「ほっ」と。キャンペーン

贈り物とおうちパン♪レーズンにマンゴー酵母

 今日のミイラはライ麦入り。
f0132605_14283884.jpg

今回のパンは贈り物パン。
オットの弟夫婦にパンを焼いて贈ったの。
今年受験の長男君にお守りやお年玉、
それから優しい言葉を送ってくれた弟さんに感謝!
パンのすきな、奥さんのアヤちゃんにハード系のパンをプレゼント。
コレはレーズン酵母でライ麦を20%入れたレーズンミイラ。

f0132605_1432599.jpg


コッチはエピッチ。
今回はかなり焼き込んでガリっとさせて
みました♪
香ばしくてオイシイと思うな。
トンガリが痛いし
胡椒を効かせちゃったのでイツキやノノカにはムリだなあ。
なにしろ幼児だし。
で、このエピッチはマンゴー。




f0132605_14364326.jpg
で、ノノタン達にはコッチの酵母の
チョコレートマフィンね。
酵母はマンゴー。
先日アップしたマフィンのレシピにて作成。
これがねえ。。。
なんともはや時間がかかっちゃいました。
冷たい牛乳に冷たい卵、まだまだ夜間は冷えるのにね。冷え過ぎてたな。
なにそろ前回マサオに温めてもらってた生地は過醗酵になっちゃってて大失敗!
なのでこれくらいで良いやって思ったんだけど・・・。季節の変わり目は細心の注意が必要ね~^^;

f0132605_1444104.jpg

夜5分目まで入れておいた生地が、8分目ほどにまで上がってきたらオーブンに入れて焼成。
こういう糖分や油分の多い生地は醗酵が鈍いもの。
とはいえ16時間は長かったなあ!
今度はもうちょっと材料を温めておこう。
しかしあれはマンゴーだったからな。
レーズンだともっと早いのよね~。
いろんなコトに注意しなくちゃね。


f0132605_14485687.jpg



で、ちびっこにはコッチも^-^
キャラメルのミニバゲット。
・・・ううむ。
でもちょっと固い?^^;
ゴメンね、次はもっと考えるわ。。
酵母はマンゴー。







f0132605_1525075.jpg

それからコッチはいつものクッペ。
でもいつもとちょっと違う。
今回1個ラッキョウみたい。
ウチのビストロは左奥に置くと
開きにくいのです。
全部キチンと均等にいっていればこうはならないけど、ちょっと気を抜くとこうなっちゃうことも。
でもオイシイよ。
コッチもマンゴー酵母です。

f0132605_15111883.jpg



で、最後のパンは昨日のランチ用のパン。
久しぶりに焼いた編み込みパン、ツォップ。
中学生組は試験中でお弁当はいらないものの、お昼はいるのである。
今回はこのパンとポトフでパンランチ♪
お腹が空いたと急がせるので二次醗酵早めに切り上げちゃって、ちょっと裂け気味になっちゃった^^;
このパンはふわふわで
すっごく柔らか。
二人はクリチ―やジャムなんかも出してきて楽しんでいました。
オイシクできてよかった~。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-22 16:14 | パン教室 | Comments(10)

Commented by naonao at 2011-02-22 19:32 x
nofuriruさんこんばんは~。

わぁ~、こんなミイラだったら、何度でもお家に来て~って感じです。
甘系のフィリングが入ってるのかしら・・・?
エピもマフィンもとってもおいしそうです~。
マフィンの横に添えられてるオレオ~、きゃ~、ツボすぎますよ~、nofuriruさん。

あっ、やっぱりそうなんですね~。
バターや糖分が多すぎる生地は、のんびりゆったりすぎるくらいの、発酵なんですね~。
バターが入るから早まるかと思いきや・・・。

クッペのお顔もとっても美人ちゃんです~。
最近・・またまたクッペ撃沈続きなの・・・。
同じように作ってるつもりだけど、どこか微妙に違うんでしょうね~。
はぁ~・・、また最初からだわ~。

Commented by chi- at 2011-02-23 07:18 x
こんにちは~
たっくさん焼かれたんですね♪
マンゴー酵母のチョコマフィンがおいしそうで~~
酵母マフィンはホシノで、1次発酵たっぷりとるタイプしかつくったことがないので、こちらも興味津々です♪
小さいオレオがいい感じにcuteさをUPしてますよね~~
わたしもパンをたくさん食べてくれる親戚が欲しいなぁ(笑
Commented at 2011-02-23 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cappuccino731 at 2011-02-23 13:00
先生^^こんにちは。
こんな素敵な贈り物が届いたら弟さんご家族ホクホク嬉しーでしょうね♪いいなーうらやましー☆
レーズンミイラ、エピッチ、(先生のネーミング、いつもキュート♪)端正なお顔で美しいーですね。

マフィンの型、↓でもご紹介されてた富澤の型ですか?
今度レッスンで見せてほしいです!気になるー。
マフィンも酵母で作ると味わいが深くなってやっぱり違うんですか?気になるー。また色々教えてくださいー。

ツォップ♪久しぶりに見ました、とってもフカフカぷくぷくで可愛い〜。フンワリしっとり美味しそうー。
私もマンゴーとレーズン酵母が出来たので何か焼いてみまーす。


Commented by nofuriru at 2011-02-23 14:52 x
naonaoさん、こんにちわ^^
このミイラちゃんはレーズン入りです。
レーズン酵母だったらレーズンか、なんて単純ね^^;

そうなんですよねー。
重い生地は醗酵も鈍いです!
しかしこのマフィンは遅かったなあ。
マンゴーはとってもユックリなので
もうちょっと工夫が必要でした。。

なんかツボっちゃう時期ってありますよね。
でもトンネルを抜けたらその分千恵がついて
きっともっとスキルアップしてますよ!
そのためにはうまくいかなかった時の状況のメモを
しっかりとって記録を残しておくといいですよね。
お互いステキなパンを目指して頑張りましょうね♪
Commented by nofuriru at 2011-02-23 14:55 x
chi-さん、こんにちわ^^
ふふふ、みんなパンがすきなので助かります♪
でももうちょっと近かったらもっと美味しい状態で
食べてもらえるんだけどなあ!
なんて思っちゃいます。
福岡なので。
酵母のマフィンはとってもオイシです。
ホロホロっと柔らかくって、だいすきなんです♡
Commented by nofuriru at 2011-02-23 15:01 x
鍵コメさん、暖かいコメントありがとうございます^O^
ウチは受験生がいるっていう危機感がちっとも無くて
本人もぜんぜんリラックスしているので・・・^^;
第一志望校は多分ムツカシイ、なんて言われているのにね。
のんきなもんです。
まあ、本人次第、落ちても受かって受け入れます。
生徒さんも気を使ってくださって
二月はレッスンされないんですよね?
なんて尋ねられたりするんですが、ぜんぜんOK。
日常通りなんです。
でも心配いただいてウレシかったな。
ありがとうございます*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-02-23 15:04 x
カプちゃん、こんにちわ^^
ふふ、今日クシャミしてなかった?
アヤさんとレッスンの時にウワサしてたんだよ~~^m^
何を話してたかはナイショ★
ツォップ、この成形がすきなの。
ふかふかでキメがそろってて美味しいパンだよね。

そうね、型のコト酵母のコト、またいろんなお話しましょうね!
Commented by yumirin_102 at 2011-02-23 21:50
nofuriruさん、こんばんは~!

コメントのタイミングがちょい悪いですね、すみません^^;

ミイラ・・・ネーミングの割にとってもかわいいフォルムで大好きです~♪レーズンがたっぷりと入ってておいしいんだろうな~^^

糖分や油分が多いと発酵しにくいんですね~。また一つ勉強になりました。以前マフィンを作った時もやっぱり発酵が遅くって、一晩おいたのでこんなものなのかな~と思って焼いたけど、違ったんですね^^;

ところで、ご飯酵母ですが(しつこくすみません)nofuriruさんも、泡がなかったってことだったので、思い切って元種を仕込んでみたんです(お酢のにおいがプンプンでしたが)。で、試しに丸パンを焼いたら、酸味があるものの、結構おいしかったんですよ~^^酸味出たパンは好きじゃないのだけど、これは結構好きだなって思って意外でした^^
今日、そのパンをアップしてみたので、よかったら見て見てください^^nofuriruさん、ありがとうございました。よかったら、リンクさせて下さい^^
Commented by nofuriru at 2011-02-24 11:22 x
yumirinさん、こんにちわ^^
ゴハン酵母、パンになったんですね!
そうですか~、酸味ねえ。
エキスを起こしている時にお砂糖は十分あげていましたか?
キチンと栄養があれば酵母菌が頑張れて
酢酸菌とかが増えちゃうのを抑えてくれると思うんですが。
ああ、でもゴハン酵母、オイシですよね。
私もまた起こそうっかな~^-^