タマにははお菓子も♡

f0132605_10543577.jpg

昨日は子ども達のオヤツにちょっとしたケーキを焼いた。
チョコのミニパウンド。

f0132605_10563279.jpg


フィリングにはチョコレートと
キャラメル入り。
キャラメルが噴火していいカンジ♪
トッピングにはいつものピーカンナッツの
キャラメリーズをふた粒。
コーヒーと共に味わう・・・。
ああ、至福なり*^-^*


f0132605_1103777.jpg




コッチはマンゴー酵母の
チョコシートパン。
試作続きのミニキューブ。
コイツがねえ・・・
ホイロのかかることかかること!
8時間ってどーよ。
いくらなんでも長いでしょー。
とちゅう「おいっ!」って怒鳴っちゃった^^;
怒ったって仕方ないんですけどね。



f0132605_1161763.jpg
中身はこんなん。
折り込みのチョコシートの比率、
増やしてみたんだけど良くなかったなあ。
コレは50%、前のは40%・・・
40%の方が良いな。
50だと固まってる部分ができちゃいます。
それに焼成温度も見直そう。
しかし、酵母より生イーストが良いや。
私は酵母のパンがだいすきだけど
何でもかんでも酵母っていうんじゃない。
パンによってはイーストの方がいいなって
バアイもあるもんね。

ケースバイケース、どんなパンが焼きたいのか
そういうトコロをキチンとさせないといけないな。

f0132605_11123180.jpg
コチラは昨日焼いた三つ編みカンパで作ったオープンサンド。
乗せたのが大きすぎてパンが見えない^^;
コレにミネストローネを添えてランチ♪
それにしても、このパンの生地は緩かった。
お粉はスローブレッドジャパネスク。
なんともユルイお粉でありました。
吸水が悪いというわけでもないんだけど
なんだかスライムチック。。。
お味はまあまあ。
でもやっぱりレッスンで使うのは止そう。
フランスパン系はメゾンカイザートラディショナルが良いな。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-01 11:22 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by yumirin_102 at 2011-02-01 12:21
nofuriruさんこんにちは♪
チョコパウンド、噴火したキャラメルの部分、最高ですね♪♪ピーカンナッツもキャラメリゼしてあって、丁寧に愛情込めて作ってらっしゃるのが伝わってきます♪

↓の三つ編みカンパもとっても素敵ですよ~。お洒落なカンパで私も作ってみたくなっちゃいました。でも難しそうですね^^;

実はnofuriruさんのデビル’sリングを作ってみたので、先ほどブログにアップしました。nofuriruさんがよろしければリンクさせて頂きたいなと思っています。お名前はもうアップさせて頂いちゃったんですが、すみません。どうぞ、ご一考くださいませ。

それと、(長々すみません)ごはん酵母ですが、なんだかうまくいかなくって一度撃沈しましたo(T◇T o) 3日前にまた仕込んだのですが、泡の一粒も見えません(_ _。)
小さい泡がびっしりとついてるのは仕込んだ1日目だけで、次の日からは泡が無いのです。他の酵母より時間がかかるのかな?と思ったりもしていますが・・・。何かアドバイスがあればお願いしたくって、こんなコメントですみません<(_ _)>ダメでも、うまく育ってもまた報告させて下さいませ。馴れ馴れしくすみません<(_ _)>
Commented by chi- at 2011-02-01 16:11 x
こんにちは~♪
下の↓三つ編みカンパすてき~~☆☆☆
購入された本のパン屋さんは、nofuriruさんのお住まいのお近くなんですか?
それと、『おいっ』って声かけちゃったお話、おもわずわらっちゃいました~わかります~
なんか気合い入れてやったら発酵のスピード少しは上がるかな、なんてね♪ 居眠りしてるのかな?って思ったりしますよね(笑
Commented by apfel-ofen at 2011-02-01 18:26
こんにちは~**
わすれちゃってるよね。。。へへへ。
ちょこちょこちょこ*↓ハートかわいいハート**
うっとりするね*みつ編みカンパすんばらしいっす**
お腹すいてきちゃった。
どうか、今年もよろしくです。ってもう2月だよね。。
Commented by かなぱん at 2011-02-02 05:23 x
おはようございます!
ジャパネスク、やっぱりユルイですよね~。
成形しながら、「こんなことになってるの、私だけか?」って思ったの
ですが、そうじゃなかったのね。よかった~。
私は一回使ってやめちゃいました。
おいしいかもしれないけど、タイプERのほうが好き♪

あはは、生地に声かけちゃうの、わかりますよ~^^
思わずやっちゃうもん。
チョコシート、久しぶりに買おうかな。
自分で作りたいと思って試したけどイマイチだったし、教室で使おうと
思ったら手軽なほうが皆さん喜ぶし。
こういう材料もありますよ、って紹介するとやる気を出してくれる人も
いるんですよね^^
ケースバイケース、本当にそう思います。
Commented by ひろちゃん at 2011-02-02 09:39 x
nofuriruさん、おはようございます♪
チョコ、今とっても時季に合ってますね☆
キャラメリゼしたピーカンナッツがいいです♪

キューブのチョコシートパンもおいしそう。
そっか、こちらもチョコシートの量が多ければいいって訳じゃ
ないんですね^^;

↑かなぱんちゃんとジャパネスクが緩いお話。
ハードパン職人ならではの会話です☆
入れず・・・(-.-)笑
酵母、ケースバイケース、とっても良く分かります。
あこ酵母のパンは大好きだけど、
食べたい時にすぐ出来るパンもありがたいです。
自分のリズムに合わせて使い分けられるのも幸せだな~´∀`

三つ編みカンパのサンド、半熟卵がたまりません♪*^^*
Commented by nofuriru at 2011-02-02 13:12 x
yumirinさん、こんにちわ^^
先ほど拝見してきましたよ~。
ステキなデビルが焼き上がりましたね。
リンク大歓迎です。
こちらこそありがとうございました^O^

ゴハン酵母、とっても時間がかかりましたよ~。
途中何度もハチミツやキビ砂糖など足しました。
完成まで二週間くらいかかったかなあ。
なにしろ遅いし、出来てるのかまだなのか
判別がムツカシかったです^^;
最終的には匂いで判断したんですが
それでも元ダネを仕込んだ時には
「これはダメかも・・・。」
なんて思いました。
状態がわからないので何とも言いようがないんですが
気を長く持ってもうちょっと見守られてはいかがでしょうか。
・・・こんなので分かるかな?
つたない意見でゴメンなさい~~><
Commented by nofuriru at 2011-02-02 13:17 x
chi-さん、こんにちわ♪
トランブルーは岐阜県の高山にあるんですよ。
まあ、名古屋から近いワケではないんですけど
一度だけ行ったことがあるんです。
クロワッサンが有名で成瀬さんを慕って修行にいらっしゃる方が
たくさんいるんですって。

そうなんですよ~~。
ホイロ長過ぎでしょう?!
気合のヒトツも入れたくなるってもんですよねー^^;
あ、ウチの長女もただの風邪でした。
次の日にはすっかり回復してヤレヤレでした!
Commented at 2011-02-02 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-02-03 10:53 x
zimtちゃん、こんにちわ♪
ははっ、忘れるワケ無いでしょう!
子育て大変なんだろうなーって思ってたよ^-^
パンもあんまり焼けないよね。
でも子どもってあっと言う間に大きくなっちゃうからさ。
今は子育てを思いっきり楽しむ時期なんだね。
こちらこそ今年もよろしくね~♡
Commented by nofuriru at 2011-02-03 10:56 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そうなんだよね~、ジャパネスク、思いっきりユルイ!
ダレダレしちゃってさ。
お味はまあまあだったんだけどね。
私もお蔵入りかなあ。

チョコシートのパンはお教室のメニューに良いよね。
みんなあいうパンすきだもん。
パン屋さんでも人気でしょ*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-02-03 11:01 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
そうなのよ~、寒いとチョコのものが恋しくなるよね♡

はは、そういうんでもないけどたまたまかなパンちゃんも
苦労したんじゃないのかな^m^
このお粉、教室でどうかなって思ってたんだけど
ちょっと使えないなー。

うん、酵母系のパンは間違いなく美味しいんだけど
万能じゃないと思うのよね。
時と場合によって使い分ければ良いんじゃないかな。
私は生イーストもだいすき!
Commented by nofuriru at 2011-02-03 11:03 x
鍵コメさん、申し訳ありませんでした。
どうもコメントを見落としてしまっていたようです。
きちんとお返事いたしますので
もう少しお待ちくださいね。
本当にすみませんでした。