「ほっ」と。キャンペーン

タイムリーな肉まんレッスン♪

  ・・・なんだけど、まずオヤツのシュー^^
f0132605_163054.jpg

今日は雪。
昨日から降り積もった雪で
ここ名古屋も珍しく銀世界。
とっても寒いです。
で、タイムリーに肉まんレッスン♪
もうお一人予約が入っていたけれど
その方は雪でキャンセルだったので
常連ポンさんとマンツーレッスンでした。

f0132605_1655729.jpg

今日は珍しく、小ぶりな可愛いシューを焼いてみました。
いつもは欲望を反映してか(?)
大きなシューを焼いちゃうんですが、今日は可憐に^m^
アーモンドスライスを散りばめたのが私はすきなんですが、家族はなぜかみんなイヤって言うんです。
でも今日は乗っけてみました。
だって香ばしくってオイシイ!



f0132605_16101434.jpg


コチラが肉まん。
今日はマンツーなので、私も一緒にね、
と言って二人でこねこね。
肉まんはそんなにこねなくて良いパンなので、すぐに生地も出来上がるのですが
寒い中あるいて来てくださったポンさん、
体も手も冷えてて、生地も冷たくなかなか
頑なです^^;
やっと捏ね上げ醗酵器へ。



f0132605_1616867.jpg


コチラがポンさんの肉まん。
はじめて作られたそうですが
成形もお上手でしたね。
弾けることなくみんな上手に
包めてますね。
チョットごつごつしたところが
またカワイイなあ*^-^*



f0132605_16185240.jpg



この図で分かるかなあ。
フィリングの肉餡から、肉汁がジワ~。
手を伝って流れちゃいました。
蒸したてはコレがオイシイんですよね。
家庭で作る肉まんの醍醐味ここにアリ!
そんなカンジです。




f0132605_16214348.jpg

今日はこんな寒い雪の中いらしてくださった
ポンさんのためにスープを作っておきました。
春雨入り、中華スープです。
そして私がこねた肉まんを二人で試食。
うーん、こうやってみると淋しげな食卓だなあ。
でもオイシかったですよ。
ポンさんと二人でオイシイねー、
とニッコリ笑っていただきました。


f0132605_16342926.jpg

この肉まん生地、肉まんだけではなく
こんな風に形を変えても美味しいパンができますよ。
かまぼこ型のはパーカーと言って
真ん中に具が挟めます。
チャーシューと白髪ねぎを挟んで
中華バーガーもイケますよ。
右のはなんちゃって花巻。
花巻はちょっとムツカシイけどこれはカンタン。
細長く伸ばした生地にゴマ油を塗って
クルクル巻いて菜箸で上から押さえつけたら
出来上がり!
いろんな形でこの美味しい中華パン生地を
楽しんでくださいね~。


今日は肉まんのポンさん、明日も連日のレッスンです。
明日はフォレ・ノワール。
これもまたまた美味しいパンなので
がんばってふっくらオイシイのを焼きましょうね~♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-17 16:43 | パン教室 | Comments(10)

Commented by naonao at 2011-01-17 19:53 x
nofuriruさん、こんばんは~。

今日はホントに寒かったですものね~。
県内北部は今日も、夕方近くまで降っていましたよ~。
めっちゃ寒いっ・・・。

そんな日のおやつや、ランチはこんなほかほかあったか蒸したての、肉まんがいいなぁ~。
じゅわ~っと、肉汁が出る様は何とも言えません・・・。

この冬は作ってみたいな~・・(いつになることやら・・・、大体週末そんな時間あるのか・・・?)

春雨スープも具だくさんで美味しそうです~。
naonao、スープや汁ものは、具だくさんの方が好きなのです。
nofuriruさんの手作りで身も心もあったかですね。
Commented by cumin at 2011-01-17 19:58 x
にくまんおいしそ~~~あったかそ~~~。。名古屋も今日は雪だったんですよね。。私も名古屋出張クラスキャンセルでした。
花巻私もやってみます。。

黒豆のねじねじさんもたべてみた~~~い!!チビバケさんもそそられます
Commented by fmicka at 2011-01-17 22:19 x
ほんと、今日の雪の日にぴったりの肉まんですねぇ。おいしそ〜!!
私は肉まんの皮大好きなので、バーガー用のパンがそそられます〜!
今週21日のレッスンよろしくお願いします!
Commented by chi-mamapan at 2011-01-18 08:16
こんにちは~
そちらは雪はたくさん降ったみたいですね~
窓から雪をながめながらの肉まん、よりいっそう美味しそうです
ちょっと肉餡をつくるのがメンドーで最近つくってないのですが、パーカーとか花巻なら、好きなものサンドしてもらえてラクかも♪♪
今週末つくっちゃおうかな☆
Commented by nofuriru at 2011-01-18 13:29 x
naonaoさん、こんにちわ^^
そうなんですよ~、寒い時期には肉まんがバッチリ!
ウチではこの三倍量、18個はいつも仕込みます。
でもみんな食べられちゃうんですよ^-^

春雨スープは具だくさんで、春雨が麺みたいで
なのにカロリー低いし・・・だいすきなんです。
この日は入れ忘れちゃったんですけど
針しょうがを入れて煮込むと体も心もポカポカ、
すっごーくあったまっていいんですよね~♪

肉まん、そんなにこねなくて良いし
あんがい手軽にできておススメ!
ぜひ作ってみてくださいな*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-01-18 13:31 x
cuminさん、こんにちわ^^
こういう日の肉まん・・・至福でした♡
手ぬくめにもなってゴキゲンなオヤツですよね^-^

黒豆のねじねじ、おいしいですよ~。
食べて頂きたいなあ!
Commented by nofuriru at 2011-01-18 13:34 x
fimickaさん、こんにちわ^^
ウチの肉まんはオイシイですよ~♪
冬場、イチオシです!
パーカーサンドは手軽で良いですよね。

はーい、こちらこそ21日、
楽しみにお待ちしていますね~♪♪
Commented by nofuriru at 2011-01-18 13:37 x
chi-さん、こんにちわ^^
一昨日昨日とスゴイ雪でした~。
chi-さんの故郷に比べたら、
ゼンゼンたいしたことないんでしょうけど
ふだん雪ナシ県なので、みんなアタフタです^^;

肉まん、おいしいですよね~。
肉餡はちょっとメンドウかもしれないけど
慣れちゃえばへっちゃらです。
ウチはみんな無類の肉まん好きなので
だいたいいつも500~600gはこねます*^-^*
Commented by highway99 at 2011-01-18 15:14
はじめまして。
酵母のパンが上手で、酵母の記事が読みたくて
過去のも何日間もかけて読み続けています。
近くならば習いに行きたい、本当に思っています。
私もイーストから始め、酵母にはまり、
いつも一喜一憂、最近はずっと喜がなく憂のみです。

一つ質問があります。
水分の計算なんです。
nofuriruさんの元種は小麦と水(酵母液)はどのような割合ですか?
私は1対1で
例えば本こね時の酵母20%なら小麦90%、水58%って感じなんですが、もしこの元種の比率が変わったらどうやって計算したらいいのかわからなくて。でもこんなことで悩んでいる人はいなさそうなので
もしかしたら私の考え方が根本的に間違ってるの?!
と思い、思い切ってnofuriruさんにお聞きしてみようかと思いました。
もし面倒でなければ教えてください。お願いします。
Commented by nofuriru at 2011-01-20 14:37 x
highway99さん、こんにちわ^^
コメントありがとうございました!
酵母のパン、お好きなんですね。
私もです。
だってとってもオイシクってオモシロいですもんね。

酵母の元ダネの比率ですね?
私はエキスと粉と半々でやってます。
なのでたとえば1000g生地をこねる時、
元ダネ比率が30%なら元ダネ量300gですよね
その半分が粉で150g、水はその残りの150g、
つまりこの生地の粉量は1150gとなります。
水分は粉量に対して80%にしたければ
1150×0.8=920なので、
そこから150gの元ダネ分を引いて770gの水分でこねます。
こんな理屈なんですがわかりますか?
お互い美味しいパンが焼けるように頑張りましょうね~^O^