「ほっ」と。キャンペーン

酵母の4人レッスン♪

f0132605_1524203.jpg

昨日はパンきち会のメンバー、カプチーノちゃんアヤさん、マユミンちゃんと
仲よくして頂いているsatukiちゃんの4人で酵母パンレッスンでした。
4人マックスの酵母パン教室は初めてだったし、
皆さんそれぞれちがうパンだったのでちょっと緊張。
でもとても楽しいレッスンになりました♪

f0132605_1529145.jpg

パン作り、ベテランさんばかりなのでオヤツになにを作ろうか迷ったのですが、今回はフランスあんぱんに。
でもちょっと失敗!
美味しく美味しくと思うあまり餡の量を欲張り過ぎたのか、みんな破裂しちゃいました^^;
ひゃ~、未だにこうゆうコトやっちゃうんですよねー。。
でも皆さん、美味しいって言って食べてくださって良かったです♡

f0132605_1537151.jpg



コチラはマユミンちゃんのシャンピニオン。
こんがりフックラ、オイシそう!
森の木の子ちゃんってカンジです。
ベテランさんなマユミンちゃん、
さすがな生地の扱いで、手早くきれいな作業が印象的でした。






f0132605_15412521.jpg


コチラはカプチーノちゃん。
チョコのボーン、ガリっと焼き上がり
ましたねえ。
成形の時になかなか思うようにならず
よりをかけるのもちょっと大変そうでしたが、このパンは焼き上がると不思議に形が決まるのもよいトコロ。
ちょっと大胆なカンジでもOKなんです。




f0132605_15453542.jpg
コチラはsatukiちゃんのデビルです。
チョコチップとピーカンナッツを
タップリ巻き込んで成形していきます。
欲張りな私ならいっぱいいっぱい巻き
込んじゃうところですがsatukiちゃんは
さすがにお上品!
キチンときれいに巻き込んでいましたね。
生地の締め方、クープを入れる時の思い切り、また刃の角度など、ポイントはさまざまありますが丁寧に丁寧に、ひとつひとつ行ってみて下さい。そうすれば必ずキレイにクープも開きますよ*^-^*


f0132605_15544993.jpg

コチラがアヤさんのキャラメルハート。
可愛らしいハートがたくさんできました。
このハートの成形、どうやってやるの?
と思っていたらしく、みんなでアヤさんの手元をガン見していました。
アヤさん、ちょっと
やりにくかったかなあ~^^;
見つめられると照れちゃいますよね。
でもこんなに上手にできて大成功!


f0132605_1602818.jpg



最後は4人のパンを並べて大撮影会♪
みんなオイシそうだよね~、
とか、カプちゃんのボーンはか細い少女の骨ではないわね、とか褒めたり
憎まれ口をきいたり・・カシマシクも楽しかったです!







f0132605_1664462.jpg

レッスンもとっても楽しかったんですが
この後もまた楽しいコトが!
みんなでランチに行ってきたのです^-^
このランチがまたオイシかった~~!!
これはあんこうのムニエル。
サフランソースが良いカンジ♪


f0132605_1682942.jpg




コッチはデザート。
ココナッツのムースの人と
ガトーショコラの人と。
写真は私のムースの方。
みんなどれもオイシクってああ、シアワセ!
・・・しかし、お店の名前忘れちゃいました。。
きっとどなたかブログに書いてくださると思うので
申し訳ありませんが、そちらでご覧になってくださいね~~^^;





今回は仲良しのお友達との和気あいあいレッスン。
なんだか少し照れくさいながらも、すごく楽しいレッスンになりました。
楽しいだけでなく、何かを学んでくださってでしょうか?
もっともっと勉強してもっといろんなことをお教えできるようにガンバルね!
ではではまたそんな時がきたらみんなで来てね~^O^/


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-10 16:23 | パン教室 | Comments(7)

Commented at 2011-02-10 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumirin_102 at 2011-02-10 22:35
フランスあんぱん、おいしそう~♪ハードな生地に甘いフィリングってなんて合うんでしょうね^^
nofuriruさんのレッスンが受けられる方々がうらやましい~~~!私教わりたいですっっ!いつかそんな日が来るといいナ♪

先日焼いたデビル、今日やっとアップしました^^前回よりダメダメ^^;でもまた焼きたい!フィリングはたっぷりがいいですね♪またリンクさせて下さい^^
Commented by まゆみん at 2011-02-11 00:00 x
先生、こんばんは~!!
昨日はありがとうございました。おやつのあんぱん、とってもやさしいお味で幸せでしたー♪
レッスンは4人それぞれにとっても美味しそうな焼き上がりに感動でした。次にどのパンのレッスンを受けるか悩むところです(笑)何かを学ぶ?何をおっしゃいますやら!学ぶことだらけですよ!!先生のパンに対する姿勢から考え方まで、漏らさず頭に入れるのに必死な私です。

ランチも美味しかったですね~!
楽しい時間はいつもあっという間!またの機会を楽しみにしています♪

では、またよろしくお願いしま~す★
Commented at 2011-02-11 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-02-11 15:13 x
鍵コメさん、本当にごめんなさいね。
先ほどのメールご覧になってさっそくお返事下さったのですね。
ありがとうございます!
来週頭にはお送りできると思いますので
よろしくお願いいたしますね。
ありがとうございました*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-02-11 15:53 x
yumirinさん、こんにちわ^^
そうなんですよ~。
餡と塩気のあるバゲ生地はバッチリ合いますよね~♪
デビル、拝見してきましたよ。
カッコよく焼き上がってましたね!
そうですね、フィリングはタップリが良いですねー。
Commented by nofuriru at 2011-02-12 14:26 x
マユミンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、ホント楽しいレッスンだったね~!
ランチもオイシかったし、シアワセ~♡
マユミンちゃんには送ってもらっちゃって
ありがとうございました!
また時間があったらいらしてね~。
あ、そっか次は三月のkojikoさんちツアーね♪
楽しみにしていまーす^O^