまい、帰ってきたらちょっとシュポンという感じの元気なエキスになっていたのです。
ワクワクしながら元種を少量作り、少量のパンを焼いたところ本当に微妙な酸味がありつつもおいしいパンが焼けました!
私のエキスも酢のような香りがして「う~む」と思っていましたが、ご飯酵母ってこんな香りなんでしょうね多分。
もう一度エサをあげておいしい酵母に変えていきます。
それにしても先生のパンは本当においしそう。
そして写真もきれいですね。
今日は天気が悪くどこに持って行っても暗くて写真がいまいちです。
先生のクッペはお手本のように完璧ですね。
私も頑張ります!
Commented by yumirin_102 at 2011-02-24 23:22
nofuriruさん、こんばんは!

フランスアンパン!いつ見ても美味しそうです~!!!バゲットたちもなんてかっこいいんですか!クッペの見事なクープも惚れ惚れ♡うっとり見つめてしまう~!

ご飯酵母、色々と質問したことに、丁寧にお答えくださって本当にありがとうございます(´∀`人)nofuriruさんのアドバイスをもとに、もう一度、どうせなら酸味のないパンが焼けるように頑張って育ててみますね♪感謝感謝です♪
Commented by ひろちゃん at 2011-02-25 13:58 x
nofuriruさん、こんにちは♪
おやつパン、毎回おいしそうです。
マンゴー酵母のフランスあんぱんも、ミニバゲットも♪
私もロイズのパートショコラ、大好きで常備してます^^
バゲットやカンパーニュと合うんですよね☆

ゴマクッペもすごいきれいです!*^^*
Commented by nofuriru at 2011-02-25 14:37 x
naonaoさん、こんにちわ^^
フランスあんぱんオイシイですよね~。
これ、フライパンで焼いたのもオイシイんですよね。
長野のお焼きみたいに。

キューブ、編んで丸めて・・・そんなにムツカシクないですよ。
型物ってなんとか形になっちゃうしね^m^
ウチの子供たちはこのパンがだいすきなので
イッパイ練習しても文句の出ないパンなんです♪
Commented by nofuriru at 2011-02-25 14:53 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
ゴハン酵母のパン、見てきましたよ~。
オイシそうに焼けてたね♪
それにしてもアラヤマさんはキチンと丁寧ですね。
柿酵母の時も捨てちゃうんじゃなくって
ちゃんとパンにして工夫されてて・・・。
見習わなければ!

パンの形、やっぱり経験を積めばつむほど上手くなりますよね。
アラヤマさんもだんだん上達してるでしょう?
お互い「美味しいなあ、私って天才?!」とかウヌボレながら
いっぱいパンを焼いていこうね♪
Commented by nofuriru at 2011-02-25 14:56 x
yumirinさん、こんにちわ^^
私も昨日、ゴハン、仕込みましたよ~♪
お互い美味しいパンが焼けるといいですよね。

Commented by nofuriru at 2011-02-25 15:01 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
マンゴーってやっぱりオイシイのよね~。
ついついマンゴーになっちゃって。。

ロイズ、美味しいよね。
生徒さんにいただいたんだけど、知らなかったわ~。
チョコの付いたポテチくらいしか記憶になかった^^;
ふふ、クッペ、しょっちゅう焼いてるからね。
やっぱりいっぱい焼いてるパンはちがうよね。