人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のミイラ2種。お土産パン♪

 うーん、オイシそうなカオリ!
酵母のミイラ2種。お土産パン♪_f0132605_12212355.jpg

今回はミイラ。
酵母はマンゴー。
フィリングはチョコと、もう1個は黒豆とサツマイモ。
どちらもオイシイ。
三日ほど逗留していた姪に持たせるために焼く。

酵母のミイラ2種。お土産パン♪_f0132605_12234193.jpg

寒いだけあって醗酵の遅いコトったら!
こんな時はマサオに手を合わせちゃう。
酵母の教室やって無かったら要らないかもって言ってゴメンなさい。
やっぱ超ベンリです^^;


酵母のミイラ2種。お土産パン♪_f0132605_12271973.jpg

で、カップ・デ・シフォンも
食べてみたいと言うので
超特急で焼き上げる。
今回もフィリングは黒豆。
いえいえ、お節消化メニューにあらず。
黒豆のシフォンは最高に
オイシイのだ。
バニラの風味と黒豆の
ある種香ばしい甘さ、
それに生クリーム・・・
最強だと思うのよね*^‐^*


酵母のミイラ2種。お土産パン♪_f0132605_12463668.jpg
ウチの基本単位、卵白160g分で紙コップ8個
焼ける。
卵黄は60gくらいかな。
焼き上がりの荒熱を取って
生クリームを注入したら
できあがり♡
私の姪のまなみんはママと二人暮らし。
家に帰ると淋しいんだって。ウチはにぎやかだからねえ。淋しくなったらこれをお食べ。
ガンバレまなみん!

シフォンを焼きあげた後はみんなで大須にお買い物に。
子どもたちはお年玉で膨らんだお財布を持って、夢も膨らんじゃってます♪
でもねえ、出かけたは良いけどすっごーく寒い><
オムレツお目当てに行った洋食屋さんトーキョーキッチンもお休みだったし・・・。
テキトーにお昼を済ませ、めぼしい買い物も無く帰途に就いたのでした。。。
でも帰る前に買った、たこ焼きやタイ焼きを頬張りながら
コタツにあたってテレビを見るのも楽しかったね*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^

by fumiyok7 | 2011-01-07 13:01 | 今日のパン