「ほっ」と。キャンペーン

クッペレッスン&エピッチbyマンゴー

  香ばしい!
f0132605_12483726.jpg

昨日は酵母のクッペレッスンでした。
生徒さんはアラヤマさん。
酵母は調子の良いマンゴーを使用しました。
で、コレはまずオヤツのエピッチです。
普通のベーコンエピより生地量が少なくって小さく可愛いからエピッチ。
なんかかわいいネーミングでしょ^-^
今回はガス焼きとビストロ焼きと、両方にしてみました。
一番右がビス焼きですね。

f0132605_12583548.jpg


それからいつものチビバゲ。
フィリングはキャラメルチョコ
チップです。
今日は4個できました。
あまり生地ができたら必ず作る
このチビちゃん。
オヤツにちょうど良い♪
今回は前回と同じラ・フランセーズトラディション使用。



f0132605_1322663.jpg


そしてコレまたいつものクッペ。
いつもいつも同じで恐縮ですが
このパンは定番。
必ず焼いてしまいます。
アラヤマさんにもお土産で
差し上げました。

オヤツにいただいたエピッチ、
アラヤマさんはガス焼きが
気に入ったようです。
ガスの方がガッシリ焼けるんですよね。



f0132605_13313221.jpg
コチラがアラヤマさんの焼かれた
クッペです。
均等にクープが開かなかったのが
惜しいです。
原因としては生地の成形のさい、
締めが左右均等に言っていなかったり、クープを入れる時に不均一であったりとか、そんな原因が考えられます。
またオーブンでの生地の置き位置も関係するのですが、先にあげたことがキチンと均等にいっていればそれほど影響が出ないこともあります。


改善策はキチンと一つ一つの作業を確認しながら丁寧に行う事、
それからクープを入れる際ためらわず一気に入れることなど、
そういう点に注意しながらやってみてくださいね。
そして何より楽しみながら、何度も焼くことでしょうか。
慣れた作業は洗練されてきます。
その洗練された的確な作業が美しいフォルムを生みます。

ああ、ステキなパンを目指して頑張りましょう!

なーんてコレ、自分にも言っているんですけどねー^^;
ベテランといえども気を抜いていては良いパンは焼けません。
いつも自分に「丁寧に丁寧に。」
そう言い聞かせながらパンを作っているつもりですが
慣れが手抜きを呼んだり適当になってしまう事も・・・。
ああ、気を引き締めて行こう。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです*^‐^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-25 13:51 | パン教室 | Comments(12)

Commented by アラヤマ at 2011-01-25 15:06 x
昨日はありがとうございました。
持ち帰り生地についてはメールで送ったとおりの状態でしたが、くじけずどんどん突き進みます!
それにしてもチビバゲはブログでは伝わらないかわいさと味でした!
一個母にあげたのが惜しまれる。
母が一口食べる度に「おいしいでしょう!」としつこく言って嫌な顔をされました。
クッペもそれぞれの粉の違いを満喫して、家族にも聞かれてないのに力説して「あ~パンって本当に楽しい」と実感です。
Commented by chi- at 2011-01-25 15:18 x
こんにちは~
下の記事のスーパーミックス、私もよくやります!
ちょっとずつ残っちゃったお粉はハケるとなんだか気分もすっきり!しますよね(笑
エピッチもチビバゲも、かわいらしいですね
マンゴー酵母すっかりご無沙汰しちゃってますが、試作がひと段落したらまた味わいたいものです~
Commented by yumirin_102 at 2011-01-25 22:10
こんばんは^^

エピッチ、とんがり部分が何とも言えず美味しそうです^^
今回もまたnofuriruさんの講義ブログ、嬉しいです♪やはり丁寧な仕事がおいしさ、かっこよさの秘訣なんですね~d(`・ω・´)ゞ

最近出来上がった酒粕酵母はいつもと同じ加水率でも、なんだかダルダルで成形が難しくて、つい、勢いでやってしまいます^^;次は加水を低めにして丁寧な仕事を心がけて作ってみます♪

今、nofuriruさんが育てていらっしゃった、ご飯酵母を育成中です。「泡が少ない」ってこときちんと復習しました。出来上がりの見極めが難しそうですが、頑張って観察します(´p・ω・q`)
Commented by かなぱん at 2011-01-26 08:55 x
おはようございます♪
エピっちかわいいなあ~。こういうの、焼いてみたい!
酵母だったらさらにいいなあ。
今ね、リンゴ酵母に挑戦中なのです。
リンゴは切って水に漬けたけど、すりおろした方がよかったのかな?
ずーっと沈黙を守っていましたが、やっと今日、シードルのような
味に!元種作ったらなんだか軟らかい・・・。大丈夫かな・・・。

昨日は久しぶりに名駅にお出かけしました。
本を4冊買っちゃった~、うふふ^^
富澤商店も行って、楽しかったです♪
Commented by naonao at 2011-01-26 10:35 x
nofuriruさんおはようございます~。

丁寧に丁寧に・・・、って文字を見るたびに心が痛むnaonaoです・・・あはは~。

ホント丁寧に仕事していかないとね~。
焼き上がりが全然違うんですもの・・・。
っと、思っては見ても、いつもとっても大雑把になっちゃうんですよね~。

エピッチ、うん、ネーミングかわゆし。
ついでにバゲッチってのどうでしょう・・・?

生徒さんのクッペもとっても元気がよくってカッコイイですよ~。
でも元気よくはちきれるだけではだめなんですね=・・・・(自分に教訓・・)

あっ、事後承諾で申し訳ありません。
昨日の記事に、nofuirruさんをリンクさせていただいています。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね~・・・・(ホントすみません・・・)
Commented by ひろちゃん at 2011-01-26 10:58 x
nofuriruさん、おはようございます♪
エピッチ、可愛いですね。
ガス焼きとビストロ焼き、見た目はあまり変わらないですが
食感?に違いがあるんですね。
やっぱりガスはガシッとしっかり焼けるんですね。

ハードパン、私もnofuriruさんに習いたいな☆
洗練された的確な作業が美しいフォルムを生む、
肝に銘じて頑張ります*^^*
Commented by nofuriru at 2011-01-26 11:18 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
昨日はすみませんでした!
アラヤマさんのブログの方にいろいろ書いてきたので
読んでみてね。

ふふ、パンのコアな話、私も無視されてますよ~。
やっぱり“パンばな”はパンきち仲間としなくっちゃね^m^
Commented by nofuriru at 2011-01-26 11:20 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうなんですよ、色々ちょっとずつ残っちゃって
なんかうっとうしかったんですよね~。
一気に片付いてさっぱりです♪
マンゴーちゃんは超元気!
すっごく美味しいパンが焼けます。
寒くても元気なマンゴー、通年でイケる酵母ですよね^O^
Commented by nofuriru at 2011-01-26 11:24 x
yumirinさん、こんにちわ^^
酒粕酵母、美味しいパンが焼けるそうですね!
私も起こそうと思って去年買ったんですが
甘酒とか他のコトに使っちゃって終わりました^^;
今年はやってみようかなあ。
そうそう、酵母によって緩かったりしっかりしてたり
いろいろありますよね。
それからエキスの状態によっても違うし・・。
ゴハン酵母、ちょっとわかりにくいかもしれませんけど
美味しいパンが焼けました。
がんばってみてくださいね~♪
Commented by nofuriru at 2011-01-26 11:26 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、一人でお出かけ?
いいよね~。
そういうのって♪
リンゴ酵母、シードルみたいなの?
パン焼く前に飲んじゃいそうだな^^;
美味しい酵母パンが焼けるといいね!
Commented by nofuriru at 2011-01-26 11:30 x
naonaoさん、こんにちわ^^
リンクありがとうございます!
迷惑だなんてそんなそんな、うれしい限りですよ~♪

クッペ、ダメじゃないんですよ。
もちろん食べ物なので、美味しいコトが一番です。
でもハード系って、ウツクシイ焼き上がりって
それだけじゃなくてお味もやっぱり
良かったりすることが多いでしょ。
キレイに裂けたクープからはキチンと蒸気が抜けて
軽い焼き上がりになってるとか・・・。
やっぱりリクツがあると思うんです。
だからそこを目指したいなーって。。。

ネーミング、あれこれ考えるの楽しくってだいすきなんです。
naonaoさんもやってみては?
Commented by nofuriru at 2011-01-26 11:33 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、焼き上がりがゼンゼン違うの。
ビス焼きの方がカッコよく焼ける事が多いんだけど
ガスの方はしっかり水分が飛んで、ガリっと香ばしいんだよね。
もちろんどっちが良い悪いじゃないんだけど
パンを焼く時はそこのところも踏まえておかないとね~。

ひろちゃんと一緒にパンを焼いてみたいな。
きっとすっごく楽しいよね♪♪