チョコナッツ・トゥーユーレッスンbyマンゴー酵母

f0132605_14314438.jpg

今日は酵母のレッスン、チョコナッツ・トゥーユーです。
酵母はマンゴー。
生徒さんのカオリさんは今回初酵母デビュー♪
念願の酵母パンに張り切ってスタートです。
で、これはオヤツのマンゴー酵母のチビあんぱん。
生地量30gのちびちびパンです。

f0132605_14365987.jpg
コチラがカオリさん作のチョコナッツTY。
ああ、すごくいいデキです♪
オイシそう!
酵母のパンとイーストパン、別にぜんぜん別物ってワケではありません。
ただそれぞれ留意点があるだけ。
それを踏まえていれば大丈夫。
イーストパンではかなり練習を積んでいるカオリさん、酵母パンもバッチリですね。

あとはエキスをうまく起こせるかどうか、
そこですね。
最初は失敗もあるかもしれませんが
何事も経験。
ガッカリせずにデーターが集まった位に考えて
気軽に行きましょうね~。

f0132605_14441116.jpg

コチラはチビあんぱんと同時に焼いたクッペです。
コチラはカオリさんに一本
オミヤゲ。
いつも頑張っているカオリさんにご褒美です^-^
気泡と水分量の関係の話とかいろいろ思い出しながら
断面を見てくださいね。
このパンは牛乳ゴネで82%くらいです。



f0132605_14492278.jpg


コチラは焼成直前の生地。
チビあんぱん、可愛くないですか~?
思わず写真を撮っちゃった^m^
あんこなんかちょっとしか入ってないけど
カワイイからいいです!
クープナイフなんか使わないでハサミで
ちょっちょっと切り込むのも気軽でいいし、
ブタのヒヅメみたいになるのもカワイイです♡




f0132605_14543834.jpg
コチラは昨日のランチのハンバーガー用に焼いた酵母の丸パン。
いつもは生イーストで焼くところをなにを思ったか酵母で。
ん~、でもやっぱりこういうパンは生イーストの方がすきです。
美味しいんだけど主張アリ過ぎ?!
もうちょっと素直で柔らかな方がいいな。
ひき肉でパテも焼き、いろいろ挟みこんで食べたそのお味はすっごく良かったんですけど私は・・・。
でもオットや子供たちはウマい旨いと頬張っていました。
気を使ってくれてたのかなー^^;


今日のレッスンでは私のこねた生地を成形して頂いて焼成。
今日カオリさんがご自分でこねた生地はお持ち帰りです。
さあ、家でうまくできるかな?
わからないことがあったらいつでも電話くださいね~。


コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-07 15:07 | パン教室 | Comments(9)

Commented by ひろちゃん at 2011-02-07 16:00 x
nofuriruさん、こんにちは~♪
今日2度目のコメントです。ウフフ~(^-^)

またまたおいしそうなパンが~
ハードのパンに餡子もおいしそうですね☆
チョコナッツもいいな♪
カオリさんのチョコナッツ、すっごくきれいに出来上がってますね♪
先生もいいんだわ~☆
私もnofuriruさんにハードパンを習いたいです!
あっ、ジャンボは見事にハズレてました(:_;)

バーガーバンズ、生イーストでって言うの分かります。
間に色々な具も挟むし、シンプルな味の方が合うんですよね。
歯切れもいいし。バンズにもっちりはいらないしネ^^
オリジナルレシピ1号のリッチなパンも、イーストやこだま酵母が合うんです。
あこ酵母でもおいしく焼けるのですが
ちょっと違った感じになってしまうんです。
色々な酵母でパン焼き、楽しいですネ*^^*
Commented by うに at 2011-02-07 17:26 x
いいないいなー、ちびあんぱん!
パン屋さんの社長さんに、あんフランス焼いてくださいよーって言ったら、バゲットにあんこはさんで食べてくださいって言われちゃったわー
Commented by naonao at 2011-02-07 23:27 x
nofuriru さんこんばんは~。


非常に眠たい・・・、っでもホイロ真っ最中のベーグルが待ってる~。
あと少しだっ・・・。

生徒さんのパンもとってもコロンとしてて素敵ですね~。
このフォルムダイ好きです。
生徒さんのナッツTYもnofuriruさんのクッペも素敵に裂かれてるわ=~。
ザクザクな表面がすごい好きです~。

ハンバーガー用のパンもコロンとしてていいですね~。
ランチ用ってことはお子さんやnofuriruさんの・・・?
これすべてなくなっちゃうのかしら・・・?すごい食欲です~=。。
Commented by nofuriru at 2011-02-08 13:47 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、二回も!
ありがとうね~♪

そうなんだー、ハード系のパンに餡子ってよく合うのよ~。
よく焼くのは鉄板で挟んで焼いた香ばしいヤツなんだけど
今回はちょっとけてこんなふうにしてみたの。
トゲトゲが香ばしくっておいしかったわ~。

うん、いつもそう思うんだけど
決め込まないでいろいろ楽しんだらいいと思うの。
今日は生イーストで山食仕込み中。
明日こぐまの校外学習なんでお弁当のサンドイッチ用よ*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-02-08 13:50 x
うわ~、社長、うける~~>O<
いいなあ!
その受け答え。
しかしうにちゃんは、ちゃんとフランスあんぱんが
食べたいのよね~。
ううむ。
送る?!
でも劣化しちゃうしなあ。
やっぱりこういうパンは焼きたて最高なんだよね!
やっぱり自分で焼きなさい^m^
Commented by nofuriru at 2011-02-08 13:54 x
naonaoさん、寝ないで焼けたかな?!
眠いのに寝られないってツライですよね~~。

ね、生徒さんのパン、お上手でしょう。
彼女は酵母パン初だったんだけど
すっごく上手にできて私もメチャクチャうれしかったんです♪

はは、ハンバーガー、みんないくつ食べたかなあ?
この他にもドッグパンも焼いていたんだけど、
・・・考えるとオソロシイですねー^^;
ちなみにオットは5個くらい食べたらしく
後で苦しんでいました~。。
Commented by めぐみ at 2011-02-09 15:58 x
先生、こんにちわ。かおりさんとても素敵なパンが焼けてましたね!私も、早く酵母クラス伺いたいです*最初の教室で先生とかおりさんに会い、本当に楽しかったので、是非また都合あえば、ごいっしょさせてくださ~い(^_^)
前回の、チョコフィセルを、自分でおこしてみたみかん酵母でやいてみました!イーストとは全然違う食感のものに仕上がり、パンって奥が深い!!と感じました* 今ドライマンゴー酵母をおこしてますが......よわよわな気泡です(;;)昨日おもいきってヨーグルトを合わせてみましたけど.....反応いまいちかな....この酵母どうすればいいですかね?....せんせい~涙です。
Commented by めぐみ at 2011-02-09 19:51 x
私も一日に二回目のメール....何度もすみません。さっきお話したマンゴー酵母ですが、ファンヒータの近くに置き,苦手なパソコン操作で先生にメールを送り、おこたでぼーっとしていたら....びくっり!!!気泡がぶくぶく出ていて、ビンからあふれてました(笑
)お騒がせいたしました(^^;)
頑張って元種つくります!  今度の教室のときにまた、マンゴー酵母のこといっぱい教えてくださいm( )mではおやすみなさーい***
Commented by nofuriru at 2011-02-10 13:13 x
メグミさーんこんにちわ^^
うわ~、酵母のチョコフィセル焼かれたんですね!
美味しかったかな?
そうそう、イーストと酵母では違いますよね。
マンゴー酵母、ユックリでしょう。
でもだからこそのオイシさなんですよ。
ガンバって見守ってあげてくださいね~。
カオリさん、コンスタントにいらしているので
またいつかご一緒できると思いますよ♪
ほんと、楽しいレッスンでしたね^-^