メロンパンレッスン!

f0132605_13471765.jpg

今日はポンさんのメロンパンレッスンでした。
ここのところ月に一度、二日間続けて通ってくださっているポンさん、
今日はイーストのメロンパンレッスン。
で、まずオヤツです。
今日はマンゴー酵母のコーヒーメランジカンパ♪
フィリングはいつものヤツ、チョコとキャラメルとピーカンナッツ!
女子ならみんなすきだと思うな~。
ポンさんもいたくお気に入り、次回のレッスンはこのパンに決定です^^

f0132605_13512354.jpg


そしてこのカンパは
子分付き^m^
この小さい方にも同じフィリングが入っています。








f0132605_135579.jpg



さて、いつもならここでポンさんのパンのご紹介となるところなのですが・・・
今回ポンさんはレッスン後にご用事があり、とても急いでらっしゃいました。
釣られて私も焦り気味でお写真撮り忘れてしまったのです~~^^;
ゴメンね、ポンさん!
・・・で、コレなに??
ふふ、ポンさんと一緒にこねた
私のメロンパンなのでした~。
マンツーの時はときどきこうやって
私も一緒にパンを焼くことも。
人のコネを見るのも参考になりますからね^-^

f0132605_1483634.jpg
コチラは今朝焼いたケークサレと
ミニバゲットのサンドイッチ。
本日の中学生組のお弁当です。
彼らはコレとクリームシチューを
フードポットで持って行きました。
フードポットはとってもベンリ!
暑いシチューやスープ、カレーなんかも
熱いままお弁当にできるんですから。
ケークサレは以前作って大不評だったヤツの
レシピを見なおして作ったもの。
フィリングはポテトとウィンナー。
これ、すっごくオイシかったんです♪
なので、レシピ書いときますね。

    ◆ ケークサレ ◆
  薄力粉       200g
  卵           2個
  砂糖         24g
  サラダ油       60g
  牛乳         70g
 ベーキングパウダー   小さじ1.5
  トッピング用チーズ   適宜

1、薄力粉とB.Pを合わせてふるっておく。
2、卵を割りほぐし、牛乳、サラダ油、砂糖を混ぜ合わせておく。
3、ここへ再度粉をふるい入れサックリ混ぜたらフィリングも加え
  混ぜたら型の8分目くらいまで生地を入れる。
4、チーズを上に載せる。
5、180度に余熱しておいたオーブンで23~26分ほど焼く。
  竹串を刺してみて何も付いてこなかったら焼き上がり♪

コレは酵母でも置き換えられます。
その時は粉量を150gにし、元ダネを100g加えベーキングパウダーはナシ。
牛乳は20gにします。
夜混ぜ合わせてカップに五分目ほど注いでオーバーナイト、
翌朝8分目ほどになったら焼成です。

失礼しました!
フィリングの量を書くのを忘れていました><
今回は中くらいの大きさのジャガイモを1個、
ウィンナーソーセージ3本を刻んで入れました。
ジャガイモはレンジで加熱して柔らかくしておきます。
フィリングは何でもいいのでお好みのものを^^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援のお願いたします^O^  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪




   
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-17 14:38 | パン教室 | Comments(7)

Commented by うに at 2011-02-18 03:52 x
貴重なnofuriruちゃんのレシピ!
フィリングにあまってしまったポテサラなんか入れたらどうかした?んー、微妙?
ちょっとつくってみるわ!
ありがとねー
Commented at 2011-02-18 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2011-02-18 10:09 x
nofuriruさん、おはようございます♪
朝は雨が降っていたけど今は晴れてきました。
晴れって気持ちもすっきり嬉しいです(^-^)

女子ならみんなすき。は~い!私も大好きです^^
先生も一緒に捏ねてくれるっていいです。
捏ね方、見るのも大事ですよね☆
メロンパン、端正だわ~♪

ケークサレレシピもとっても嬉しいです。
しかもB・Pを酵母に置き換えられるんですね。素敵☆
フードポット、便利ですね♪
学校でお昼に熱々がいただけるなんて贅沢ですね*^^*
Commented at 2011-02-18 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-02-19 14:42 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ポテサラ、バッチリじゃない?
オイシイと思うなあ。
やってみて!
Commented by nofuriru at 2011-02-19 14:44 x
鍵コメさん、了解いたしました。
来週頭にはパンフレット、お送りいたしますね。
ご覧になったらまたご連絡ください。
よろしくお願いいたします*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-02-19 14:47 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
このカンパ、甘いけどオイシイのよ♪
私の好きなものばっかり入れてあるんだもん^m^

お教室、うちはマンツーのコトがけっこう多いので
こうやってときどき一緒にこねたりするの。
人のこねる様子見るって勉強になるのよね~。

このフードポット、ベンリなんだよね。
子どもたちは特にカレーがお気に入り!
カレーなら文句言わないのよ!
助かるわ~。