人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作パン、キプフェル☆

試作パン、キプフェル☆_f0132605_1248433.jpg

昨日今日と試作しているキプフェル、
ドイツのセミハード系のパン、クレセントロール。
上のは今朝焼いたマンゴー酵母の方。
お砂糖も油脂もほんのちょっと入ったパン。
特徴はなんと言ってもこの形、三日月型。
ドイツではクリスマスに食べるんだそう。
ウチのオットはそんなにパン好きじゃないんだけど
このパン、いたくお気に召したようですごくいっぱい食べていた。
ツマミになるんですって。
ま、そう言えばはじっこがちょっとプレッツェルっぽいかな。

試作パン、キプフェル☆_f0132605_12535988.jpg
コチラは昨日焼いた
生イーストの方。
少しふっくらタイプ。
上のはチョット二時醗酵浅め。
なので固めの生地に。
どのぐらいもっていこうかなあ。
このへん迷うところである。
酵母と生イースト、
とーぜん酵母の方が
美味しいに決まってるよね。
そう思ったんだけれど、
どちらもオイシイなあ。
あ、そっか、お粉がちがった!
昨日はラ・トラだったんだ。
今日はムールドピエール。
・・・うーん、そのチガイかあ。

試作パン、キプフェル☆_f0132605_1313450.jpg

→コチラは生イーストの方の成形後。

試作パン、キプフェル☆_f0132605_1323028.jpg






で、←はマンゴー酵母の方。



どちらもそんなに変わりはないですね。
成形はまあ良いとして、やっぱり迷うのはお粉の選択。
シンプルなパンなので粉の味がストレートに感じられるし
なにを使うかによって水分量もチガってくるしなあ。
ちなみに昨日の生イーストの方はラ・トラ使用のため、
同じ水分量でも生地がユルイ。
さあ、どうしようかな。。。
試作パン、キプフェル☆_f0132605_13123557.jpg


コチラは昨日のお弁当パン。
久しぶりのさつま芋あんぱん。
甘さ控えめの芋アンがおいし♡
コレは長男君の好物パン。
コレを焼いておくと「わーい」とか言う。
あ、最近は言わないかな。
小学校の時だなそれは。
でもすきなので喜ぶのだ^m^





試作パン、キプフェル☆_f0132605_13155630.jpg

コッチもお弁当のお好み焼きパン。
コレはどちらかと言うと長女ちゃん好みなパンである。
ふっくらパン生地にお好み焼きソース、揚げ玉、干しエビ、かつお節に
青のり・・・まさにお好み焼き。
このパン、胡散臭くウマい♪
この他にもコーンビーフを載せたパンも焼いたんだけど、そっちはお写真ナシ。
ウチでピザパン習った生徒さん、
このお好み焼きパンもできますよ~。



さあ、まあコレでキプフェルのレシピはかけるな。
ウチ用のパンを気軽に焼いているのと、レシピを組むためのとでは
ぜんぜんちがってきます。
真剣さがチガウっていうのか・・・。
今回で今まで何気なくやっていた作業が明文化できたし
コレでレシピはダイジョーブ!
アラヤマさん、カッコいいの焼きましょうね~♪
あ、そうそう、酵母が良い?それともイースト?




コチラのランキングに参加中。
ワンクリック、ポチリと押していただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^

by fumiyok7 | 2011-01-26 13:41 | 今日のパン