焼き芋酵母パン&柚子酵母パン

 焼き芋酵母バゲット♪
f0132605_773775.jpg

以前にも書いたと思うのですが
焼き芋酵母、起こしてみました。
エキスを作るのに今回初めてマサオを使用したのですが
コレはとっても良かった~。
冬場のエキス作りにいいのはモチロン、
夏場の温度管理に活躍してくれることでしょー。
買ってよかった^-^
で、焼き芋酵母のお味ですが・・・
コレがフツー。
とくに特徴もなく、普通にオイシかったです♪
今回このさつま芋のバゲットとクッペを作ってみたのですが
お芋との相性はバッチリ♪
お粉は秘蔵のFを使用。
ものすごく美味しかったなあ。

f0132605_7154736.jpg

コチラは柚子酵母の
チーズプチ。
柚子酵母は生徒さんから頂いた無農薬の
柚子で起こしたもの。
コチラも美味しいパンになりました。
焼き芋酵母はそれほどの香りはなかったけれど、コッチの柚子は遠くかすかに柑橘系の良い香りが・・・。


f0132605_7195745.jpg



コチラが柚子酵母の
クッペ。
とっても元気でいい酵母になったなあ。
どちらの酵母も状態が
良くって、これなら山、
イケそうかな?!





f0132605_722899.jpg



右側が焼き芋酵母。
左が柚子。
今回は計700gのお粉でこれだけ。








f0132605_7241919.jpg

このドロドロあふれちゃってるのが柚子酵母。
非常に元気です!
このイキオイ、使わない手はないよね。
しかしさすがに年末、忙しくてなかなか山まで手が回らないなあ。



f0132605_7263085.jpg



こっちが焼き芋酵母のエキスと元ダネ。
コチラも超元気。
なんでも来いってカンジです^m^
しかし、今回焼き芋でエキスを起こしてみて
更に実感いたしました。
酵母ってなんでも起こせちゃうのね~。
ゴハンの時もそう思ったんですが
タベモノならなんでもイケちゃうのかな。
また何か見つけて起こしてみようっと♪



今回焼き芋酵母のフィリングは
さつま芋の蜜煮。
「焼き芋じゃないの?」
って長女ちゃんに聞かれちゃった。
そうね、どーせなら焼き芋のが良かったかな。
ま、次回ね。
それとこのバゲット、ルックス的にも問題ありかな。
フィリングのお芋が大きすぎて、量的にも多過ぎて
まとまりきれなかったみたいね。
ザックリはじけちゃってるし。
次回その点も気をつけようっと。


あ、マサオ、知らない方もいるかな。
マサオは恒温庫ですね。
暖かくも冷たくも、一定の温度に保てるのです。
酵母を起こしてる人にはとってもベンリですよ。
お値段的にもそんなに高くはないし・・・。
ただね、天板は入りません。
そんなに大きくないので・・・。
エキスの瓶や生地の入ったボールくらいまでですね。
それから型物とかならOKか。
私もいろんな方のブログでマサオっていうものを知って
はじめは「だれ??」って思ってたんですが
お友達のマユミんちゃんに教えてもらったの。
お値段は一万円台。
これなら買ってみてもいいかな。
興味のある方はググってみてね^-^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-29 07:42 | 今日のパン | Comments(19)

Commented by かなぱん at 2010-12-29 09:16 x
nofu先生、マサオ買ったの??
いつの間に!!いいなあ~!
これ以上買いたいって言えないよお・・・。
欲しいけど・・・どーしよー・・・。
Commented by パリジェンヌ2000 at 2010-12-29 15:55 x
ちわ~♪
やっと風邪から脱出できたようで、早速おじゃましました。
うちのリンゴ酵母ね、2回も撃沈しました(涙)
でろ~~って・・・・・、なぜに?
マサオ君、私も買っちゃおうかなあ・・・・
Commented by chi-mamapan at 2010-12-30 08:02
こんにちは~
わたしも恒温器、気になってました!
酵母の管理に良いですね♪
そして元気な酵母たち~すごいですね
焼き芋酵母なんて一度味わってみたいです
年明けに柚子酵母起こしてみるのもいいなぁ~~♪♪
nofuriruさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください~~♪♪
Commented by nofuriru at 2010-12-30 10:58 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うん、マサオ買っちゃった♪
やっぱりいいよぉ~。
酵母の教室やって無かったらいらないと思ったけど
やっぱりレッスンの為には買っとかないと、ってね^-^
Commented by nofuriru at 2010-12-30 11:01 x
姉さん、こんにちわ^^
風邪、長引いてたんですね~。
直って良かったね♪
マサオ君、いいですよ~。
お値段も手ごろなので、コレはおススメ!
でも電気代ってどーなのかな~。
電気屋さんが
「小さい冷蔵庫の方が電気代かかりますよ」
って言ってたしなあ。
Commented by nofuriru at 2010-12-30 11:05 x
chi-さん、こんにちわ^^
恒温庫、いいですよ~。
でもどーしてもいるかって言ったら・・・
どーしてもじゃないかな。
私も酵母のお教室やって無かったら買ってなかったかも、です。
モチロンあったら便利ですけどね^-^
だって置き場所もそれなりに要るしね。

いえいえ、こちらこそありがとうございます!!
chi-さんにはいろいろ良くして頂いて
本当にありがたいです。
来年もよろしくお願いいたします^O^
Commented by naonao at 2010-12-30 20:52 x
nofuriruさんこんばんは~。

いよいよ明日は大みそかですね~。
なのになのに・・・やっと年賀状を印刷始めたnaonao・・・・。
今年はかなりの焦りモードです。

焼き芋酵母完成したんですね~。
元種もとっても元気っ。
クラムは、ふわっと焼き芋の香ばしさが残っているのでしょうか・・・?

クッペのお顔もどちらも別嬪さんですね~。

今年はnofuriruさんのところにお邪魔して、たくさんたくさん、発見と勉強になることがありました。
ありがとうございます。
そして・・・nofuriruさんの美味しいパンもいただくことができて、本当に幸せな一年だったわ~。

来年も、どうかこんなnaonaoですが、よろしくお願いいたします。
来年は~・・・・リアルnofuriruさんにお会いできますように・・・・。

追記@マサオ・・・・やっと公表ですね~。
すごいひかれるんですが・・・・、置く場所がありませ~~~んっ(大泣)
Commented by あんこ at 2010-12-30 23:07 x
Nofuriruさん~こんばんは!
焼き芋酵母!
おおお~~とっても元気ですね~~!
焼き芋酵母にお芋さんのフィリング♪
美味しいだろうなぁ~~^^

で!
マサオー!
やっぱり、いいんですね~~~☆
ここ最近の冷え込みや、夏のあの暑さを思うと
あんこも、欲しいなぁぁぁ・・・・・
置くとこどうしようかと、あんこも考えちゃう~~^^;

今年、Nofuriruさんとたくさんのコメントを通して
勉強させていただきました!
また、来年もNofuriruさんのストーカーをさせていただいて
たくさんのことを学ばせていただきたいです!
よろしくお願いいたします(*^-^*)~♪
Commented by うに at 2010-12-31 05:42 x

おおー、焼き芋バゲット完成ね、
フィリングもお芋、うーんおいしそう、

パンは焼かなくなってしまったから、焼き芋でもつくるかなー、
スイートポテトとも言わないところが、もうかなり手抜き?

こんなワタシですが、来年も仲良くしてね、良いお年を、nofuriruちゃん
Commented by nofuriru at 2010-12-31 22:47 x
naonaoさん、こんばんわ^^
いや~、もう大晦日ですよ~~。
信じらんない><
歳取るの早いハズですよね~。

今年は色々仲よくして頂いてウレシかったです^-^
naonaoさんの方にもお邪魔してご挨拶させて頂きましたが
来年も仲よくして頂けたらうれしいです!
よろしくお願いいたしまーす♪
Commented by nofuriru at 2010-12-31 22:51 x
あんこちゃん、こんばんわ^^
私も今紅白見ながらって言いたいんですけど
次女ちゃんがガキつか見ちゃってて
NHK見せてくれないんです~^^;

焼き芋酵母、焼き芋の香りとか全然なくって
フツーにオイシイ酵母になっちゃいました。
ただお芋との相性がいいのか、
このバゲはとってもオイシかったんですよ!

来年もいろいろ酵母のパンを焼きたいなと思ってるんですが
私の今の課題はビジュアル面かな。
その点あんこちゃんに学ぶところ大なので
よろしくご指導お願いいたします~~^O^
ああ、あんこちゃんとお近づきになれて
とってもウレシかったです!!
Commented by nofuriru at 2010-12-31 22:54 x
うにちゃん、こんばんわ^^
うにちゃんの今頃まったりTVでも見てるかな。

今年は関西方面、行かなかったなあ。
来年は行きたいと思ってるんだけどどーかな。
本格的に販売の方、始めちゃいたいんだけど
そーなったらもっと忙しくなっちゃって
なかなか自由にならないかも・・・。

まあどんな年になるかはわからないけど
来年もよろしくね~~~♪
Commented at 2010-12-31 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-31 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubodon at 2011-01-01 08:56 x
お久しぶりです。昨年は色んな記事を拝見してすごく勉強になりました。
本当にありがとうございました。
今年もブログ楽しみにしています!
それにしてもマサオ購入されたんですね~。
すごく羨ましいです。

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します!
Commented by michoumama at 2011-01-01 14:18 x
明けましておめでとうございます!!
焼き芋酵母~!!
いやぁ~、nofuriruさんにかかったら
ほんとに何でもパン用酵母が育ちそうだね・笑
マサオくん、魅力的♪
私も欲しいなぁ。
今年もよろしくね、
良い一年になりますように!!
Commented by nofuriru at 2011-01-04 16:08 x
鍵コメさん、こんにちわ~~♪
お返事遅くなっちゃってゴメンなさいね!
お名前はちゃんとなってましたよー。
私もよくそういうのやっちゃうからわかるわ~^^;

いえいえ、私の方こそいろいろありがとうございました!
あなたのユーモアセンスやチャレンジ精神、
とっても癒されたり触発されたり・・・
良い刺激をいただきました^-^
こんなヤツですが来年もまたよろしくお願いしたいです。
またみんなでオイシイものを作ったり食べたりしましょうね♪
Commented by nofuriru at 2011-01-04 16:11 x
kubodonさん、こんにちわ^^
お返事遅くなっちゃってすみません!
こちらこそkubodonさんと仲よくして頂けて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたしますね^O^

あ、マサオ・・・いいコトはいいんですけど
まー、なくってもいいかな~
とも思うんですよね。
時間はかかっちゃうけど起きるのは起きるんですから。
置き場所いるしねー。
Commented by nofuriru at 2011-01-04 16:15 x
mama、コメントありがとう!
お返事遅くなっちゃってゴメンね~。

ね、焼き芋酵母ってちょっとフシギじゃない?
まあ、起きるだろうとは思ったけど
でも実際なんかヘンなカンジだったわ^^;
オイシイ酵母だったけどね。
マサオはまあ、ベンリです。
でもなくてもいいかも。
そんぐらいなカンジよ。

こちらこそ今年もよろしくね~*^-^*