「ほっ」と。キャンペーン

ブリオッシュ&ナンレッスン&底割れバゲ^^;

  昨日のオヤツ、アップルパウンド。
f0132605_173152.jpg

えー、今日はパン教室の日でした。
レッスン内容は応用コースのブリオッシュと
基礎クラスのナン、合同レッスンでした。
生徒さんは4人。
同じ学区の奥様3人と高校生のお嬢さんの4名。
で、このお菓子は本日のレッスンとは何の関係もアリマセン。
ジツは今日のレッスンのオヤツは
酵母のチーズ&チョコバゲットだったんですが、
久々のマックスレッスンでとてもお写真を撮っている間はなく
なにも残っていないのです。
バゲは食べちゃったし、クッペはオミヤゲに差し上げちゃいました^^;

f0132605_17151430.jpg

なので、昨日のウチのオヤツをアップ。
へへ・・ダメ?!^^;
キャラメリーゼしたリンゴをタップリ混ぜ込み
こんがり焼いたら完成!

f0132605_17161728.jpg





いつもの紙コップバージョンもね♪
上のパウンド型は小型のカワイイヤツ。
ブラック型なので火の入りもよく
カリッと焼き上がるのが嬉しいトコロ。
パンもお菓子も香ばしいのがすきなの。

f0132605_17193342.jpg

さてさて本題!
本日のパン教室で焼かれたパンです。
高校生のお嬢さん、アユミちゃんの焼いたナンです。
リーンな生地を軽くこね、フライパンで
コンガリ焼きあげた素朴なパンです。
カレーと一緒にどーぞ!


f0132605_17225051.jpg





コチラはカヨコさんの焼かれたブリオッシュ。
教室のレシピはバター35%
そんなにムツカシイ配合ではありませんが
やはりチョットたいへんだったかな。
バターを入れる前の生地は固めなので
こねムラを作らないように、ですね。
カヨコさんは成形に苦労されていましたが
初ブリオッシュ、カワイク出来ましたね♪




f0132605_17264923.jpg
コチラはナガタさん。
手タレもお願いしちゃいました^-^
ナガタさん、やはりこね成形とも
苦労してらっしゃいましたが
ナガタさんもカワイク出来上がった
じゃないですか!
もうお一人の生徒さん、
ナカノっちのママはお写真撮り忘れ><
ナカノっちというのはウチの次女ちゃんの同級生。
仲良しのお友達なのです。
すっごくカッコよくできてたのに残念です!


今回オヤツやお土産のお出ししたハード系、
ものすごく久々に底割れ!
何年ぶりかしらってカンジです^^;
なんで底割れしちゃったのか?
それは天板を余熱し忘れてしまったから。
いつもは300度に一緒に熱しておく銅板を入れ忘れ
あわてた私は冷たい天板に載せて
生地をオーブンに入れてしまったのです。
オーブンに入った生地はすごい圧力で内部から膨らんでいきます。
いつもなら底がしっかり焼かれて開いてしまうコトはないのですが
今回のように天板を熱していないと結合部分は弱いので
そこから開いてしまって底割れ、というコトになるのです。
横腹が割れてしまうのもこういうようなことです。
何らかの理由で湿気が来ていたりすると、その部分が弱くなり
結果、本来一番弱い部分であるはずのクープが開かず
別のもっと弱い部分から開いてしまうのです。
世の中の自然現象はセオリー通り。
弱いところから圧力を逃がす、そうなってしまうのです。
家庭用オーブンのように下火上火と調節が効かないオーブンでは
天板ごと余熱をかけるのは必至、
皆さん、くれぐれもお忘れなくね~。
(ま、もっともこんなおドジは私ぐらいなものかも・・・^^;)
そしてもし一緒に余熱をかけ忘れちゃったら
焦らず天板を入れて再度余熱をかけたほうが結果は良いでしょう。
今日の私は時間がないので焦りまくってて、つい焼きに入っちゃったのです。
ああ、つくづくおバカ。。。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-15 17:49 | パン教室 | Comments(8)

Commented by loeb_m at 2011-01-15 20:12
こんばんわ^^
そして・・・
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします(_"_)

パンをコンスタントに焼いていないと失敗しますね^^;
食パンはいいんですが、バゲットもクッペも・・・無残な姿になってオーブンから出てきましたよ(泣)
底割れの原理!!!勉強になりました~。
nofuriruさんの講義はお金を払ってでも受けたい授業ですね♪

バターたっぷりのブリオッシュを見たら食べたくなりました~。
あぁ~・・・あの香り。
たまりませんよね(笑)
Commented by うに at 2011-01-16 04:44 x



またもやおいしそうなリンゴの焼き菓子、
nofuriruちゃんのはきちんとキャラメリゼしてあってツやっと照りっといつもおいしそうなのよね、

ワタシは最近あんぱんブーム、お仕事しているお店にベビーパンというのがあって小さなあんぱん、さつまいもぱん、メロンパン、クリームパンがはいってるんだけど、そのあんぱんがおいしいのよー、
メロンパンとクリームパンはちびにとられちゃう、笑


Commented by yumirin_102 at 2011-01-16 21:44
nofuriruさん、こんばんは。結構前になりますが「キッチン」の方でスィートハートを作って、コメント&レポートさせて頂いたyumirinです。
アップルパウンド、とってもきれいな色でコクがあってすっごく美味しそうですね♪パクパク止まらなそうです♪

バゲットの底割れ、こんな理由があるんですね。全然知らずにいました。発酵不足だったかな~?ぐらいにしかいつも思っていなかった私・・。すごく勉強になって、感動したのでついコメントを^^;これからもじっくり読んで勉強させていただきます!ありがとうございました。ポチ凸
Commented by あんこ at 2011-01-17 10:52 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます!
このキャラメリゼされたリンゴのつやっ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)~♪
生地にリンゴの香りがうつって最高に美味しそうです~~!

今、ちょうどバゲを焼いてて
熱々の天板にのせました!!!
生地を滑らせて置くときに、オーブン奥の定位置にちゃんとおかないと
長さがギリギリで成形してるものだから
手前が天板から落ちちゃって
焦りながらオーブン入れを毎回してます^^;

少しずつ焦らずに焼けるようになりたいです~~
Commented by nofuriru at 2011-01-17 15:32 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~!

久しぶりに焼くパンって、カンが鈍ってたりしますよね。
でも一時期ガンガン焼いてたパンは
すぐに勘が戻りますよねー。
ブリオッシュも久しぶりに焼くパンでしたが
改めて美味しいパンだなーって思っちゃった。
やっぱり栄養たっぷりなものはオイシイですねー。
なんて言ってるから太っちゃうのねー^^;
お会いしたことはないけれど
loeb_mちゃんはきっとスリムな方に違いない・・・
そうヒソカに思ってるんですが、真実やいかに?!^m^
Commented by nofuriru at 2011-01-17 15:33 x
あんパンかあ。
最近焼いてないし食べてないなあ!
うにちゃんのブームはあんパンなのね。
そういうの聞くと食べたくなっちゃうよねー^-^
Commented by nofuriru at 2011-01-17 15:44 x
yumirinさん、こんにちわ^^
その節はありがとうございました!
とってもうれしかったです。
パンでもお菓子でも何でもそうだと思うんですが
必ずそこには理屈があるんですよね。
そういうのを考えるのがすきなんです。
そんなたいしたコトを書いているワケではありませんが
よかったらまた遊びにいらしてくださいね~^O^
Commented by nofuriru at 2011-01-17 15:52 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
うんうん、私もよくいろんな失敗しちゃってました~。
…っつーか今でもヘマばっかりしてる気が・・・^^;

このリンゴパウンドね、リンゴが紅玉なんですよ~。
やっぱり紅玉はオイシイですね。
他のリンゴじゃこうはいかないのよねー。
でもほんの一時期しか出回らないし・・・。

しかし考えてみればタベモノって本来こういうものなのかも。
年中同じ顔してあるのって
その方がおかしいのかもしれませんね。