「ほっ」と。キャンペーン

レーズン酵母のフィセルレッスン★

f0132605_11415664.jpg

今回のレッスンはレーズン酵母んでフィセルです。
生徒さんは連日のポンさん。
しかし・・・ポンさんはフランスあんぱんを申し込んでいらっしゃった。。。
それが私は勘違いしてフランスパンだとばかり思い込んでいたのです。
そして話し合いの末、バゲット生地で分割成形だけ違うフィセルに落ち着きました。
ポンさん、本当にゴメンね~^^;
「いいんですよ、いつかフィセルもやりたかったし^^」
なんておっしゃるポンさん。
やさしいなあ。
で、前置きが長くなっちゃいましたが、
コレはオヤツのカップdeシフォンです。
今回はスィートポテトシフォン。
もちろんクリーム注入済み。
今度のは生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。
とってもオイシイ!

f0132605_22575326.jpg
しかし、この紙コップ、
メーカーのサイトを見ると
ベイキングカップには使用しないで
下さいとありました。
そうですよねー、飲み物を入れるための
容器ですからどんなに頑張っても
耐久温度は100度もいらないくらい。
ケーキの焼成温度は180度くらいなので
ラミネートしてあるポリエチレンコーティングがどうなるのか心配です。
メーカー説明によるとポリエチレンは
たとえ溶解して体内に入ったとしても
体の中を通過するだけで害は無いらしいのですが
なんとなーく・・・。
家庭内のオヤツにするとか程度なら問題はないんですが
販売となると、ですよね^^;
どこかでこういうスタイルのベイキングカップ
作っていただけないでしょうかねえ。
紙コップで焼くケーキ、みたいな本も出てるのにな。

f0132605_2381828.jpg
さてさて、コチラがポンさんの
フィセルです。
最初は戸惑い気味だったポンさんも徐々に慣れ、クープもキレイに入れられるようになっていくのが良くわかると言うような出来上がりです^-^
ちょっと光線の加減かカメラの腕か、
わかりにくい画像になっちゃっていますが・・・。
ポンさんは勘の悪い方ではなく
パンの成形もセンスがあるなあと思うのです。もっといっぱい焼き込んでいけば上達も早いハズ!
ご一緒に頑張りましょうね~♪
来月はコーヒーカンパですね。
ふふ、楽しみでーす。

f0132605_2317296.jpg

お話変わって、コチラは今朝のウチの朝ご飯です。
この型、お気に入りなんですよ~。
富沢商店さんで購入。
最初は一つだけ買ったんですが
すぐにもう一つ欲しくなって買っちゃった!
ブラックの型よりは焼き色がつきにくいかもしれないけれど、何しろクールで
スタイリッシュなのが良いのです。



f0132605_23213341.jpg

型自体もそうなんですが
焼き上がったケーキが背高なのがすき♡
マフィン型ってずんぐりしたのが多いんだけど、これはタテナガで良いのです。
おっと、型のお話ばかりになっちゃいましたが、このケークサレは先回の生地でレシピをご紹介したもの。
家族みんなが気に入ったので
本日のブランチメニューに。
コレと共にトマトシチューで大満足。
ああ、コレも美味しかったなあ。



今日は久しぶりにオットとランチ件お買い物に。
モゾタウンに出かけ、お洋服やキッチン小物、教室用の食材など
本当にいっぱい買ってもらっちゃいました。
最近オットは夜勤続きでもう四日も昼夜働いているのに・・・。
いっぱい働いて妻の買い物に付き合ってお洋服まで買い与えて。
男の人はタイヘンだなあ!
今もオットはパルコで働いているのです。
オットの会社は内装業。
デパートなんかはお客様や従業員が帰った後しか工事できないですからね~。
パパ、ありがと~^O^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらポチリとワンクリック、お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-20 23:44 | パン教室 | Comments(6)

Commented by かなぱん at 2011-02-21 05:15 x
おはようございます♪
うふふ、愛ですよ~、愛☆
ダンナサマ、すばらしいっ。ラブラブ話をありがとうございます^0^

紙コップでシフォン、いいですよね~。
こういう背の高い紙型ってなかなかないですね。
パネカップになっちゃう。一人分サイズって探すの難しいです。
富澤さんのマフィン型ですか。
知らなかったなあ~。
型モノはいろいろ見ると欲しくなっちゃう!
キケンです~^^;
Commented by うに at 2011-02-21 05:37 x

カップのシフォンカワイイわよね、
ケーキ屋さんでつかっているベイキングトレーはすべて平たくって、ありきたりなのよねー、

だんなさま、愛があれば疲れなんて、なのよー、
ワタシも6連勤後の日曜日、
コストコショッピングのお誘いも、王子のコンテストもすべてキャンセルしてチビとお友達の引率に…

これも愛…
Commented by nofuriru at 2011-02-21 14:36 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そっかー、愛だったのか!
いやにサービスいいから何か企んでるのかと思ったわ^m^
なんてね。

うん、紙コップサイズって良いよね~。
なんでないのかなあ、ベイキングタイプで。
オーダーしたら1万個とかいるのかなあ。
真剣に考えてるのよ~~。
Commented by nofuriru at 2011-02-21 14:40 x
そうそう、うにちゃん、
フツーのトレイって平らっぽくってねえ。
うにちゃん、愛だねえ。
お仕事タイヘンでもそうやってちゃんと
ココナッツちゃんに付き合ってあげて。
私はなんだかお疲れ気味でこぐまとの約束
あんまり守れてないかも^^;
Commented by ひろちゃん at 2011-02-21 20:42 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
フランスあんぱんがフィセルに。
フィセルも何にでも合うパンなので習いたいです(^-^)

紙コップって意外と耐熱温度が低いんですね・・
ケーキを焼ける用のカップ、作って欲しいですね☆

サレのマフィンがすごくおいしそうです♪
縦長のマフィン、珍しいですね。
シュタイリッシュだわ^^

旦那様とランチにお買い物、いいな♪
うちのパパ、お買い物は超苦手でパパの物しか
一緒に買いにいけません~
旦那様と一緒にお買い物、嬉しいひと時ですね*^^*
Commented by nofuriru at 2011-02-21 23:09 x
ひろちゃん、こんばんわ^^
そうなのよ、紙コップ、焼き菓子用にはちょっとねー。
でもあのフォルムが良いんだけどなあ。

このケークサレ、オイシイの♪
前はお塩のみでお砂糖入れないレシピだったんだけど
パンのレシピと同じような配合にしたらバッチリOKだったわ。
この生地、プレーンなのでカレーを入れたり
ポテトやベーコンやコーンや・・・
なんでも入れちゃって楽しめるのが良いのよね~。

ふふ、オットは最近優しいのです。
なんでかなあ。
長男君もすっごく私に優しいし。
ふざけて先日息子に
「ねえ、ママってひょっとしてガンとかにかかってて
死期が迫ってるとかそういうコト無い?」
って聞いてやったわ^m^
だってみんな本当に優しくって。
彼は笑って「いや~、そういう話は聞いてないなあ。」
とか言って笑ってました。
ホントになんかみんな優しいのよね。
ま、うれしいんだけどさ*^-^*