試作パン、キプフェル☆

f0132605_1248433.jpg

昨日今日と試作しているキプフェル、
ドイツのセミハード系のパン、クレセントロール。
上のは今朝焼いたマンゴー酵母の方。
お砂糖も油脂もほんのちょっと入ったパン。
特徴はなんと言ってもこの形、三日月型。
ドイツではクリスマスに食べるんだそう。
ウチのオットはそんなにパン好きじゃないんだけど
このパン、いたくお気に召したようですごくいっぱい食べていた。
ツマミになるんですって。
ま、そう言えばはじっこがちょっとプレッツェルっぽいかな。

f0132605_12535988.jpg
コチラは昨日焼いた
生イーストの方。
少しふっくらタイプ。
上のはチョット二時醗酵浅め。
なので固めの生地に。
どのぐらいもっていこうかなあ。
このへん迷うところである。
酵母と生イースト、
とーぜん酵母の方が
美味しいに決まってるよね。
そう思ったんだけれど、
どちらもオイシイなあ。
あ、そっか、お粉がちがった!
昨日はラ・トラだったんだ。
今日はムールドピエール。
・・・うーん、そのチガイかあ。

f0132605_1313450.jpg

→コチラは生イーストの方の成形後。

f0132605_1323028.jpg






で、←はマンゴー酵母の方。



どちらもそんなに変わりはないですね。
成形はまあ良いとして、やっぱり迷うのはお粉の選択。
シンプルなパンなので粉の味がストレートに感じられるし
なにを使うかによって水分量もチガってくるしなあ。
ちなみに昨日の生イーストの方はラ・トラ使用のため、
同じ水分量でも生地がユルイ。
さあ、どうしようかな。。。
f0132605_13123557.jpg


コチラは昨日のお弁当パン。
久しぶりのさつま芋あんぱん。
甘さ控えめの芋アンがおいし♡
コレは長男君の好物パン。
コレを焼いておくと「わーい」とか言う。
あ、最近は言わないかな。
小学校の時だなそれは。
でもすきなので喜ぶのだ^m^





f0132605_13155630.jpg

コッチもお弁当のお好み焼きパン。
コレはどちらかと言うと長女ちゃん好みなパンである。
ふっくらパン生地にお好み焼きソース、揚げ玉、干しエビ、かつお節に
青のり・・・まさにお好み焼き。
このパン、胡散臭くウマい♪
この他にもコーンビーフを載せたパンも焼いたんだけど、そっちはお写真ナシ。
ウチでピザパン習った生徒さん、
このお好み焼きパンもできますよ~。



さあ、まあコレでキプフェルのレシピはかけるな。
ウチ用のパンを気軽に焼いているのと、レシピを組むためのとでは
ぜんぜんちがってきます。
真剣さがチガウっていうのか・・・。
今回で今まで何気なくやっていた作業が明文化できたし
コレでレシピはダイジョーブ!
アラヤマさん、カッコいいの焼きましょうね~♪
あ、そうそう、酵母が良い?それともイースト?




コチラのランキングに参加中。
ワンクリック、ポチリと押していただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-26 13:41 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by アラヤマ at 2011-01-26 15:25 x
早速リクエストの試作ありがとうございます。
キプフェルとはクレセントロールの別名ですか?
酵母のパンの刺さりそうな角もおいしそうだし、生イーストの微妙に丸い感じもいい!
迷いますがやっぱり酵母のガリッとした感じでいきたいです。
ラ・トラは本当においしいと感じましたが、それを食べてしまうと他の粉が味気なく感じてしまうのがいけませんね。
柿酵母で焼いたクッペは無事焼き上がりましたが、まだまだまだと言う出来でした。
当分はクッペが続くよ、と家族に宣言してまた次を仕込みました。
満足いくものが焼けるまでがんばりますっ!
Commented by ciel at 2011-01-27 03:20 x
三日月のパン初めて見ました!!
その形、ある意味衝撃的です!!
オットさん、おつまみになるって、カンジ伝わってきました!
プレッツェルに似ているのかぁ・・・
スナックのプレッツェルしか食べたことがないけど、
かなり好きです!!
一度食べてみたいなぁ♪
Commented by うに at 2011-01-27 04:52 x
うわー、こんなパン大好きよ、
ゴマものってておいしそうね、
外はカリっと中はもっちり?

Commented by ひろちゃん at 2011-01-27 06:51 x
nofuriruさん、おはようございます♪
キプフェル、酵母と生イーストと試作されたんですね!
お粉の違いも出るんですね。
パンの種類によって「絶対に天然酵母!」と言うパンと
これは、イーストでもおいしいな~っていうのとありますよね^^;
水分量まで変わってくるから、お教えするレシピを作るって難しいですね。

芋あんパンもお好み焼きパンもおいしそうです♪
今パパも私もお好み焼きが食べた~い病です^^

今日は一日パパのお仕事のお手伝い。
頑張ります!*^^*
Commented by chi- at 2011-01-27 09:51 x
こんにちは~
nofuriruさんのキプフェルかっこよすぎ~♪♪
わたしが成形するとどうしても先端がまるくなってしまって・・・
酵母のも美味しいんでしょうね、わたしはお粉はウーヴリエでレッスン予定です!
Commented by nofuriru at 2011-01-27 13:35 x
アラヤマさん、がんばってらっしゃいますね~!
柿酵母、どんなお味なんでしょうね^-^

キプフェルはドイツ語だと思うんですけど
クレセントロールのコトです。
生イーストと酵母での比較ですが
やっぱり酵母の方が香ばしいかな。
ただふっくらさせたければ酵母でも
時間をかけてあげればいいですよ。
レッスンのお粉はメゾンカイザートラディショナルの予定です。
美味しいの作りましょうね♪
Commented by nofuriru at 2011-01-27 13:38 x
cielさん、こんにちわ^^
このパン、オイシイですよ♪
はじっこがカリコリ香ばしくって
真ん中はチョットふっくらしてて・・・。
それに何より作るのがオモシロいです^-^
生地はセミハード、そんなにこねるパンじゃないし
作ってみてはいかが?
Commented by nofuriru at 2011-01-27 13:39 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ふふ、香ばしくてオイシイんだよ。
でもモッチリはしてないの。
お粉にもよるけどね。
あんまりこねないパンだから。
サクッとしてるカンジかなー。
Commented by nofuriru at 2011-01-27 13:42 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、そうなんだよね。
私もなにがなんでも酵母とは思わないの。
モノによってはイーストの方が合ってるなあってパンもあるし。
お好み焼き、ときどきすっごく食べたくなっちゃうのよね~。
ひろちゃんちも?
そんな時は晩ごはんでもお好み焼き!
私お好み焼き焼くのもうまいのよ~~^m^
Commented by nofuriru at 2011-01-27 14:01 x
chi-さん、こんにちわ^^
クレセントロール、成形も楽しいですよね♪
酵母のヤツ、オイシかったんですけど
ラ・トラはやっぱりメチャクチャ美味しかったです。
ああ、でも高いんですよね~^^;