初肉まん♪

 わーい、肉まんだ~^O^
f0132605_16115166.jpg

「今日は肉まんランチね♪」
そう宣言して肉まんを仕込んだのだけれど、帰ってきたオットがひとこと
「みんなでクレープかたこ焼き作って食べたほうがオモシロいんじゃないの」
それでみんなそうしようというコトになり、肉まんは夕飯にいただくことに・・・。
(くっそー、いつも余計なことばっかり言いやがって><!)
・・などという心の声は押し隠し黙ってニッコリ笑っておきました。
なので、コレはまだ食べてないの。

f0132605_16155679.jpg
いつものように大型の蒸籠を出してきてホカホカと蒸す。
うーん、オイシそうだなあ。でも晩ごはん用なのでガマン。
隣ではウチの娘たちがきゃいきゃいクレープを焼いている。
今姪が二人お泊りに来ているので、子供の数は5人。
みんな食べ盛りだからねー、焼くのもタイヘンよ。

晩ごはんはこの肉まんと、蒸してる間に仕込んだ煮豚。
タップリのキャベツやレタス、お野菜を添えて食べよーね♪

f0132605_16231679.jpg

コッチは朝ご飯用のパン。
昨日焼いておいたコーヒーデビルとクッペ。
今回お粉はナポレオンなのでスッキリあっさり。
キタノカオリとはチガって引きもそんなに強くない。
これはこれでいいなあ。
コーヒーマーブルの生地なので一番年下の小1のユヅキは嫌がるかと思いきや
チョコがぼんぼん入っているので、コーヒーの味はまったくしないって。
ううむ、それはそれでモンダイだなあ^^;
このほかにも、カボチャのスープやキャベツのバターソテー
ウィンナーなどいろいろみんなでいただいた。
カボチャのスープはオイシく、色合いも美しかったんだけど
お写真など撮ってる間はないのだ。
そういうのがあるとブログの画面も華やぐのにさ。。。
ま、しょーがない。

姪たちは今日もお泊りしていくと言っている。
しばらく大家族状態が続くわね~。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-05 16:31 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by cumin at 2011-01-06 01:24 x
我が家も3日のランチが肉まんだったんですよ~
コーヒーデビルとってもおいしそうです♪
Commented by jalenques at 2011-01-06 08:26
おめでとうございます。
今年もお邪魔するのがとっても楽しみです。よろしくお願いします♪
ほかほかの肉まんいいなぁ。おいしそう。おととし肉まんを作りたくて蒸篭を買ったのにまだ肉まんは数えるほどしか作っていません~食べたいな。作りたいな^^
Commented by ひろちゃん at 2011-01-06 12:40 x
nofuriruさん、こんにちは♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^-^)

早速沢山パンを作っていてスゴイです!
私、まだ初焼きしてないんですよ~^^;
のんびりなスタートになりました。
今年もパン話、沢山したいです♪
素敵な一年になりますように*^^*
Commented by maruko at 2011-01-06 17:48 x
はじめてコメントさせたいただきます。
初歩的な質問ですがマンゴー酵母ってドライですか?
今までレーズンしかおこしたことがなくて・・・。
素敵なパン達をみてるとマンゴー酵母興味が沸いてきて( ´艸`)
でも難しいのかな。。。
これからも拝見させていただきます。
Commented by あんこ at 2011-01-06 20:44 x
Nofuriruさん~こんばんは!
にぎやかなお正月をお過ごしですね~~^^

肉まんって、蒸かしたてを前にすると
「わーーーい!」って声が出ちゃいますよね~~♪
湯気がふわ~~んとたって、割ったら肉汁~~(≧▽≦)!!
あんこも食べたいです~~!美味しそう~!
お夕飯まで待てないわ~~^^;

コーヒーマーブル☆とマンゴーちゃんのクッペかな~~
クラムがなんて美味しそうなんでしょうか~!
Nofuriruさんのマンゴーのクッペ、憧れです。。
ナポレオン、さっぱりしてるんですね^^
今年は、いろんな粉を試してみたいなぁ
Commented by nofuriru at 2011-01-07 11:34 x
cuminさん、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね^-^

お節、ウチは一日で飽きちゃうみたいで
肉まん大好評でした~。
コーヒーデビルもみんな大歓迎。
いっぱい食べてもらえるとウレシイですよね♪
Commented by nofuriru at 2011-01-07 11:39 x
jalenquesさん、おめでとうございます^^

いやー、そんな風に言って頂けるとやり甲斐あります!
今年もよろしくお願いしますね。

肉まん、ウチで作るのがイチバンなパンだと思います。
だって蒸したての肉汁あふれるのを頬張るウレシさったら!
これは買っていては味わえませんもんね。
でもjalenquesさんちは小さいお子さんがいるものね。
なかなかタイヘンですよね~。
蒸籠は手入れもキチンとしなくちゃいけないし・・・。
でもそんな中生活を楽しんでらっしゃるjalenquesさん、
とってもステキだと思います*^-^*
Commented by nofuriru at 2011-01-07 11:41 x
ひろちゃーん、おめでとう!!
いえいえ、そのノンビリしたカンジがひろちゃんらしいわ^-^
私は今年もまたパンばっかりの一年になりそう。
また今年も優しいひろちゃんのコメントで癒してね♪
どうぞよろしくお願いいたしまーす^O^
Commented by nofuriru at 2011-01-07 11:44 x
marukoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^-^

マンゴーですか?
そうです、ドライで起こしていますよ。
ムツカシイというワケではないんですが
他のものより時間がかかりますね。
なので少し見極めがわかりづらいかもしれません。
でもとってもオイシイのでおススメですよ!
Commented by nofuriru at 2011-01-07 11:53 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
うんうん、そーなんですよね~、肉まんは蒸したて最高!
肉汁があふれてオイシソウでした。
それなのにオットがいらんコトを・・・^^;
なので夕食には温めなおしを出しました。
それでもみんながっついてたけどね♪

いやいや、あんこちゃんの豪快さが私のデビルにはアリマセン。
そこんとこ何とかしたいなあ。
今年のプチ課題です。
でもほかにも課題がいっぱいあり過ぎて・・・><