人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッペレッスン&エピッチbyマンゴー

  香ばしい!
クッペレッスン&エピッチbyマンゴー_f0132605_12483726.jpg

昨日は酵母のクッペレッスンでした。
生徒さんはアラヤマさん。
酵母は調子の良いマンゴーを使用しました。
で、コレはまずオヤツのエピッチです。
普通のベーコンエピより生地量が少なくって小さく可愛いからエピッチ。
なんかかわいいネーミングでしょ^-^
今回はガス焼きとビストロ焼きと、両方にしてみました。
一番右がビス焼きですね。

クッペレッスン&エピッチbyマンゴー_f0132605_12583548.jpg


それからいつものチビバゲ。
フィリングはキャラメルチョコ
チップです。
今日は4個できました。
あまり生地ができたら必ず作る
このチビちゃん。
オヤツにちょうど良い♪
今回は前回と同じラ・フランセーズトラディション使用。



クッペレッスン&エピッチbyマンゴー_f0132605_1322663.jpg


そしてコレまたいつものクッペ。
いつもいつも同じで恐縮ですが
このパンは定番。
必ず焼いてしまいます。
アラヤマさんにもお土産で
差し上げました。

オヤツにいただいたエピッチ、
アラヤマさんはガス焼きが
気に入ったようです。
ガスの方がガッシリ焼けるんですよね。



クッペレッスン&エピッチbyマンゴー_f0132605_13313221.jpg
コチラがアラヤマさんの焼かれた
クッペです。
均等にクープが開かなかったのが
惜しいです。
原因としては生地の成形のさい、
締めが左右均等に言っていなかったり、クープを入れる時に不均一であったりとか、そんな原因が考えられます。
またオーブンでの生地の置き位置も関係するのですが、先にあげたことがキチンと均等にいっていればそれほど影響が出ないこともあります。


改善策はキチンと一つ一つの作業を確認しながら丁寧に行う事、
それからクープを入れる際ためらわず一気に入れることなど、
そういう点に注意しながらやってみてくださいね。
そして何より楽しみながら、何度も焼くことでしょうか。
慣れた作業は洗練されてきます。
その洗練された的確な作業が美しいフォルムを生みます。

ああ、ステキなパンを目指して頑張りましょう!

なーんてコレ、自分にも言っているんですけどねー^^;
ベテランといえども気を抜いていては良いパンは焼けません。
いつも自分に「丁寧に丁寧に。」
そう言い聞かせながらパンを作っているつもりですが
慣れが手抜きを呼んだり適当になってしまう事も・・・。
ああ、気を引き締めて行こう。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです*^‐^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2011-01-25 13:51 | パン教室